先代型より爆速! ホンダ新型「シビックタイプR」がFF最速記録更新! 2022年夏登場へ

2022年夏登場予定のホンダ新型「シビックタイプR」が鈴鹿サーキットで走行テストを実施し、FF車最速のラップタイムを記録しました。

新型シビックタイプRはサーキット性能が向上!

 ホンダは、鈴鹿サーキット国際レーシングコースで新型「シビックタイプR」の最終的な性能評価のための走行テストをおこない、FFモデルで最速となる2分23秒120のラップタイムを記録したことを明らかにしました。

 新型シビックタイプRは、2021年9月に11代目へとフルモデルチェンジした新型「シビック」(ハッチバック)をベースに高性能化したモデルです。

鈴鹿サーキットでFF最速記録を達成したホンダ新型「シビックタイプR」(量産前の最終開発車両)
鈴鹿サーキットでFF最速記録を達成したホンダ新型「シビックタイプR」(量産前の最終開発車両)

 今回の走行テストは、量産前の最終開発車両で実施。

 従来の最速ラップタイムは、徹底した軽量化や専用装備によりピュアスポーツ性能を追求した先代の「シビックタイプR リミテッドエディション」が2020年7月に記録した2分23秒993でした。

 新型モデルがそのタイムを更新したということは、サーキット性能がさらに向上していることを示しているといいます。

※ ※ ※

 東京オートサロン2022で新型シビックタイプR(プロトタイプ)が世界初公開されました。

 歴代タイプRのシルエットや赤い「R」ロゴをデザインしたカモフラージュ柄を身にまとって登場。プロトタイプは専用のメッシュ状のフロントグリルとフロントバンパーを採用し、サイドは空力性能を向上させるサイドスカートを装着しています。

 リアはタイプR専用のバンパーやディフューザー、ウイングを装備。マフラーはセンター3本出しを備えました。

 足回りは、スポーティなデザインのブラックホイールにミシュラン「パイロット スポーツ 4S」(265/30ZR19)を装着しています。

 新型シビックタイプRは、2022年夏に登場する予定です。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】新型シビックタイプRはどんなデザインで登場? 先代からの進化を画像で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー