カーエアコン「常に内気循環」はNG!「外気導入」が基本だった!? 車中泊ではどっちのモードを使うべき?

「車中泊」はどっちのモードが適してる?

 CO2濃度が高くなることや、自動車メーカーも通常時は外気導入モードの使用を推奨していることを考えると、「内気循環モードは使わないほうが良い?」とさえ思ってしまいます。

 昨今、ホテルや宿を予約せずに、自由なスケジュールで旅ができるとあって「車中泊」がブームとなっています。

「内気循環」と「外気導入」は適切なタイミングで切り替える
「内気循環」と「外気導入」は適切なタイミングで切り替える

 夏の暑い時期の車中泊ではカーエアコンの使用が欠かせませんが、キャンピングカー事情に詳しい業界関係者Y氏に聞いてみました。

「軽キャンパーやライトカスタムで標準のカーエアコンのみの場合で車中泊するなら、間違いなく外気導入一択です。

 外気のニオイが気になるからと内気循環を使用していると、就寝中にCO2濃度が高くなりすぎて、逆に体調不良を招く恐れがあります」

 Y氏いわく、ハイエースクラスのキャンピングカーでは、カーエアコンとは別電源で家庭用エアコンをリアに搭載するカスタムも定番とのこと。

 その場合は外気導入モードがない代わりに、常時窓を少し開けて換気を怠らないように工夫している人がほとんどだといいます。

 同じく、車内で寝るときに外気導入にしているというのは、都内から全国各地へ大きなコンテナを輸送している長距離ドライバーのIさん(30代・女性)。

 ただし、シチュエーションによっては内気循環モードを使っているそうです。

「エアコンは基本的に外気導入のままです。トラックの座席部分は基本的に2座+ベッドが設置される広さが確保されているのですが、乗用車よりも車内空間は狭いので、エアコンが効きやすい代わりに換気も重要となります。

 そのため常に外気を取り込み、CO2濃度が高くならないように気を付けています。

 SAやPAで仮眠を取るときも外気導入のままですが、荷卸しなどでエンジンを長時間切ったあとや、暑くなった車内を冷やしたいときなどは内気循環を使うこともあります。

 私は花粉症持ちなのですが、最近はフィルターの性能が良くなっているのか、外気導入のままでも問題ないようです」

 Iさんはカーエアコンの効きを良くするときに内気循環にしているといいますが、ほかにも酪農地域や工業地帯などニオイがキツいときや、大気中に汚れが浮遊しているような区間では内気循環に切り替えることもあるそうです。

 このご時世で、車内の換気にもっとも気を遣っているのはタクシードライバーかもしれません。

 いまだコロナ禍が続いている現在、閉ざされた車内空間で不特定多数の人を乗せるのですから、換気は死活問題。都内で個人タクシーを営むKさん(50代・男性)に話を聞いてみました。

「2020年に国土交通省から要請があり、タクシーのエアコンは外気導入の活用が徹底されています。

 私は主に一般道を走行していますが、モードは常に外気導入にしています。

 さらに、お客さまに安心していただくために、ドライバーはマスクの着用も会社によっては義務付けられており、常にマスクを着用してお客さまに対応しています」

 タクシー車内の感染防止策の一環として理化学研究所(兵庫県神戸市)が最新のスーパーコンピュータ「富岳」を用いて、シミュレーションを実施。

 運転手と乗客2名が、前席と後席に間仕切りを設置し窓を閉めた状態という想定でエアコンの効果を分析した結果、外気導入モードでは車内の空気は約1分半で入れ替わり、1人あたりの換気量はオフィスの2~3倍程度確保されているという検証結果が得られたとのこと。

 外気導入モードのカーエアコンは、オフィス内よりも感染対策が徹底されているともいえそうです。

「さらに5cm程度窓を開け、換気を促すように意識しています。お客さまにとってもドライバーにとっても安全な空間になるよう心がけています」(タクシードライバー Kさん)

※ ※ ※

 内気循環は、エンジン始動時や急速で車内を冷やしたいとき、またトンネルや外気が汚れている区間の走行時に使用し、それ以外は外気導入モードにしておくのがベストということになりそうです。

【画像】内気循環ばっかり使ってない? 内気と外気を「切り替えるべき」状況をチェック

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ

2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー