約5500万円!? 全長6m級の2階建「キャンピングカー」がスゴい! 移動する高級マンション!? 「掘りごたつ」搭載の「ヴィラエディション」が中国で発見!

昨今、日本をはじめ世界中でキャンピングカーの需要は高まっているといいます。そうしたなかで中国では2階建てのキャンピングカーが存在するといいますが、どのような仕様なのでしょうか。

 コロナ禍で注目の集まるキャンピングカーですが、中国では5000万円を超える超豪華仕様の1台が発表され、話題を集めています。
 
 このキャンピングカー、なんと「2階建て」となっています。

なんじゃこりゃ! 全長6m級の2階建てキャンピングカー! 「ライフホーム V90 ヴィラエディション」が凄かった!(photo:SAIC Maxus)
なんじゃこりゃ! 全長6m級の2階建てキャンピングカー! 「ライフホーム V90 ヴィラエディション」が凄かった!(photo:SAIC Maxus)

「密」を避けながらも旅行が楽しめるキャンピングカーは、コロナ禍にあってますます注目を集めています。

 そんななか、中国の自動車ブランド「マクサス」から、「2階建て」のキャンピングカーが登場し、話題となっています。

 マクサスは、中国の5大自動車メーカーのひとつである上海汽車(SAIC)の1ブランドで、MPVやSUVなどの乗用車に加えて、商用バンやピックアップトラックなどもラインナップしています。

 また、マクサスは、キャンピングカーの販売をおこなっているブランドとしても知られています。

 今回話題となっている「ライフホーム V90 ヴィラエディション」は、そんなマクサスのキャンピングカーシリーズのハイエンドモデルです。

 リビングホーム V90 ヴィラエディションは、マクサスの定番商用バンである「V90」をベースとしており、ふたつのベッドやキッチン、トイレ、そして拡張式のサンルームなどを備えています。

 サンルームへは車内後方のエレベーターよりアクセスすることができます。サンルームのなかには、5人がゆったりと座れる掘りごたつ式のテーブルが用意されているほか、車体前方にはバルコニースペースも設置。

 サンルームの壁には、最新の液晶ディスプレイが採用されており、必要に応じて透明度を調整することが可能です。

 キャビン全体もモダンなデザインが採用されており、まるで高級マンションの一室のようです。

 さらに、透明なスクリーンのOLED TVや、タッチスクリーンで操作可能なスイッチ類など、最先端のデジタル装備も備わっています。

 これらは、上海汽車の「X-connect」と呼ばれるコネクティッドシステムが搭載されており、各種操作は専用のアプリや音声、ジェスチャーで操作することが可能です。

 また、キャビンは左右および後方にも拡張することができ、最大拡張時の床面積は約65平方メートルにも及びます。

 これは都市部のファミリー向けマンションにも匹敵するほどの広さであり、従来のキャンピングカーにあった窮屈なイメージはまったく感じられません。もちろん、サンルームや拡張式のキャビンは駐車時にのみ作動します。

 この豪華なキャンピングカーを動かすのは、最高出力150ps、最大トルク375Nmを発揮する2リッターガソリンターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは6速ATとなっています。

 この超豪華仕様のキャンピングカー、気になる価格は268万元(約5430万円)と、まさに家そのものの価格です。ただ、都市部の新築マンションに移動機能がついたと思えば、意外と割安かもしれません。

 ちなみに、「ヴィラエディション」以外のモデルは、40万元(約810万円)から60万元(1220万円)程度と、キャンピングカーとしては妥当な金額となっています。

【画像】ギラギラ「屋形船キャンピングカー」 もはや高級マンションみたいな仕様を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー