世界に1台のトヨタ「超快適ミニバン」で車中泊!? 熟睡してみた! 「グランエースFCV」で水素の価値を発見!

いざ、世界に1台のFCVグランエースで車中泊にトライ!

 今回は、FCVグランエースの初号機を借りて、実際に車中泊が可能なのかを試してみました。

 場所は前述の富士24時間レースの駐車場で、このレースは土日にかけて一般ユーザーがキャンプや車中泊を楽しめることでも人気のイベントです。

 初号機の周りには、一般ユーザーが車中泊しているため、夜中の物音などには気をつけたい部分だといえます。

 従来のエンジン車による車中泊では、冷暖房などを使う際にはエンジンを始動しなければなりません。

 しかし、FCVグランエースであれば真夜中でもシステム始動していても無音です。

 また、今回は水素を充填する機会はありませんでしたが、電気自動車(BEV)であれば充電に30分以上かかるものの3分ほどで完了する点もFCVの魅力といえます。

FCVグランエースの試作車はどれも同じユニットを使っており、24時間周囲を気にせず電気を使うことが可能(写真は2号機でコーヒーを入れるイメージ)
FCVグランエースの試作車はどれも同じユニットを使っており、24時間周囲を気にせず電気を使うことが可能(写真は2号機でコーヒーを入れるイメージ)

 実際の寝心地としては、従来の車中泊仕様のようにフラットにしてエアベッドに寝袋を設置しているわけでなく、グランエースの純正キャプテンシートで寝ることにします。

 寝返りなどはしづらいものの、包み込むようなキャプテンシートはほぼフラットにまでリクライニング可能なことから、飛行機のファーストクラスのような寝心地です。

 さらに、前述のように真夜中でもシステムを起動していられるために、クルマに備え付けられている空調設備以外に、家庭用家電のヒーターやクーラーをあわせて使い続けられることも魅力です。

※ ※ ※

 今回の初号機は、ミライと同じ水素タンクを備えているため一般家庭約4日間の電力が供給可能となります。

 このようなことから、昨今流行りのアウトドアや車中泊、そして万が一の災害時の避難場所としてもFCVグランエースは活躍出来る存在だといえます。

 今後もFCVの試作車は製作していくといいますが、次なる仕様がどのようなものになるのか、期待が高まります。

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