渋いガンメタのスバル新型「アウトバック」にド派手なステッカー! SUVをスーパーGTに実戦投入!?

スバル新型「レガシィ アウトバック」のFRO車両がスーパーGT 2022年シーズンより使用されることになりました。FRO車両とは一体どのようなものなのでしょうか。

新型レガシィ アウトバックのFRO車両誕生!

 国内で人気のモータースポーツといえば「スーパーGT」ですが、2022年シーズンは4月16日・17日に岡山国際サーキットでおこなわれた「2022 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE」を皮切りに、全8戦が開催されることになっています。

サーキット用に仕立てられたスバル新型「レガシィ アウトバック」FRO車両
サーキット用に仕立てられたスバル新型「レガシィ アウトバック」FRO車両

 スーパーGTは速度域が異なる「GT500クラス」と「GT300クラス」が混走するのが特徴のひとつ。

 GT500クラスはトヨタ「スープラ」、ホンダ「NSX」に加え、新たに日産「フェアレディZ」が参戦しており、国内外のさまざまな市販車をベースとするGT300クラスと同時に走行することで白熱したバトルが楽しめます。

 そんなレースの開催を陰ながら支える車両に「FRO」というレスキュー車があります。

「FRO」とは「ファースト・レスキュー・オペレーション」を意味しており、レース中にトラブルが起きたときに対応するレスキューチームです。

 そして2022年シーズンより新たなFRO車両を投入。スバル新型「レガシィ アウトバック」が提供され、スーパーGT開幕戦(4月17日)で贈呈式がおこなわれました。

 ベースとなるのは2021年10月に発表された新型レガシィ アウトバックのアクティブグレード「X-BREAK」(日本仕様)で、市販モデルと同じ1.8リッター水平対向ターボエンジンを搭載しています。

 エクステリアには専用のラッピングやステッカーが施されるとともに、ルーフには散光式警告灯、車両の前後に白色LED点滅灯(計4つ)を装着。専用のけん引フックも前後(計2か所)に取り付けられました。

 さらに、車内には無線機を装備したほか、消火器をはじめとしたレスキューに必要なものを積載し、万が一の事態が発生しても迅速にレスキューに向かえる体制を整えています。

 FRO車両は、現場まで素早く移動できる「走行性能」や、救命救急・初期消火をおこなうための機材を搭載できる「積載性」、車両をけん引する「機動性」といった性能が求められるほか、クラッシュしたマシンを救出する際にエスケープゾーンに立ち入ることがあるため、最低地上高が高い車両が選ばれています。

 これまでも先代アウトバックのFRO車両が任務に当たっており、日本未発売のパワフルな3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載したオーストラリア仕様を使用していました。

 FRO車両はトラブルが起きたマシンを撤去する作業や初期消火、ドライバーの救助などをおこなうことから、チームのメンバーにはドライバー、ドクター、ファイヤー&レスキューの専門家が含まれます。

 レース車両が走行しているなかでコース内に進入し、混走状態のなかで迅速に現場に到着する必要があるので、豊富な経験を持つレーシングドライバーがFRO車両を運転するといいます。

※ ※ ※

 新型レガシィ アウトバックのほかに、トヨタ新型「ランドクルーザー GRスポーツ」のFRO車両も2022年シーズンより新たに投入。従来から使用されている日産「パトロールNISMO」とともに、計3台がFRO車両として活躍します。

スバル・レガシィアウトバック のカタログ情報を見る

【画像】サーキットでSUVが活躍!? スバル新型「レガシィ アウトバック」FRO車両がスゴイ!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー