ホンダが「アルファード」対抗で新型オデッセイ復活へ 中国向け新型「エリシオン」を2023年にも国内導入か

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 何でオデッセイが売れなかったか?の唯一無二の原因は車高が低く、押し出しが弱い事。これ改め無ければ、アルファードに勝てないよ。何で分からないのかなぁ。ホンダさんも車の評論家さんも。と思います。

    • 仰る通りですね。
      もしオデッセイがフルモデルチェンジするなら、アルファードと同サイズにして欲しいものですね。
      全高が低い事によるメリットも重々承知していますが、アルファードがヒットしているという事はそういう事なんでしょうね。

    • 現行エルグランドも、初代・2代目と続いた高車高なFRを止めて北米向けクエスト(廃盤)と共通の低車高なFF車になり、操縦安定性・走行性能の向上をアピールしましたが、車としての良し悪しより押し出しの強さを求める大多数のユーザーには受けず、アルヴェルに大きく水をあけられましたね。
      結局、オデッセイもエルグランドも、三菱のデリカ(本格四駆と最低地上高の為に高車高)にすら販売台数で負けている体たらくなのが、今のミニバン市場が求めているのは車高の高さとおしだしの強さなのでしょう。

  2. 何でオデッセイが売れなかったか?の唯一無二の原因は車高が低く、押し出しが弱い事。これ改め無ければ、アルファードに勝てないよ。何で分からないのかなぁ。ホンダさんも車の評論家さんも。と思います。

  3. いいクルマがあるのに、デザインと見せ方が下手。
    もったいないなあと思います。
    初代オデッセイのコンセプトをもう一度よく考えた方がいい。
    クリエイティブムーバー、これに尽きる。

  4. ミニバンでハイブリッドの4WDが作れるのはトヨタだけ。ホンダもニッサンも技術力ないから無理。なので低価格帯のミニバンしか作れないし売れない。

  5. ミニバンでハイブリッドの4WDが作れるのはトヨタだけ。ホンダもニッサンも技術力ないから無理。なので低価格帯のミニバンしか作れないし売れない。

    • 別に技術力の問題じゃないよ。プロペラシャフト4WDはシャフト部が空間的に成立するならやりぁできる。電動4WDも電線の通線とモーターが空間的に成立するなら割と簡単にできる。ホンダも日産もハイブリッド作れるので、ありもの技術でまかなえるので技術的ハードルは低いと思います。オデッセイは超低床なので、床を上げないと空間的に難しいかな。日本のプロペラシャフト4WDオデッセイは現に床を上げたり、骨を湾曲させたりして通してますから。そもそも、4WD出しても売れないしね。

  6. もし本当なら、ホンダの上級ミニバンが復活するのは嬉しい。売れる売れないは別にして。
    しかしビッグマイチェンしたとはいえ、基本設計が古いからなぁ…
    仮にデビューしたとして、e:HEVシステムやホンダセンシングの性能は新型ステップワゴンに劣るんだけど、そこのところどうなんだろうね…
    中国で生産して輸入という形になるんじゃないか?
    現行オデッセイは寄居で生産出来ないから生産終了した訳だしな

  7. ホンダは、中国やアメリカで発売して だいぶ時間がたってから日本に投入するからね…よそ見して作っていないのは軽自動車だけ。

  8. アルファードが売れてるのはリセールバリューが高いのが主な要因。車にお金をかけたくない人が1年に1回車を買って売ってを繰り返すから、新車であれだけの台数が売れる。中古車になった車は海外に高値で輸出される。新車でアルファードが売られてない国で、輸入車に高い関税がかかるお金持ちの国の人たちが、1年中古車で関税を回避できるので成立している特殊な車になっている。
    なぜ中東の金持ちがアルファードを欲しがるのかは、トヨタブランドを信じてるからなのかよくわかりません。個人的にはこの部分が知りたいですが…。
    だから、アルファードが売れるから、他のミニバンも売れるかというと、期待してもリセールバリューが高くなければそういったお客さんには見向きもされないと思います。

    • 全方位カメラ装着のオデェッセイ乗っていますが、運転しやすい。車高は高くもなく低くもなく丁度良い。良い車だと思います。

  9. ホンダもほんとプライドのない会社になったな。インサイトあたりからおかしくなったが
    もはや救いようがない

  10. おいおい!ホンダさんよ。新しいのも良いけど、納車まで1年半は無かろうよ。
    そんな事してるなら、半導体でも作りなさいよ。

  11. ホンダ党だが中国生産車なんて買いたくない。
    高くなっても国産熱望。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー