ホンダが「アルファード」対抗で新型オデッセイ復活へ 中国向け新型「エリシオン」を2023年にも国内導入か

ホンダの上級ミニバン「オデッセイ」は製造工場の閉鎖にともない、2021年末で生産を終了しました。いっぽう中国ではオデッセイの上級仕様「エリシオン」が販売を続けています。これを2023年にも新型オデッセイとして日本へ導入するとのスクープ情報が入ってきました。

「アルファード」に刺客!? 新型「エリシオン」国内導入を検討か

 ホンダは埼玉製作所 狭山工場の閉鎖に伴い、2021年12月末に上級ミニバン「オデッセイ」の生産を終了しました。トヨタが上級ミニバン「アルファード」の人気を独占するなか、ホンダに対し復活を要望する声も少なくないといいます。
 
 海外では引き続き生産されているオデッセイの上位モデル「エリシオン」が、2023年にも日本へ新型オデッセイとして導入される可能性があるといいます。

中国で2021年12月にマイナーチェンジしたホンダの高級ミニバン 新型「エリシオン」[中国仕様]
中国で2021年12月にマイナーチェンジしたホンダの高級ミニバン 新型「エリシオン」[中国仕様]

 ホンダの3列シートミニバンラインナップの中で「フリード」「ステップワゴン」の上位ポジションに位置する上級モデルのオデッセイ。

 1994年の初代モデルから25年以上の歴史を持つ老舗のブランドで、2014年登場の現行型で5代目となります。

 デビューから丸6年が経過したとはいえ、2020年11月に内外装のデザインを改めるかなり大規模なマイナーチェンジを実施し、リフレッシュされたばかりでした。

 翌2021年の1年間には2万1148台(月/約1762台平均)を販売し安定した人気を集めていただけに、突然の生産終了発表には、多くのホンダファンから嘆きの声が聞かれました。

 なお2022年7月末現在、ホンダの公式WEBサイト上にはまだオデッセイの新車紹介ページが残っています。

 ただしページ内には「※一部タイプ・カラーがお選びいただけない場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください」との記載もあり、2021年中に生産された車両の在庫販売がおこなわれているのみとなっているようです。

 もちろんホンダでも、オデッセイ生産終了に対策を講じています。

 2022年5月にフルモデルチェンジしたミディアムクラスミニバンのステップワゴンに、外装のクロームメッキ加飾やシート素材の上質化などを図った上級仕様「スパーダ プレミアムライン」を設定し、オデッセイ代替ユーザーの受け皿としています。

 ただしホンダ関係者によると、ユーザーからはさらなる上級ミニバン復活希望の声も少なくないといいます。

 そのためホンダ社内では、ふたたび上級ミニバンを導入するための検討も密かに始まっている模様です。

 これには上級ミニバンであるトヨタ「アルファード」人気の高さも後押しとなっているといいます。

※ ※ ※

 実は現行型のオデッセイ(マイナーチェンジ版)とほぼ同等の仕様のモデルは、中国の現地合弁会社「広汽本田汽車」(広東省広州市)でいまも生産を継続しています。

 そればかりか、さらに内外装を上級仕様とした「エリシオン」も、同様に合弁会社「東風本田汽車」(湖北省武漢市)で生産されています。

 エリシオンはかつて国内でも、オデッセイの上位に位置する最高級ミニバンとして、2004年から2013年まで販売されていたネーミングですが、現行型オデッセイの導入に伴い国内では絶版となっています。

 いっぽう中国仕様のエリシオンは、2021年12月にマイナーチェンジを実施したばかり。

 全長4951mm×全幅1842mm×全高1711mm、ホイールベース2900mmの7人乗り仕様で、パワートレインには、2リッターアトキンソンサイクルガソリンエンジンと、高効率・高出力の2モーターハイブリッドシステムを組み合わせています。

 内装レイアウトは、2020年にマイナーチェンジした現行型オデッセイの仕様に準じ、7インチフル液晶メーターパネルや、10.1インチの大型センターディスプレイ、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアなどを備えます。

 さらにシート素材などはオデッセイよりもさらに豪華な仕様となっており、日本には設定がなかった電動ダブルサンルーフも用意されています。

 ステップワゴンに上位グレードが設定されたいま、オデッセイを従来通りの仕様で再導入するよりも、豪華さを増したエリシオンを新規モデルとして発売したほうがインパクトもあります。

 なお中国で右ハンドル仕様を生産し輸入するのか、あるいは国内のホンダ製作所で再び生産されるのか、その詳細は現段階では不明。いずれにせよ、新型エリシオンの国内導入の可能性は非常に高いようです。

 なおネーミングについては、日本で成功している「オデッセイ」とし、改めて「ホンダ上級ミニバン復活」と打ち出す方向で調整されている模様。来年2023年中の導入を大いに期待したいところです。

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】「アルファードより豪華!」国内導入間近!? ホンダ最上級ミニバン「エリシオン」の内外装写真を見る(53枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

15件のコメント

  1. 何でオデッセイが売れなかったか?の唯一無二の原因は車高が低く、押し出しが弱い事。これ改め無ければ、アルファードに勝てないよ。何で分からないのかなぁ。ホンダさんも車の評論家さんも。と思います。

    • 仰る通りですね。
      もしオデッセイがフルモデルチェンジするなら、アルファードと同サイズにして欲しいものですね。
      全高が低い事によるメリットも重々承知していますが、アルファードがヒットしているという事はそういう事なんでしょうね。

    • 現行エルグランドも、初代・2代目と続いた高車高なFRを止めて北米向けクエスト(廃盤)と共通の低車高なFF車になり、操縦安定性・走行性能の向上をアピールしましたが、車としての良し悪しより押し出しの強さを求める大多数のユーザーには受けず、アルヴェルに大きく水をあけられましたね。
      結局、オデッセイもエルグランドも、三菱のデリカ(本格四駆と最低地上高の為に高車高)にすら販売台数で負けている体たらくなのが、今のミニバン市場が求めているのは車高の高さとおしだしの強さなのでしょう。

  2. 何でオデッセイが売れなかったか?の唯一無二の原因は車高が低く、押し出しが弱い事。これ改め無ければ、アルファードに勝てないよ。何で分からないのかなぁ。ホンダさんも車の評論家さんも。と思います。

  3. いいクルマがあるのに、デザインと見せ方が下手。
    もったいないなあと思います。
    初代オデッセイのコンセプトをもう一度よく考えた方がいい。
    クリエイティブムーバー、これに尽きる。

  4. ミニバンでハイブリッドの4WDが作れるのはトヨタだけ。ホンダもニッサンも技術力ないから無理。なので低価格帯のミニバンしか作れないし売れない。

  5. ミニバンでハイブリッドの4WDが作れるのはトヨタだけ。ホンダもニッサンも技術力ないから無理。なので低価格帯のミニバンしか作れないし売れない。

    • 別に技術力の問題じゃないよ。プロペラシャフト4WDはシャフト部が空間的に成立するならやりぁできる。電動4WDも電線の通線とモーターが空間的に成立するなら割と簡単にできる。ホンダも日産もハイブリッド作れるので、ありもの技術でまかなえるので技術的ハードルは低いと思います。オデッセイは超低床なので、床を上げないと空間的に難しいかな。日本のプロペラシャフト4WDオデッセイは現に床を上げたり、骨を湾曲させたりして通してますから。そもそも、4WD出しても売れないしね。

  6. もし本当なら、ホンダの上級ミニバンが復活するのは嬉しい。売れる売れないは別にして。
    しかしビッグマイチェンしたとはいえ、基本設計が古いからなぁ…
    仮にデビューしたとして、e:HEVシステムやホンダセンシングの性能は新型ステップワゴンに劣るんだけど、そこのところどうなんだろうね…
    中国で生産して輸入という形になるんじゃないか?
    現行オデッセイは寄居で生産出来ないから生産終了した訳だしな

  7. ホンダは、中国やアメリカで発売して だいぶ時間がたってから日本に投入するからね…よそ見して作っていないのは軽自動車だけ。

  8. アルファードが売れてるのはリセールバリューが高いのが主な要因。車にお金をかけたくない人が1年に1回車を買って売ってを繰り返すから、新車であれだけの台数が売れる。中古車になった車は海外に高値で輸出される。新車でアルファードが売られてない国で、輸入車に高い関税がかかるお金持ちの国の人たちが、1年中古車で関税を回避できるので成立している特殊な車になっている。
    なぜ中東の金持ちがアルファードを欲しがるのかは、トヨタブランドを信じてるからなのかよくわかりません。個人的にはこの部分が知りたいですが…。
    だから、アルファードが売れるから、他のミニバンも売れるかというと、期待してもリセールバリューが高くなければそういったお客さんには見向きもされないと思います。

    • 全方位カメラ装着のオデェッセイ乗っていますが、運転しやすい。車高は高くもなく低くもなく丁度良い。良い車だと思います。

  9. ホンダもほんとプライドのない会社になったな。インサイトあたりからおかしくなったが
    もはや救いようがない

  10. おいおい!ホンダさんよ。新しいのも良いけど、納車まで1年半は無かろうよ。
    そんな事してるなら、半導体でも作りなさいよ。

  11. ホンダ党だが中国生産車なんて買いたくない。
    高くなっても国産熱望。