なぜ首都高PAに「妖怪ラーメン」出現? 90秒で「熱々ラーメン」提供の自販機 「1杯790円の味」はいかに

首都高の芝浦PAに「90秒で熱々ラーメン」が提供される自販機が設置されているようです。その名も「妖怪ラーメン」といいますが、どのような特徴があるのでしょうか。

噂の本格自販機ラーメンは「シリコンバレー 発」

 2021年11月15日、東京の渋谷に体験型店舗「b8ta Tokyo – Shibuya」がオープンし、そこにラーメン自販機が試験的に設置されました。
 
 そして今回、そのラーメン自販機の本格設置が進んでいます。
 
 2022年3月30日には、羽田空港に続く国内2例目として高速11号台場線上りの芝浦パーキングエリアに設置されました。
  
 首都高の通行料金が改定された同年4月1日未明、ウワサのラーメンを食べるため芝浦PAに足を運びました。

話題の妖怪ラーメンを食す! 果たして味はどうなの?
話題の妖怪ラーメンを食す! 果たして味はどうなの?

 ラーメン自販機が設置されているのは、芝浦PAの自販機エリアです。椅子やテーブルも置かれたスペースで、飲料やパン、アイスクリーム、日用品などの自販機がずらりと並ぶその奥に「芝浦無人食堂」の赤い暖簾が掛けられており、すぐに目につく場所にあります。

 自販機には「YO-KAI express」の文字が。YO-KAIは「妖怪」の意味で、「どこでもいつでも人を楽しませたい」という思いが込められているとのことです。米シリコンバレー出身のスタートアップ企業であるYo-Kai Express社(CEO:Andy Lin)が展開しています。

 早速、自販機でラーメンを買ってみることにしました。味は東京Shoyu(醤油)・札幌Spicy Miso(味噌)・鶏Yuzu Shio(塩)・九州Tonkotsu(とんこつ)の4種類で、値段は一律で790円。

「鶏」だけ地名ではないのが少し気になります。英文表記や直訳系の日本語も表示され、何ともユニークで斬新です。

 この日は、塩ととんこつが売り切れだったので(『在庫不足!』との表示)、息子が醤油、私が味噌にしてみました。

 なお支払いは、キャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)のみとなり、現金は対応していません。

 VISAカードで決済して調理スタート。90秒たったところで扉が開き、アツアツの味噌ラーメンが登場しました。

 そして感動したのは、持ち運び用の袋が設置してあったことです。不織布で作られたロゴ入りの袋(というか、1枚の布状になっています)にラーメンをセットして、簡単に持ち運べます。

 ここで注意しなくてはいけないのが、お箸とレンゲを取るタイミングです。ラーメンが完成して取り出し口が開くと同時に、その下にある扉が開いてそこにお箸とレンゲが現れます。この時に取ります。扉は自動で開いて自動で閉まるので、気づかない人もいるのでしょう。自販機の横に割りばしが置いてありました。

 出来上がったラーメンは猛烈に熱くて、テーブルに置いて、丼のシール(フタ部分)をはがすのも苦労しました。なお、シール部分には剥がしやすいよう、真ん中に穴が開けてあります。

 ラーメンの味はなかなかおいしく、麺のモチモチ感がよく出ています。コーンもシャキシャキしていておいしかったです。

 麺の量はやや少なめですが、「生ラーメンを食べた」という満足感は得られます。なおこれらのラーメン本体は、日本国内で製造されているとのことでした。

「790円という値段に見合ったものか?」と考えると、やや微妙かもしれません。

 相模原のレトロ自販機にもラーメンはありますが、こちらは1杯350円。冷凍ではなく、昔からある生のうどん・そばの自販機と同じで、生ラーメンとスープを自動で調理する仕組みです。

 これと比べると790円は少々高めという印象ですが、実はこの値段設定は「アメリカ感覚」のようでした。

「アメリカでは日本式ラーメンの値段は一般的に1杯15ドル前後です。チップなど入れると20ドル近くなるため、この価格設定にしてみました。ですが、お客さまの声を伺って価格の見直しも考えています」(Yo-Kai Express)

【画像】1杯790円の妖怪ラーメンがこちら! いますぐ食べたくなる写真を見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スープをゼラチンで固めてあって、レンジでチンするだけのコンビニのラーメンが550~650円くらいなので790円は割高かなという印象。家で作るなら、焼きそば用蒸し麺3個入180円(1個60円)+ラーメンスープ50円+ラーメントッピングセット150円だから1杯260円。でも最近の値段が高いカップ麺も侮れないので、ネタとして1回は利用するくらいに留めると思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー