トヨタ新型「極速SUV」登場! ヤリスクロスをガッチリ強化した最もお買い得なGRスポーツモデルとは
2022年7月19日、TOYOTA GAZOO Racingはトヨタ「ヤリス クロス GR SPORT」を発表しました。パワートレインまでしっかり強化されたスポーツモデルだといいます。どのようなクルマなのでしょうか。
現行GR SPORTの中で最もお買い得?ヤリス クロス GR SPORTがデビュー
2022年7月19日、TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)はトヨタ「ヤリス クロス GR SPORT」を発表しました。
どのようなクルマなのでしょうか。
「ヤリスクロス」は、ヤリス同様コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用した、ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受けついだ都市型コンパクトSUVとして、2020年8月に登場しました。
2022年7月19日同日、ヤリス クロス GR SPORTの発表とともに、新グレードZ“Adventure”の設定やドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定するなどした一部改良モデルの公表がされています。
今回発表されたヤリス クロス GR SPORTは、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」が目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良により走行性能の向上を実現したモデル。
ヤリス クロスの持つ上質かつスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させています。
ヤリス クロス GR SPORTの開発には、WRC(FIA World Rally Championship)で勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加え、操縦安定性・応答性を向上する等、「GR」の走りの味を「GR SPORT」でも継承することを目指しています。
専用剛性アップパーツとして、フロア下とロアバックにブレースを追加。操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与しています。
運動性能向上のため、車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニングしています。
パワートレインでは、モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させ、スポーティな走りに磨きをかけています。
エクステリアでは、フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを専用意匠にし、ベース車から踏襲したワイド&ローなスタンスへと進化。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーには、GRの‘G’をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプへ意匠変更したほか、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)及びGR SPORT専用エンブレムを採用しています。
インテリアでは、体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート及び専用シート表皮(エアヌバック+合成皮革)を採用、内装の加飾には、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一することで、運転により集中できるようにしています。
販売価格は、ハイブリッド車が275万円(税込み)、ガソリン車が236万7000円(税込み)です。
ヤリス クロス GR SPORTは2022年8月8日から販売を開始します。
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「GR SPORT」の日本国内のラインアップは、「C-HR GR SPORT」や「ハイラックス GR SPORT」、「コペン GR SPORT」などがあり、このヤリス クロス GR SPORTの投入により計6車種となりました
これまでGR SPORTモデルはコペン GR SPORTの238万2200円からとなっており、今回追加されたヤリス クロス GR SPORTのガソリン車が236万7000円(税込み)となるので、GR SPORTのラインナップの中で最低価格となります。
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