救急車「到着できない!」譲らない車が原因で緊急事態!? 「知らんぷり」SNSで指摘も?一般車両の取るべき対応とは

最近では、救急車の走行時にある問題が発生しており、SNSでは度々話題となっています。どういった問題が発生しているのでしょうか。

救急車が非常事態!? な問題とは

 街中では、「ピーポー」とサイレンを鳴らして走行する救急車を見かけることがあります。
 
 救急車は言うまでもなく、傷病者を病院など医療施設まで搬送するための緊急を要する車両です。
 
 そんななか、救急車の走行時にある問題が発生しているといいます。どういった問題が起きているのでしょうか。

救急車の到着時間が伸びてる!? (画像はイメージ)
救急車の到着時間が伸びてる!? (画像はイメージ)

 総務省消防庁が発表している「令和3年版 救急・救助の現状」資料によると、2020年の救急出動件数は593万5694人。

 前年2019年の約664万人と比べると減少しているものの、年間約600万人の人が救急車を必要としています。(※消防防災ヘリコプターを含む)

 消防庁の資料では、「救急自動車は約 5.3 秒に1回の割合で出動し、国民の 24 人に1人が搬送されたことになる」と説明しています。

 救急車などの緊急車両が走行する際は「優先通行権」をもっており、緊急の用務のために出動しているときは、道路交通法の一部が免除され、一般の車両よりも比較的スムーズに走行できるようになっています。

 その一方で一般車両の場合は、緊急車両が通る際の避譲について、交差点またはその付近、もしくはこうした以外の場所であっても救急車両が接近してきた際は、道路の左側に寄って進路を譲る必要があります。

 これは道路交通法第40条にて規定されており、マナーではなく義務として守らなくていけません。

 そんななか、最近は緊急車両の病院までの到着時間が伸びているといいます。

 前述資料内の「救急自動車による現場到着所要時間及び病院収容所要時間」では、2020年中の現場到着所要時間(入電から現場に到着するまでに要した時間)は全国平均で8.9分。

 病院収容所要時間(入電から医師引継ぎまでに要した時間)は、全国平均で約40.6 分となっています。

 過去と比べても2015年では現場到着所要時間は8.6分/病院収容所要時間は39.4分、前年2019年は8.7分/39.5分となっており、推移を見る限り伸びていることが分かります。

 特に救急車の場合は、命の危険が伴うため、現場までの到着する時間などが伸びることは大きな問題といえます。

 そんななか、こうした緊急車両の到着が時間が追伸傾向にある要因のひとつには「道を譲ってくれない一般車両が多い」ことがあげられており、SNSでは度々話題にあがっています。

 ユーザーからは、「人もクルマも自転車も緊急自動車には道を譲りましょう!」「平然と救急車を追い抜いていったり、気づいていないふりをするクルマがいる」「譲らない光景よく目にする」といった声が。

 最近では、「助けたいんです」と救急車を運転するユーザーの悲痛な叫びが大きな話題となりました。

 では、こうした問題は実際に発生しているのでしょうか。これについて、東京消防庁に話を聞きました。

【画像】車両価格「8000万円」超え!最強のEV救急車が存在した! 実車を画像で見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 違うね、救急病院を名乗っているくせにコロナが怖くて受け入れを拒否する病院があるために、救急隊がいくら頑張っても収容から搬送までに時間がかかっているだけのこと。1台くらい変な運転手が居たって統計学的データに差異が出るはずがない。救急車は義務で出動するのに、熱があるだけで医師は受け入れを断っていいのか?もっと社会的な問題だよ。

    • 受け入れ希望者が多数いる状況であれば、より緊急性の高い重症患者を優先し、使用可能な病床が埋まった段階で他の患者の受け入れを断っている。
      ……というのが実情ではないでしょうか。
      もちろん、全ての病院がそうであるとは限りませんが。

  2. 譲りにくい場所や場合など無理に止まらず救急車が追い付くまで先行するほうが結果は良いかも?

  3. 運転に余裕のない人は譲れないんじゃないのかな。緊急車両が近づいただけでテンパってるような人にまで免許証を与えるからだ。自動車学校の卒業条件をもっと厳しくしたら良い。特に実技。受かるまで何度も追試させたほうが自動車学校も儲かるでしょ。運転に向かない人まで基本的に卒業ありきというのは学校の責任を果たしていない。じゃなきゃ、公安でも実技試験やるとか。勿論、実技が問題ない人はパスでき、不安が残る場合は公安で受かるまで免許与えない。向いていない人はそのうち諦めて車を諦めるでしょ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー