“最強仕様”ベンツ「Gクラス」初公開!? 新型「カラカル」空挺部隊向け4WDが登場

ドイツの軍事企業「ラインメタル」が、軍用車両「カラカル」を開発しました。メルセデス・ベンツ「Gクラス」がベースといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。

メルセデス・ベンツ「Gクラス」ベースの「カラカル」とは?

 ドイツに本拠地を置く軍事企業「ラインメタル」が、メルセデス・ベンツ「Gクラス」をベースにした新型の軍用車両「カラカル」を開発しました。

ラインメタルが開発した新型の軍用車両「カラカル」
ラインメタルが開発した新型の軍用車両「カラカル」

 ラインメタルは装甲車や火砲などの生産を手掛けている、世界的な軍事企業。日本では陸上自衛隊の90式戦車に搭載している「ラインメタル 120mm L44」などを開発しました。

 カラカルは、軍用車両らしく四輪駆動を採用。最高出力249hp(仏馬力で約252馬力)を発揮する6気筒のディーゼルエンジンを搭載し、総重量4900kgのボディで140kmの最高時速を実現します。

 特殊部隊向けの車両として作られているそうで、「CH-53K キングスタリオン」や「CH-47F チヌーク」といった大型の輸送ヘリであれば、2機まで搭載して空輸できるそうです。また吊り下げての輸送も可能です。

 カラカルの生産は2023年から本格的に開始されます。ラインメタルは同車を20年以上にわたってサポートする、としています。

※ ※ ※

 Gクラスは、メルセデス・ベンツの展開している高級SUV。1979年に誕生して以来、その堅牢なボディとオフロードでの走破性によって、世界中で使われてきました。その高い信頼性により、民間だけでなく軍用車両としても使われています。

メルセデス・ベンツ・Gクラス のカタログ情報を見る

【画像】見た目から強そう! 新型4WD「カラカル」の姿とは? 実車などを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー