「覆面クラウン」出る? ド迫力なトヨタ新型「クラウンカスタム仕様」に反響多し! 重厚感あるデザインがスゴい!

トヨタは16代目となる新型「クラウン クロスオーバー」を世界初公開し、2022年秋に発売予定としています。そのクロスオーバーにおいて、モデリスタ仕様が注目されていますが、どのようなカスタマイズなのでしょうか。

超絶カッコいい! 新型「クラウン」モデリスタ仕様に反響多し!

 2022年7月15日、トヨタは16代目となる新型「クラウン」を世界初公開しました。
 
 従来のセダンのみのラインナップから「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」と4つのスタイルを設定。第一弾はクロスオーバーが2022年秋に発売予定です。
 
 そのクロスオーバーにおいて、モデリスタ仕様が注目されていますが、どのようなカスタマイズなのでしょうか。

重厚感がスゴいと話題! モデリスタパーツでカスタマイズされたトヨタ新型「クラウン クロスオーバー」(画像:モデリスタ公式YouTube)
重厚感がスゴいと話題! モデリスタパーツでカスタマイズされたトヨタ新型「クラウン クロスオーバー」(画像:モデリスタ公式YouTube)

 トヨタやレクサスのドレスアップ・カスタマイズパーツを手掛けるトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが展開するモデリスタ。

 新型クラウン クロスオーバー用には、「BRILLIANT FORCE(ブリリアントフォース)」をデザインコンセプトとしたドレスアップパーツが用意されました。

 これは「品格」「造形美」「変わり映え」を表現し、クロスオーバースタイルのベース車とマッチさせつつ、モデリスタらしい個性と存在感のあるスタイルとしたものです。

 第一印象を決めるのに重要なフェイス部分において、「フロントスポイラー」は、バンパー下部にフローティングさせたウイング状のメッキ加飾がベース車の造形とシンクロしつつ、さらにワイド感のあるフロントフェイスを演出。

 左右にはボディ同色の造形がサイドへと繋がり、堂々とした存在感を創出します。

 さらに、「フロントグリルガーニッシュ」を装着することで、ロアグリル上部に配したメッキ加飾が、ワイド感と上質なフロントフェイスを演出。

 横から見た印象を演出するパーツとして、「サイドスカート」ではフロントからリアに駆け上がるシャープな造形により軽快感とスタイリッシュなフォルムをさらに引き立たせました。

 ボディ同色化した「カラードフェンダー」は、大人の風格をさらに引き立てるカスタマイズアイテムです。

 同じくサイドビューを彩る「サイドドアガーニッシュ」は、サイドビューに伸びやかさと大人の風格を与えるメッキアクセントアイテムとなっています。

 同時に「ドアミラーカバー」にメッキの輝きを付与する「ミラーガーニッシュ」を装着することで、スタイリッシュで上質感のあるイメージを高めます。

 一方、後方からの見た目を印象づける「リアスカート」は、門構えのブラックアウトに立体感のあるディフューザー形状を配することで、安定感のある構えと軽快なリヤスタイルを創出。

 スクエア形状のメッキ加飾が左右に拡がり、品格のある佇まいと存在感を際立たせました。

 今回の新型クラウン クロスオーバーに装着されるモデリスタパーツは、従来の接着面にあるゴム類を出来るだけなくすことで、違和感のないように装着フィーリングを実現するため車両開発の段階から並行して企画されていたといいます。

※ ※ ※

 また、足元を引き立てる21インチアルミホイールは、筆で描いたようなメリハリのある力強いアウトラインの切削面とブラック面に入れたアクセントレリーフの精緻なディティール表現により、車格に相応しい品格を演出する大径アルミホイールとなっています。

 実際に新型クラウン クロスオーバーのモデリスタ仕様に対する反響には「迫力があってスゴい」「重厚感がたまらない」「重厚感あって良いなー!」とその存在感を意識するコメントが多く見受けられました。

 さらには現在東京都内などに「カムリ(モデリスタ仕様)」などが存在することから、「これが覆面パトカーになるのかな?」「覆面でこれ来たらビビる」といった声も見られています。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】新型クラウンカスタムが超絶カッコいい! 大人雰囲気を醸し出すモデリスタ仕様を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー