「余裕で億超え」レクサスの超豪華ヨット「LY650」に熱視線! 「ほぼホテル」空間を再現した!?
さまざまな高級車をラインナップするレクサスですが、じつはラグジュアリーヨット「LY650」もラインナップします。レクサスが展開する海上の超高級モビリティは、どのような特徴があるのでしょうか。
全長約65フィートの超高級ヨット
トヨタマリンは、2022年3月31日から4月3日まで開催された「ジャパンインターナショナルボートショー2022」に、レクサスブランドのラグジュアリーヨット「LY650」を出展しました。
クルマのみならず、ヨットまで展開するレクサスですが、LY650はどのような特徴があるのでしょうか。
2019年に発表されたLY650のサイズは全長がおよそ20m(約65フィート)。名前の“650”は全長65フィート級のサイズであることが表現されています。
船体は「Marquis Yachts」社と共同開発され、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)とGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を組み合わせることで軽量・高剛性な設計としています。
エンジンは「ボルボ・ペンタ」製IPSシステム(1350/1200/1050)を搭載。高出力と燃費性能の両立に加え、優れた航走安定性と操縦性を実現しました。
インテリアは、高級ホテルのようなラグジュアリー感が醸し出されるデザインで、キッチンや寝室、クローゼット、化粧室を完備したほか、電子レンジ、冷蔵庫、ドラム式洗濯機も搭載。
イタリアのヨットデザイン会社「Nuvolari Lenard」とのコラボにより細部まで作り込まれたということです。客室数は3部屋で、ベッド6名に対応します。
「ジャパンインターナショナルボートショー2022」に展示されたLY650の仕様では、オプション込みで約6億円という価格になるといいます。ベース価格は4億5000万円からということです。
海における高級モビリティの姿が提案されたLY650。クルマも含めて、レクサスブランドから発表されるほかの高級モビリティにも、期待が高まります。
それではここでクイズです。
日本において、SUVからクーペ、セダンなど幅広いボディタイプの高級車をラインナップするレクサスですが、実は日本では販売していないボディタイプとして「ミニバン」が存在します。
2022年4月現在、海外専売車となっているレクサスブランドのミニバンの名前とは、次のうちどれでしょうか。
【1】LX
【2】LM
【3】LZ
【4】RZ
※ ※ ※
正解は【2】の「LM」です。
LMは、上海国際モーターショー2019で世界初公開されたミニバンで、全長は約5m。後席両側スライドドアを装備し、中国市場や東南アジア市場などで展開されています。
※クイズの出典元:くるまマイスター検定
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。