なぜ日本の「販売終了セダン」が中国で人気? 日産「シルフィ」は年間50万台販売! 日中で異なる販売戦略とは

日本市場において、2021年10月に販売終了(掲載終了)となっていた日産のたコンパクトセダン「シルフィ」ですが、中国では年間50万台の販売を誇るNo.1モデルとなっています。なぜ隣国の中国でシルフィは人気となっているのでしょうか。

日本では販売終了も…中国では爆売れの「シルフィ」 その理由とは?

 中国では、とある日本のセダンが大人気で、近年は毎年50万台近くを販売しています。 
 もちろん、乗用車販売台数ランキングのトップ争いの常連です。そのクルマは、日産「シルフィ」。
 
 日本では、2021年10月に販売終了(掲載終了)していたコンパクトセダンのシルフィですが、なぜ中国では人気なのでしょうか。

日本では販売終了している「シルフィ」だが中国ではもっとも売れているセダンとなっている(画像はシルフィe-POWER)
日本では販売終了している「シルフィ」だが中国ではもっとも売れているセダンとなっている(画像はシルフィe-POWER)

 シルフィは日産が2000年8月に発売したセダンで、2代目のG11型までは「ブルーバード シルフィ」という名前で知られます。

 初代となるG10型は9代目サニー(B15型)をベースに開発され、その保守的な見た目はミドルエイジ層をターゲットとしたものでした。

 2012年に登場した3代目モデルでは、北米専売モデルの「セントラ(日本名:サニー)」と統合し、型番も「B17」と、サニーの型番を引き継ぎました。

 また、この世代から日本での販売名は「シルフィ」に改められ、53年間続いた日産の名車「ブルーバード」の系譜はこれをもって幕を下ろしています。

 2019年には現行型であるB18型シルフィが登場。ワールドプレミアの場所に上海モーターショーを選んだことからも、シルフィが中国市場に重きを置いていることがわかります。
 一方で、本国・日本では先代型となるB17型がモデルチェンジを迎えることなく、2021年に販売終了となりました。

 日本におけるシルフィはモデルチェンジを迎えなかっただけでなく、中国やアメリカなどのほかの市場ではおこなわれたマイナーチェンジも施されず、ずっと2012年に登場した際のデザインのまま販売を継続。

 その後、日本での年間販売台数は年々下がる傾向にあり、とくに2019年では前年比で2割減の約1800台にまで落ち込んでいました。

 本国ではふるわなかったシルフィですが、中国ではそのようなことを微塵も感じさせないほどの人気を誇っています。

 それも、2018年以降は特に爆発的な伸びを記録しており、毎年約50万台の販売台数を記録しています。シルフィが中国でそこまで人気となっている理由はどのようなことなのでしょうか。

 2021年の中国における乗用車販売台数ランキングを見てみると、1位はシルフィ(中国名:軒逸)で、販売台数は50万160台となっています。

 また、それ以前のデータを見てみても、2020年は54万2725台、2019年は47万707台、2018年は48万1216台、2017年は40万4726台と、日本では「セダン不人気」といわれているのに販売台数は年々上昇傾向にあります。少なくとも、日本での状況とはまるきり違うことがわかります。

 シルフィは2005年に中国へ上陸し、東風汽車との「東風日産」が生産・販売をおこなっています。

 その長い歴史の間で、シルフィは「性能が良い」「壊れにくい」「経済的である」などの高い評価を得てきており、今やその立ち位置は不動なものとなっています。

 また、根底にあるのは中国で未だ根強いセダンへの人気です。

 SUVが今ブームを席巻している世の中で、もちろんそれは中国も例外ではありません。

 ですが、中国では典型的な乗用車の形である「セダン」への憧れを持っている人が多く、それがSUVと同等の人気を誇る理由でもあります。

 その証拠に、2021年の乗用車販売台数ランキングではトップ10のうち、セダンは6車種、SUVは2車種のみです。

 ちなみに5位は32万1912台を販売したトヨタ「カローラ」となっており、これも中国でとくに人気な日本車の1台といえます。

 もちろん、そもそもシルフィが人気というのもありますが、実はこの販売台数にはあるカラクリがあります。

 それは、併売されている旧型モデルや純電動モデルも合わせた数字であるということです。

 現在、中国ではB18型シルフィが最新モデルとして販売されていますが、それと同時に先代モデルのB17型シルフィが「シルフィ クラシック(中国名:軒逸 経典)」として販売されています。

 また、2018年の北京モーターショーで発表されたB17型シルフィがベースの純電動モデル「シルフィ ゼロ・エミッション(中国名:軒逸 純電)」もラインナップに含まれています。

 これらすべてを合算してシルフィとしてランキングに名を連ねているわけです。

【画像】新ロゴ採用で爆イケ顔セダン! 日産新型「e-POWERシルフィ」の実車が豪華だった(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー