初代「240Z」よりパワー3倍増! 日産新型「Z」が夜の街を歴代Zと疾走! 豪でデビューへ

新型となった日産「Z」が、歴代Zとともにオーストラリア・シドニーを疾走する記念イベントが実施されました。

初代240Zから約3倍パワフルになった新型Z

 日産新型「Z」(日本名:フェアレディZ)がオーストラリア市場に導入されることを記念し、限定車「プロトスペック」を初めとした、Zファミリーのミーティングがおこなわれ、シドニーの街を歴代Zが走行しました。

日産新型「Z」(海外仕様)
日産新型「Z」(海外仕様)

 歴代Zは、どの世代もその時代における性能のベンチマークでした。そのベンチマークは数十年の間に大きく変化し、50年以上前にデビューした初代Zと比べると新型のパワーは驚異的に向上。

 1969年に登場した「ダットサン240Z」は、100kWを超える6気筒エンジンを搭載した高級感あふれる高性能スポーツカーでしたが、新型Zには3リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載され、最高出力は約3倍の298kWにアップしています。

 240Zから260Z、280ZXから300ZX、350Zから370Zへの進化を見れば、新しい世代は伝統に忠実でありながらパフォーマンスを向上させており、そのすべてのステップが、Zのパフォーマンスの新たなベンチマークとして新しいZの登場へとつながっているのです。

 ミーティングでは、美しく手入れされたイエローの240Zやブルーの260Zなど歴代Zが夜のシドニーの街を疾走。そして夜明けとともに新型Zが走行し、そのデビューを祝福しました。

※ ※ ※

 日産オーストラリア代表のアダム・パターソン氏は、「これは誇り高い瞬間です。Zのような高性能モデルの系譜を受け継ぐモデルはほとんどなく、ここオーストラリアで、ブランドの新しいパフォーマンスの幕開けを祝うことができるのは特別なことです。新型Zは、これが最初の1台となりますが、今後はどんどん台数が増えて、新しい時代のZが始まろうとしています」とコメントしています。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】ロングノーズの流麗クーペが美しすぎる! 初代から新型まで歴代Zが勢ぞろい!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー