車高アゲアゲでオフロード性能向上! ワイルドすぎるトヨタ新型「ハイラックス ローグ」豪で改良
オーストラリアでトヨタ「ハイラックス ローグ」の改良モデルが発表されました。どのような仕様になったのでしょうか。
オフロード性能とオンロード性能が向上
トヨタのオーストラリア法人は2022年7月6日、同社が販売するピックアップトラック「ハイラックス ローグ」の改良をおこなうと発表しました。
新型ハイラックス ローグのデュアルキャブ仕様は、前後で約140mmのトレッドアップと約20mmの車高アップを実現。これによりオフロード性能とオンロード性能の両方を向上させています。
フロントは、サスペンションアームとスタビライザーバーの長さを延長し、ショックアブソーバーの角度を調整して効率を高め、リアはアクスルの長さを延長し、ダンパーをホイール側に移動させるなど、ハイラックスで初めてリアスタビライザーバーを装着することで、コーナリングの安定性と乗り心地を向上を実現させました。
このサスペンションの変更により、ロール剛性が20%向上。コーナリングや車線変更時のステアリングフィールが改善しています。
ハイラックス ローグは制動力も向上させ、従来のドラムブレーキに代わり、新たにリアベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、制動性能を向上。また、フロントディスクブレーキは1インチ拡大した17インチの新型ディスクブレーキを採用しました。
外観は、ワイドトラックオーバーフェンダーとマッドガードを装備し、フロントバンパーとの一体化を図るため、フロントボディエクステンションの幅も拡大しています。
※ ※ ※
ハイラックス ローグの改良に合わせて、ほかのグレードも仕様変更しました。
「SR エクストラキャブ/ダブルキャブ」は、スチールホイールに代えて、ブラックの17インチアルミホイールを新たに採用。ボディ同色のドアハンドルを採用し、よりプレミアム感のあるデザインとしています。
「SR5ダブルキャブ」にはブラインドスポットモニターとリアクロストラフィックアラートを標準装備し、より安全な走行ができるようになりました。これらの装備はローグにも搭載されています。
また、SR5ダブルキャブは、狭い場所での操作をサポートするパノラミックビューモニターと、ヒーター付きエクステリアミラーに代わるパドルランプが追加されました。
さらに、「SR5」以上のグレードのAT車には、ステアリングコラムロックを盗難防止用イモビライザー「IDボックス」に変更し、スマートキーでの始動時の安全性を高めています。
ハイラックスこの顔のほうが格好良いのになんで国内仕様はあんな顔なんだ