なぜ雪国の大半が電気自動車なの? EV&PHEV80%占める「ノルウェー」 日本と異なる事情とは

電気自動車(EV)は、バッテリーへの負荷が大きいことなどから寒冷地や冬場には不向きといわわれています。しかし、世界でもっともEV販売比率が高い地域は北欧諸国です。そのなかでもっともEVが普及しているというノルウェーの事情について探ってみました。

新車の80%以上がEV・PHEVのノルウェー

 バッテリーへの負荷が大きいことなどから、寒冷地や冬場には不向きといわれることの多い電気自動車(EV)。
 
 しかし、意外なことに世界でもっともEV販売比率が高い地域は北欧諸国となっています。
 
 そのなかでももっともEVが普及しているというノルウェーの事情について探ってみました。

日本では日産が高級感のある新型軽EV「サクラ」を実質180万円から販売する
日本では日産が高級感のある新型軽EV「サクラ」を実質180万円から販売する

 IAE(国際エネルギー機関)のレポートによると、2021年における電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の世界全体での新車販売台数は約660万台にのぼり、前年比2.2倍という急成長を見せています。

 日本でも、軽自動車規格の新型EVである日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」が発表されたほか、トヨタ「bZ4X」やスバル「ソルテラ」なども登場するなどEVの選択肢は広がりつつあります。

 一方、ユーザーの多くは、EVに関して不安を抱えているのも事実です。
 そのなかでも、もっとも心配されることのひとつが寒冷地や冬場での利用が難しいという点です。

 EVに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、その構造上外気温が低い状態では本来のパフォーマンスを発揮することができません。

 また、冬場の移動では暖房が必須となりますが、内燃機関車の暖房はエンジンの熱を再利用する仕組みのため、暖房を使用したことによる航続距離への影響は皆無ですが、EVの場合は航続距離に大きく影響します。

 豪雪地帯では、猛吹雪によってクルマが立ち往生してしまうことがしばしば起こりますが、もしEVでそのような状況に遭遇してしまうと、充電状況によってはすぐに電欠してしまうおそれがあるため、そうした地域に住むユーザーはEVを検討することが難しいといわれています。

 しかし、意外なことに、世界のなかでももっともEV販売比率が高い地域は北欧のノルウェーです。

 スカンジナビア半島のもっとも西側に位置するノルウェーは、人口約543万人、国土面積は日本よりわずかに大きい約38万5000平方キロメートルです。

 そんなノルウェーの新車販売状況を見ると、2021年に販売された17万6276台の新車のうち、およそ65%がEVとなっています。

 PHEVも含めるとその比率は約86%にまで跳ね上がり、内燃機関車(HV含む)はわずか14%程度となっています。

 一方で日本の新車販売台数におけるEV比率は約1%、PHEVを含めても約2%程度であることを考えると、非常に大きな違いがあることがわかります。

 また、ブランド別のシェアを見るとテスラが11.6%とトップであり、初めてフォルクスワーゲンを抜きました。

 ノルウェーでここまでEVの販売比率が高い背景には、政府による強力な普及推進政策があります。

 EVに対しては、輸入関税や購入時の付加価値税が免税となるため、ガソリン車よりもむしろ安価に購入することができます。

 例えば、フォルクスワーゲンの「ゴルフ」とそのEV版である「e-ゴルフ」を比べると、ゴルフの購入時には税金など合わせておよそ3万6600ユーロ(約500万円)の費用が必要となりますが、e-ゴルフの場合は2万5300ユーロ(約350万円)となります。

 また、充電器の整備も進んでいます。現在、ノルウェーには約1万5000か所の充電器が自治体などによって設置されていますが、これを人口あたりの割合で見ると、日本の20倍近くにおよびます。

 さらに、EV専用車線やEV専用駐車場などが整備されているため、ノルウェーに住む多くのユーザーにとって、EVは非常に合理的な存在となっています。

【画像】新型軽EV「サクラ」の内外装が豪華すぎ! 実質100万円台の実車を写真で見る!(81枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー