押し出しツヨい“カスタム”も!? ダイハツ 新「タント」先行受注を開始! ゴツ顔「ファンクロス」の姿とは?
ダイハツが、新「タント」の先行情報サイトをオープン。2022年秋の登場を前に、先行受注が開始されているといいます。どのような姿で登場するのでしょうか。
押し出し感を強めた新「タント カスタム」
ダイハツは、2022年8月22日に新「タント」の先行情報サイトをオープンしました。今回、タントには新モデルとして「タント ファンクロス」が追加されるほか、「タント カスタム」のフロントフェイスも刷新されます。
果たして、どのような仕様として登場するのでしょうか。
タントは、初代モデルが2003年11月に発売されました。
背が高くかつスクエアという空間効率に優れたボディ形状を採用し、軽スーパーハイトワゴンという新しいジャンルを確立。
2007年12月に発売された2代目以降は、助手席側にセンターピラーレスの後席スライドドアを採用し、タント独自の個性となっています。
4代目となる現行タントは、2019年7月に登場。ダイハツが掲げる新世代のクルマづくり「DNGA」を採用した第1弾モデルでもあります。
そんななか今秋改良を受ける新タントは、前述のとおりタント ファンクロスの追加とタント カスタムのデザイン変更が大きな改良ポイントとなります。
タント ファンクロスは、日常を越えて、楽しい時間を過ごせるアクティブな仕様として登場。フロントフェイスを中心にゴツゴツとした専用パーツを装着したことで、楽しさとアクティブさが表現されています。
公開された画像では、内装にオレンジ色の加飾パーツも確認できます。
またタント カスタムはデザインの押し出し感を強め、大人の上質さ・洗練さが表現されました。
ダイハツは、新タントの予約受注を8月22日より開始しています
それではここでクイズです。
タントに採用される、前述した助手席側のセンターピラーレススライドドアの名称として、正しいものは次のうちどれでしょうか。
【1】電動スイングドア
【2】ガルウイング
【3】ミラクルオープンドア
【4】ウォークスルードア
※ ※ ※
正解は【3】のミラクルオープンドアです。
タントのミラクルオープンドアは、助手席側の前席ドア・後席スライドドアを両方開くことで1490mmという開口幅を実現。
さらに運転席側540mm、助手席側380mmのスライド機能と組み合わせた「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用したことで、これまで不可能だった車内の移動動線を実現し、使い勝手にも優れています。
※クイズの出典元:くるまマイスター検定
<
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。