なぜ私有地の「無断駐車」は対処出来ない? 「自力救済」が逆に罰則対象になる? 可能な対応方法とは

自分の駐車場など、私有地での無断駐車は非常に迷惑な行為です。対処法に困ったことがある人もなかにはいるかもしれません。では、このような無断駐車しているクルマを自力で移動させた場合、犯罪に該当してしまうのでしょうか。

私有地の無断駐車を勝手に対処するのは「自力救済禁止の原則」にあてはまる?

 自分の駐車場や私有地に見知らぬクルマが無断駐車している場合、自力でそのクルマを対処することは「自力救済」となり、現在の法律では禁止されています。
 
 では、このように無断で駐車しているクルマに対して、どのような手段で対応するべきものなのでしょうか。

自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ)
自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ)

 公道での無断駐車であれば、道路交通法第44条「車両は道路標識等により停車および駐車が禁止されている道路の部分および次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定、もしくは警察官の命令により、または危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、または駐車してはならない」と説明されているとおり、れっきとした法令違反に該当します。

 しかし、道路交通法や刑法では明確に違反として取り締まる法律が存在せず、民法における「不法行為」として対応することになるのがほとんどです。

 民法第709条には不法行為として「故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」と定められており、他人の所有している土地を害している行為であると見なされ、賠償する責任があります。

 しかし、賠償する責任はあるとはいえ、実際に賠償するかどうか、あるいはできるかどうかは、クルマの所有者に依存する部分も多く、民法における「不法行為」が認められたからといって、クルマをすぐに動かせるわけではありません。そもそも、裁判にいたるまでに、多くの時間を要してしまうなどの問題もあります。

 では、もし私有地に無断駐車を発見し対処したい場合には、どうすれば良いのでしょうか。

 警察関係者は、私有地での無断駐車に対して「警察に通報される人は多いですが、実際のところ、警察では対応が難しいのが実情です」と話します。

 道路交通法に違反しているという訳でもないため、やはり警察には対応が難しい私有地の無断駐車。

 では、自力でレッカー業者を手配し、クルマを私有地から除外することや、勝手に無断駐車しているクルマを動かしてしまうと、どのような問題が生じるのでしょうか。

 前出の担当者は以下のように話します。

「いくら私有地であるからといって、勝手に他人のクルマを移動させる行為は、器物損壊罪や窃盗罪に該当してしまう可能性もあります。そのため、基本的には、自力での対処はしないほうが良いのではないかと思います」

 器物損壊罪とは、刑法261条にあたり「他人のものを損壊し、または傷害した者は、3年以下の懲役、または30万円以下の罰金、もしくは科料に処する」と定められています。

 また、同様に「窃盗罪」は刑法235条で「他人の財物などを窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役または、50万円以下の罰金に処する」と説明されています。

 つまり、勝手に私有地に侵入してきたクルマであるとはいえ、クルマの所有者以外が動かすには少々リスクが多すぎるというのが現在の法律的解釈となるようです。

【画像】高級セダンの無断駐車!? コンビニ駐車場で目撃された衝撃の様子は? どのような対応が取られた?(13枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

31件のコメント

  1. 日本の法律は悪い奴のために作られたんだから仕方ない。

    • 無断駐車のヤツが向かいのアパートから出てくるのを確認。
      動画までとり、通報。
      無断駐車はどうにも出来ない事は承知で、
      注意だけならと懇願しましたが、
      警察はなにも出来ませんの一点張りで
      終わりました( ω-、)
      無駄な浪費でした。

  2. 呪いのお札を無数に貼り付ければ良い。付箋みたいにすぐ剥がせるやつね。剥がせないとか剥がす時に塗装を痛める恐れのあるものは器物損壊に成るので注意。たしか空気を抜くのも駄目だったような。どうしてもやるなら空気入れでも脇に置いとくとか。空気抜いた状態で走ってホイールが歪んだ!とか言われるだろうから。
    それにしても、私有地に勝手に置いてそれを土地の所有者が好きにできないって法律。馬鹿なんじゃないかと思うけど。うーん、車輪付きのジャッキでもあれば、持ち上げて道路に放置。警察にレッカー移動してもらうとかも駄目なんだろうか。

  3. 他府県にまたがり、月決め個人駐車場をあちこち経営しています。
    人の駐車場へ勝手に停める人は、「法律がどうとか全く考えるレベルの人」ではありません。
    見つければ、駐車料金を請求しますし、ほったらかしで丸一日停める人もあるので、警察に来てもらって、所有者の確認などしてもらっています。
    以前にごろつきが停めたときは、「金を払え」と言って、結局「少し負けてくれ」と言われて1000円だけ取ったこともあります(領収書発行)。
    前から「この法律が整備されていない」とあちこち投稿したことがありますが、正に「立法府である、政府の怠慢」です。
    駐車場を経営する、友人などに聞くと、鼬ごっこで、現実はあちこちでトラブルが発生しており、法律の整備が必要と思います。
    今回、こういうコラムが記載されたのは、やはり、トラブルが多いからでしょう。

    • 法律の不整備というより、単なる警察の縦割り行政の弊害では?
      駐車場での無断、不正駐車は、業務妨害罪、不動産侵奪罪になるはず。
      実際に不動産侵奪罪にするには、従来の判例だと、適用条件が厳しいのかもしれませんが、
      数分で退けてくれるならともかく、本来の駐車場の利用者が何時間も待たされるとか、
      1日でらちが明かず、別の場所に駐車させる事態になれば、立派な犯罪と認めるべき。
      この問題で頭に来て、裁判所の敷地に車を放置した人がいるらしい。
      裁判所の人と言い合いをしたものの、結局、数日で移動したとか。
      なんか、新しい車種だし、手持ちの車で裁判所に問題提起したかっただけなんだと思うけど、
      やるんなら、本気でボロの中古車でもおいて、徹底抗戦しないと、裁判所や行政みたいなお役所は目を覚まさないと思う。
      一般市民の闘争は厳しいと思うが、プロの活動家が日本の法律の問題を追及してくれないだろうか。
      たとえば、法律に結構詳しい、NHKから国民を守る党の立花氏。
      変な悪ふざけをしたり、善良な市民に迷惑をかける迷惑系ユーチューバーなんかと絡まず、
      真面目で過激な、問題提起活動に戻ってほしい。

    • この問題は昔から言われている事なのに法律等の対応をしてこなかった立法府の問題 どうでも良い法律は直ぐに作るのにね

    • これ自分も思いますけど、開けた土地とか駐車場だからですよね。
      普通に考えて、家の中に自転車やバイクを止めたら怒られますよね。そして、違法行為とみなされます。
      どうして駐車場や平地はこんなに生温いのかが理解できないのですが。
      因みに、自転車を何度も駐輪(放置)された時は、私は優しいのでゴミ集積所に運搬しておいてあげました。

  4. 私有地への無断駐車って、本当は刑事犯罪のはず。
    個人の住宅敷地内の駐車場なら、住居侵入罪。
    そうではない駐車場でも、不動産侵奪罪。
    まして、営利の駐車場なら、業務妨害罪。
    いかなる形でも、他人が所有、合法的に占有する土地の利用を妨げる行為は、犯罪のはずだ。

    車関係のサイトに掲載される記事って、いつも、
    「私有地は駐車違反になりません」
    「警察に通報しても、民事なんで介入してくれません」
    「民事だから、弁護士に相談して、訴訟で解決するしか。賠償取れないかもしれないけど」
    で終わる。
    取材先も「警察」って言うけど、「交通警察」じゃないの?
    だとしても、警察がウソ言うのを黙って聞いて、「そうなんですか」で良いの?!
    違うでしょ!!
    ちゃんと、「道路交通法以外の法律、刑法などには反しないのか?
    そうなら、交通課が刑事課とも連携するか、刑事だけど交通課の方が得意な分野だから受け持つか、しないのか?
    善良な市民が被害に遭っているに、警察が逃げていていいのか!
    あんた、税金泥棒なのか!」
    って問い詰めないの?

  5. 逃げ得可能が現状…
    更にこういう記事は
    無断で置いても何もされないじゃん、と
    馬鹿共に周知してしまう。

    • NHKやらJASRAC、パチ屋の法整備は利権が絡んでるからやりたがらないのは分かるが、コレはホントに意味不明
      警察の金潤す為に罰金捕りまくれば良いのに
      車の窃盗罪も重罪にしろや

  6. 注射のやつはいつのまにか撤去されてた。

  7. 落し物として、警察に届けちゃダメなのかな?

  8. それじゃど~したら良いかの説明が無い。何の記事だ!

    • ナンバープレートが付いている場合は遺失物にはなりません。

  9. で、具体的な対策はないと言うことだな。

  10. 弁護士が何とかできて割に合うなら、「相談料・着手金無料」と消費者金融の案件みたいにバンバン営業するでしょ。
    それがないということは、困難で、金も労力も割に合わない、ということでは?

  11. 何かこの記事を見たら、至るところで無料の駐車場があるみたいな気持ちになる。
    無断駐車する時は目につくとこに『この車を無断で動かしたり、貼り紙などをすれば窃盗罪、器物損壊罪で罰せられることがあります。』と書いとけばOKやね。

    日本の法律は腐ってるね。
    もう令和やで。

  12. 表題にある解決法が全く書いてない。
    ただの表題詐欺の意味のない下らない記事。

  13. 自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ) つて写真のコメントにあったけど、どうなのでしょうか?相手の車を触れなければ問題ないのではないでしょうか?駐車場入り口に施錠することと同様だと思いますが。知ってれば教えてください。

  14. 不動産業者です。
    過去に管理物件に反復継続して無断駐車する方がいた為、駐車しないでくださいの張り紙及び写メを取り、複数回の履歴をとって、所轄の警察に駐車苦情として申し入れた結果、逮捕してくれました。
    営業妨害と判断していただけたようです。告訴状も書きました。
    その車は、何回も警告を無視した為、民事では無く刑事事件として取り上げていただいたようです。
    通常は駐車苦情を警察に連絡すれば、直接違反者に連絡をしてもらえるので、殆どの方は、止めなくなります。
    全てが民事不介入というわけでは無いようです。

  15. 対処法は弁護士に相談です!
    の一行で済む程度の内容で記事を書くのか…
    せめてこの手の案件に精通した弁護士にも取材して下さいよ…

  16. 早く対応する罰則を作ればいいだけなのにいつまでこの問題を放置してるんだ。
    政治家にも仕事を放置している罰則が必要だ。

  17. 実際に弁護士に相談して解決した事例を記事にしてくださいよ。

  18. 落とし物として警察に持っていくのはどう?

    • 「持っていく」って、どうやって?
      大型のフォークリフト持ってたら、可能だけど。
      車を動かしたときに、車内に置いていた物が壊れたり、飲み残しのドリンクがこぼれて、フロアやシートが汚れたりしたら、損害賠償案件になる可能性あり。路上駐車の車両をレッカー移動するときに、警察官が最も注意することで、車内に壊れやすいものが置いていないか、また、ダッシュボード上に無造作に缶入りドリンクが置いていないか、ガラス越しに観察するそうだ。
      私有地や月極駐車場に無断駐車された場合、その車を監視して、運転者が現れたら、駐車料金を請求する、のが当事者同士での最も穏便なやりかた。
      事を荒立てたかったら、警察に「放置車両がある。盗難車かもしれないから、警察で調べて、警察で保管してほしい。」と通報する。警察は「所有者に連絡して、車両を移動させるように言う。」といってくるだろうが、「すぐに移動させてもらえず、かつ警察で保管してもらえなかったら、こちらで『善意による保管』を行います。」と強くいう。『善意による保管』とは、落とし物などを警察に届けず、所有者が名乗り出るまで、私的に保管する、法律用語。

  19. 最終的になにも解決してなくて草。

  20. 憲法改正の前に民法見直さないとこちらの方がハードル低いはず

  21. 私有地に何度も警告してるにもかかわらず止められた時は、出入り口をチェーンでロックしたことがあります。出入り口に鍵をかける行為は、所有者として当然の権利です。たまたま、勝手に車を放り込んだ馬鹿がいただけの事です…
    1億円とか注射しますとかユーモアとわかる張り紙は面白いですね。

  22. ヤマト運輸が当方の月極駐車場に無断で駐車し、配送拠点と使用しているのに対し、抗議したが所詮この種の企業は反社と変わらないとその対応で確信した。

  23. 結局何も解決しない、無意味な記事ですね。

  24. とっとと法律作って下さい。自民党政府は何もしないし期待も出来ない