「ガンダム感薄れた」ホンダ新型シビックタイプR「大人っぽくなった!」シンプルなデザインに8割が好評価

2022年9月に発売予定のホンダ新型「シビック タイプR」は、従来とは異なるシンプルで落ち着いたスタイリングでデビューします。新たなデザインはどのように評価されるのでしょう。

「かっこいい!」「速そう!」多数の賞賛の声

 ホンダが新型「シビック タイプR」を世界初公開し、日本では2022年9月に発売される予定です。

「タイプR」とは、ホンダが誇るパフォーマンスモデルの名称で、1992年に初のタイプRとして「NSX タイプR」が登場。その後、1995年に「インテグラ タイプR」、1997年に「シビック タイプR」が発売されるなど、さまざまなモデルが“タイプR化”されてきました。

全面刷新されたホンダ新型「シビック タイプR」
全面刷新されたホンダ新型「シビック タイプR」

 新型シビック タイプRは、2021年にフルモデルチェンジした11代目「シビック」(ハッチバック)をベースとした高性能モデルで、2リッターターボエンジンを搭載するほか、専用デザインのエアロパーツが装着されます。

 そこで、新型シビック タイプRについてアンケートを実施。SNSユーザーの声を聞いてみました。

「新型シビック タイプRのデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とても良い」が57.1%、「まあまあ良い」が23.9%、「それほど良いと思わない」が11.3%、「まったく良いと思わない」が7.0%と、8割以上の回答者が好印象を抱いたことがわかります。

 良いと感じた回答者からは「シンプルでカッコいい」「落ち着いていて素晴らしい」「大人なデザイン」など、スタイリッシュになった新型シビック タイプRを評価するコメントが寄せられています。

 先代となるシビックタイプRは「ガンダム」のような攻撃的なエクステリアデザインが特徴でしたが、新型はクリーンなイメージの「爽快シビック」を基本としているだけあって、ゴテゴテ感がなくスッキリとしたスタイリングに刷新されました。

 それでいて、タイプRとしての走行性能を高めるため、シビックよりもロー&ワイドなパッケージを追求。

 速さと美しさを兼ね備えたデザインを実現したほか、ボディと一体になったワイドフェンダーは、サイドパネルから美しく流れるような造形にするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで、空力性能も向上しています。

 また、タイプRを象徴するレッドアクセントがホンダエンブレムや「Type R」ロゴ、キャリパーなどに施されているのに対し、大きすぎないリアスポイラーはブラックとして後姿を引き締めるなど、シックなスポーティさを演出しました。

 回答者からも見た目の印象から「速そう!」「運転が楽しめそう」といった走りに関するコメントが寄せられたほか、「買う!」「久しぶりに欲しいと思えるデサイン」など、新生シビック タイプRに期待を寄せる人が多いようです

 好評な一方、「ボディが段々大きくなってきて、タイプRらしさが薄れている気がする」と初代シビック タイプRよりもかなり大きくなったボディに難色を示す声や、「リアスポイラーは好みだけど、スポーツカーなのに尖っていなくて大人しい」など、もっと派手でも良かったというような意見もありました。

※ ※ ※

 新型シビック タイプRはかなり人気が高く、販売会社によっては予定数を上回っており、新規での購入が難しいという話もあるようです。

 先代シビック タイプRは限定車も含めて早々に売り切れたこともあり、性能的に史上最強といわれる新型シビック タイプRを手に入れたいと考える人が多く、争奪戦になることは間違いなさそうです。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】これはイケメン! スタイリッシュに生まれ変わった新型「シビック タイプR」を写真で見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 新型の方が断然かっこいい

  2. 違うんだなぁ、最初のTYPE-Rはインテグラ。NSXにTYPE-Rはない。95Rも02RもNSX-Rという名称。上原さん柿沼さんのタイプR開発秘話、読んで。一般の人ならごっちゃでも良いけど、書く側なら知っといて欲しい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー