マブい! 1000万超えのギラ顔「キラキラ」ミニバン登場! 英の特別なタクシーとは

2022年6月1日にイギリスのLEVCは、クロームメッキ塗装を施した同社の「TX」である「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。

エリザベス女王の在位70周年を祝う「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」

 イギリスに本社を置くLEVC(London EV Company)は、同社がロンドンタクシーの「TX」にクロームメッキ塗装を施した「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」を2022年6月1日に発表しました。

 キラキラと光るこのクルマは、どのような目的で作られたのでしょうか。

LEVC「TX」にクロームメッキ塗装を施した「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」
LEVC「TX」にクロームメッキ塗装を施した「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」

 70年以上の歴史を誇るロンドンタクシーですが、その現行モデルとなる「TX」を生産するのがLEVCです。

 TXはロンドンタクシーの歴史のなかで、初めてEV化されたモデル。2019年12月にはLEVC Japanを通じて日本にも輸入されており、約1120万円で販売されています。

 サイズは全長4855mm×全幅2036mm×全高1880mm。ミニバンのような形状をしており、座席は3列シートで乗車定員は6名です。

 そんなLEVCが新たに発表したのが、鏡のような表面を持ちキラキラと光るクロームメッキ塗装のプラチナ・エレクトリックTXタクシー。

 このクルマは、2022年6月5日におこなわれた「プラチナ・ジュビリー・ページェント」に参加することを目的に作られました。

 プラチナ・ジュビリー・ページェントはエリザベス女王の在位70周年を祝うイベントで、ロンドン中心部に何千人ものパフォーマーが集まりパレードなどを行います。

 プラチナ・エレクトリックTXタクシーは3台用意され、このイベントでVIPの送迎に使われました。

 この件についてLCEVは次のようにコメントしています。

「LEVCは、ロンドンの象徴であるブラックキャブ(伝統的な黒いタクシー)の製造元として、このプラチナ・ジュビリー・ページェントに参加できることを誇りに思います。当社は最近、電気タクシー「TX」の世界販売台数7000台を達成し、このタクシーは現在、ロンドンで運行されているタクシーの3分の1以上を占めています。

 2018年の発売以来、TXは世界中で持続可能な輸送手段を提供してきました。過去4年間、TXは世界で4億1800万マイル以上(約6億7270万km)を走行し、12万7000トンのCO2(二酸化炭素)が大気中に放出されるのを防いできました」

【画像】眩しすぎ!キラキラ塗装のタクシー「プラチナ・エレクトリックTXタクシー」の画像を見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー