2023年にも日本登場!メルセデス・ベンツの最新型EV「EQE」ってどう? ドイツで速攻試乗

ビジネスマンにとってなによりの“おもてなし”となるEQEの静粛性

 今回は、EQEの主力モデルとなることが期待されているEQE350を中心に試乗しました。

メルセデス・ベンツ「EQE350」の走り
メルセデス・ベンツ「EQE350」の走り

 EQE350は215kW(292馬力)を発生する1基のモーターで後輪を駆動。90kWhのバッテリーを積んでおり、航続距離は最長で660kmに達します(WLTCモード)。

 乗り始めてすぐ気づいたのが、車内の静けさです。「EVだから静かなのは当たり前」と思われるかもしれませんが、本来、EVはエンジン音がしないだけで、タイヤが発するロードノイズや風切り音はエンジン車と同じように聞こえてもおかしくありません。

 ところが、EQEはこうした音も徹底的に遮断されているので、高速道路を走っていても「サーッ」という軽いロードノイズが聞こえるだけで、車内は驚くほど静かです。

 私は「車内の静粛性」は、クルマの価値を作り出すうえでとても重要な意味を持っていると考えています。

 たとえば、小高い山の山頂にハイキングで訪れたときのことを想像してください。人影はまばらで、天気も穏やかであれば、ときおり小鳥のさえずりが聞こえる程度で、あとは何の音もしないはずです。そういう静かな場所にいると、気持ちがすーっと静まり返っていって、都会の喧噪のなかに身を置いているときとは心持ちがだいぶ変わってくるように思います。

 EQEを運転しているときの気持ちもそれに近く、心がすーっと静まりかえってとても穏やかな気分に浸れます。これは、忙しい毎日を過ごしているビジネスマンにとってなによりの“おもてなし”となるはず。その意味でも、EQEの圧倒的な静粛性はとても価値があるといえます。

 乗り心地は全般的にソフト。中型ないし大型のセダンであっても、最近は機敏なハンドリングを追求して足まわりを固めてしまうモデルが少なくないなか、あくまでも快適性重視の足回りとしたEQEは、1台のクルマとしてのコンセプトが明確で、個人的に強い共感を抱きました。

 それだけに、ワインディングロードを走っていてとりたてて楽しいとは思いませんでしたが、EQE本来の使い方を考えれば、これは重大な問題とはいえません。とはいえ、EQEのコーナリング性能は十分高く、安定感の点でも申し分なかったので、何不自由なくワインディングロードを走れるはずです。

 加速性能も十分以上でした。

 電気自動車の強烈なトルク感をことさら強調するタイプではありませんが、レスポンスが良好で、しかも息の長い加速感を示してくれるので、実際以上に軽快に走る印象を抱くことでしょう。

 今回は速度無制限区間のアウトバーンも走行しましたが、120km/hまではまさに一気に加速する感じ。そこから先はやや勢いが鈍るものの、それでも180km/hくらいまではストレスを感じることなく到達したので、日本でも余裕のある走りを楽しめるでしょう。

 私はまだEQSに乗ったことがありませんが、試乗した知人によると、EQEよりもさらに静かで、さらに重厚だとか。ただし、そのぶん、お値段も高くなるはずです。

 EQEは、早ければ2023年の3月くらいにも日本に向けた出荷が始まるそうです。

筆者の大谷達也氏
筆者の大谷達也氏

Mercedes-Benz EQE350
メルセデス・ベンツ EQE350

・全長:4946mm
・全幅:1961mm
・全高:1513mm
・ホイールベース:3120mm
・荷室容量:430L
・モーター最高出力:215kW(292ps)
・モーター最大トルク:530Nm
・バッテリー容量:90kWh
・駆動方式:後輪駆動
・一充電走行距離(WLTPモード):最長660km

【画像】Eクラスよりスタイリッシュ!メルセデス新型「EQE」を【画像】でチェック(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー