ランクルみたいな全長5m級最上級SUV「GS8」がスゴい! 中国車にトヨタ「THS-II」初採用! かつては日産「アルティマ」にも

フラッグシップSUV「GS8」にトヨタ「THS-II」搭載! どんなモデルなのか?

 そんな広州汽車ですが、2010年からは独自のプレミアムブランド「トランプチ(傳祺)」を展開中。

 そのトランプチのフラッグシップSUV「GS8」が新たなTHS採用車種になり、トランプチの最上位車種として2016年の北京モーターショーで発表されました。

 2019年にアメリカにも上陸する予定でしたが、米中貿易摩擦の影響を受けGS8をもってしての広州汽車のアメリカ進出は延期状態になってしまいました。

 2021年7月には2代目GS8が発表されました。新たなプラットフォームを採用し、ボディは完全に刷新。

 ホイールベースは120mm、全長は先代より170mm延長され、全長4980mmの大型SUVへと進化しました。

 そして何よりも話題となったのが、第4世代THS-IIを搭載したハイブリッドモデルの展開です。

 先代モデルは2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載するモデルのみ用意されていましたが、今世代からはそれに加えてハイブリッドモデルも投入されています。

 ハイブリッドモデルは広州汽車の2リッター直列4気筒ターボエンジンと上手く組み合わさるように最適化された特別仕様の第4世代THS-IIを搭載。

 前輪駆動と四輪駆動の2種類の駆動方式が用意され、四輪駆動のほうはトヨタのハイブリッド車向け電気式4WDシステム「E-Four」も採用しています。

 広州汽車はTHS-II搭載の理由として「トヨタが20年以上開発をおこなった結果、多くの人に支持されるようになった優れた技術であるから」としています。

 広州汽車はこのGS8の投入と同時に、新たなハイブリッド技術「鉅浪混動(メガ・ウェーブス・ハイブリッド)」も発表しました。

存在感のあるエクステリアを採用するトランプチ新型「GS8」(Photo:GAC Passenger Vehicle Co.)
存在感のあるエクステリアを採用するトランプチ新型「GS8」(Photo:GAC Passenger Vehicle Co.)

 今までの広州汽車の新エネルギー車は電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)が中心であり、純粋なハイブリッド車(HV)はこのGS8が初めてとなります。

 また、「鉅浪混動」はトヨタのTHS-IIを組み合わせたシステムに加え、広州汽車が独自に開発したシリーズパラレルハイブリッドシステム「GMC 2.0」も用意されています。
 つまりは、ふたつのハイブリッドシステムでひとつのハイブリッド戦略を構成しているわけです。

 2022年4月下旬に発表された新型SUV「影酷(エムクー)」では、THS-IIベースのハイブリッドシステムではなく、GMC 2.0を搭載しています。

 GMC 2.0は独自開発の2リッターアトキンソンサイクルエンジンが根幹となっており、そのエンジン自体の熱効率も42.1%を達成したとしています。

 今後はふたつのシステムで構成される「鉅浪混動」技術を、同じ「影」シリーズのセダン「影豹」や、フラッグシップミニバン「M8」などの車種に搭載し、ますますハイブリッド車種のラインナップを拡充させていくとしています。

【画像】トヨタのHV技術搭載の新SUV「GS8」がタフ顔でカッコイイ! ランクルみたいな実車を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー