全長6m級のトヨタ「タンドラ」爆誕! 2700万円超えの6輪仕様がスゴい! 超ド級モンスターマシンが米国で登場

2022年8月13日、アメリカの「ESTEEM Custom Garage」は、同社の公式SNSでトヨタ「タンドラ」を6輪駆動車化した「6×6タンドラ」の2台目を制作したと公表しました。「6×6タンドラ」とはどのようなクルマなのでしょうか。

トヨタ最大級ピックアップトラックにまさかの6WD仕様

 2022年8月13日にアメリカのカスタムショップ「ESTEEM Custom Garage」は、トヨタ「タンドラ」を6輪駆動車化した「6×6タンドラ」の2台目を制作したと同社の公式SNSで公表しました。
 
「6×6タンドラ」とはどのようなクルマなのでしょうか

トヨタ最大級ピックアップトラック「タンドラ」を6WD仕様にした「6×6タンドラ」
トヨタ最大級ピックアップトラック「タンドラ」を6WD仕様にした「6×6タンドラ」

 ESTEEM Custom Garageは、アメリカ フロリダ州マイアミに本拠を置く、ジープ「ラングラーグラディエーター」やダッジ「RAM」などをベース車両に6輪自動車に改造し販売するカスタムショップ。

 タンドラは、トヨタが北米で生産するフルサイズピックアップトラック。2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジをはたし、3代目となりました。

 2022年8月現在日本では正規販売されておらず、一部並行輸入車として輸入されているのみとなります。

 そんなタンドラをESTEEM Custom Garageが6輪駆動車化したのが「6×6タンドラ」。

 パワートレインには3.5リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載、これに10速ATが組み合わされます。

 後部車軸がひとつ増え6輪化。それにともない荷台部分が延長されています。

 ESTEEM Custom Garage によると6×6タンドラは年間5台の製造が可能なようで、現在までに外装色が赤のものと緑のもの、計2台を制作しています。

 詳しいサイズについては公表されていませんが、通常のタンドラ(TRDプロ)のボディサイズが全幅2072×全長5933mm×全高1981mmとなり、とくに全長は大きく長くなり6mを優に超える長さになると推測されます。

「6×6タンドラ」の価格は、20万5000ドル(日本円換算で約2771万円)です。

【画像】巨大トヨタが6WD化! ド迫力の「6×6タンドラ」を画像で見る(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー