「やっぱりスポーツカーでしょ!」 スバル「BRZ」オーナーが語る「愛車の良いところ」

初代デビューから10年を迎えるスバル「BRZ」は、多くのファンに愛されています。2022年7月24日に開催された「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」には数多くのオーナーが集結。そこでBRZオーナーに、愛車の魅力について語ってもらいました。

多くのファンを魅了する「BRZ」

 スバルのFRスポーツカー「BRZ」は、初代モデルが2012年にデビューして以来、10年にわたって兄弟車のトヨタ「86/GR86」ともに多くのファンを魅了してきました。

 そして2021年に2代目BRZが登場し、その人気はますます高まっています。

スバル新型「BRZ」(オーナー:ななせさん)
スバル新型「BRZ」(オーナー:ななせさん)

 2022年7月24日に富士スピードウェイ(静岡県)で「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」が開催され、全国各地から多くの86・GR86・BRZオーナーが集結。そのなかから、新旧BRZのオーナーに、愛車の話をお聞きしました。

「なんといってもこのスワンネックです」というななせさん。エアロはSTI製をフル装備しています。

 とくにお気に入りなのが、スーパーGTのマシンと同じような形状の「ドライカーボンリヤスポイラー」。

「やはり空力を考えているでしょうし、一番理にかなった形状をしていると思っています」とのことです。

 ほかにはブリッツのZZ-Rダンパーを組み40mmダウンさせスタイリッシュな佇まいにし、ヨコハマ アドバンRGIII(18×8.5J+45にワイトレ20mm)とちょい引っ張りのタイヤを組み合わせているのもカッコ良さの理由のひとつでしょう。

 リアビューのフジツボ オーソライズもポイントです。

 ホンダ「シビックタイプR(FD2)」から、大人になろうということでスバル「フォレスター」に乗り換えたものの、やっぱりスポーツカーが良いなということでBRZをチョイス。FFからAWDへ、そしてFRと駆動方式をほぼ制覇したななせさんですが、FRのBRZに乗り換えたことで運転がより楽しくなったそうです。

 フォレスターでは「アイサイト」の良さを実感したけれど、やはりMTの楽しさが忘れられず、BRZはMT車を購入したとも。

 休日にはドライブにも出かけ、スバルが提供するドライブアプリ「SUBAROAD」もよく使っているといいます。広島編が公開になったので、いつか広島をBRZで思う存分走ってみたいとのことです。

【画像】スポーツカスタムで個性派ぞろい! 新旧BRZがめちゃくちゃイケてる!(29枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント