6年ぶり全面刷新! ダイハツ新型「ムーヴキャンバス」7月中旬発売! 進化は見た目「だけじゃない」!?

ダイハツは、フルモデルチェンジした新型「ムーヴキャンバス」を2022年7月13日に発売します。両側スライドドアの採用といった美点は継承しつつ、どのようなモデルとして登場したのでしょうか。

ムーヴシリーズの派生車種がフルモデルチェンジ

 ダイハツは、2代目となる新型「ムーヴキャンバス」を2022年7月5日に発表しました。同月13日に発売します。

 ムーヴシリーズに設定されてきた派生車種としては初めてフルモデルチェンジを迎えることになったムーヴキャンバスですが、どのような特徴があるのでしょうか。

約6年ぶりのフルモデルチェンジを実施し2代目となったダイハツの新型軽自動車「ムーヴキャンバス “ストライプス”」
約6年ぶりのフルモデルチェンジを実施し2代目となったダイハツの新型軽自動車「ムーヴキャンバス “ストライプス”」

 これまで、ムーヴシリーズの派生車種として「ムーヴラテ」(2004年発売)や「ムーヴコンテ」(2008年)が設定されてきましたが、いずれも1代のみで販売を終了。

 その後初代ムーヴキャンバスが2016年に発売され、今回約6年ぶりのフルモデルチェンジを受けることになりました。

 ムーヴラテとムーヴコンテは、後席ドアにヒンジ式を採用していたものの、ムーヴキャンバスは初代と2代目で一貫して後席両側スライドドアを装備。

 これにより、標準の「ムーヴ」に近い全高に設定されながら、スライドドアの利便性を享受できるという点が特徴のひとつになっています。

 また、それぞれの派生車を見るとムーヴラテは「まるさ」が、ムーヴコンテは「しかくさ」がテーマとなるなど、デザイン面で個性が印象付けられていた点が特徴といえるでしょう。

 これはムーヴキャンバスにも継承されており、初代ムーヴキャンバスではシンプルな面構成と丸みのあるシルエットで愛らしい雰囲気を表現。

 2代目では、初代のデザインの美点を継承しつつ、より洗練させた「ストライプス」と、上質感を強調した「セオリー」というふたつの世界観を設定しています。

 デザインの刷新だけでなく、新型ムーヴキャンバスではDNGA(Daihatsu New Global Architecture)の展開により高い基本性能や進化した安全性能などを実現。

 パワートレインも最新のユニットが搭載されるほか、ターボ仕様の新設定やD-CVTの搭載などにより、走りの面でも進化しています。

 ムーヴ派生車として、唯一フルモデルチェンジを果たした新型ムーヴキャンバスが、どれほどの注目を集めるのか期待されます 。

 それではここでクイズです。

 前述したムーヴ派生車のムーヴラテには、いわゆるカスタム系仕様(エアロ系グレード)の設定がありました。

 かわいらしさのなかにスポーティさを併せ持ったムーヴラテのカスタム系上級仕様の名前として正しいものは、いったい何だったでしょうか。

【1】ムーヴラテ エアロ

【2】ムーヴラテ クール

【3】ムーヴラテ カスタム

【4】ムーヴラテ メイクアップ

※ ※ ※

 正解は【2】の「ムーヴラテ クール」です。

 ムーヴラテ クールは2005年に追加されたグレードで、フロントグリルやバンパーコーナーモールにメッキパーツを多用したほか、15インチのミニライトアルミホイールを装着したことできらめき感のある外観を演出。

 内装も本革&スエード調ファブリックシート表皮やMOMO革巻ステアリングホイール(一部グレードのみ)などの採用によりさらなるエレガントさが表現されます。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

ダイハツ・ムーヴキャンバス のカタログ情報を見る

【画像】中身まで進化!? ダイハツ新型「ムーヴキャンバス」の全貌とは? 画像で見る(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー