千葉の「銚子連絡道路」さらに東へ! 旭市までの13km区間がいよいよ事業化

山武東総道路三期の2022年度新規事業化が決まりました。開通すると、銚子連絡道路の一部となって、圏央道と千葉県銚子市を結びます。

匝瑳市から旭市までの13km区間が新規事業化

 銚子連絡道路のさらなる延伸計画が動き出します。

渋滞する国道126号(現道)の干潟交差点(画像:国土交通省関東地方整備局)
渋滞する国道126号(現道)の干潟交差点(画像:国土交通省関東地方整備局)

 2022年3月、国土交通省関東地方整備局が2022年度の予算概要を発表。この中で、「国道126号 山武東総道路三期」の新規事業化が盛り込まれました。

 国道126号「山武東総道路」は、地域高規格道路の銚子連絡道路を構成し、千葉県の山武市と旭市を結びます。

 一期区間は、圏央道の松尾横芝IC(山武市)から横芝光IC(横芝光町)までの延長6.1kmで、2006年3月に有料道路の銚子連絡道路として開通しています。

 二期区間は、横芝光ICから八日市場IC(仮称。匝瑳市)までの延長5kmで、2023年度の開通に向けて建設が進められています。

 そして今回、新たに事業が動き出すのが三期区間で、八日市場IC(仮称)から道の駅「季楽里あさひ」付近(旭市)までの延長13kmを結びます。

 2022年度の予算は5000万円で、調査設計が実施される予定です。

 山武東総道路の二期・三期が整備されることで、農水産物をはじめとする物流の効率化、救急医療施設へのアクセス性向上、国道126号(現道)の混雑緩和などが期待されています。

 なお、三期区間からさらに東の銚子連絡道路の整備については、1993年に開通している国道126号「飯岡バイパス」(延長約6km。旭市)の活用や、旭市・銚子市にまたがる区間は拡幅などが計画されています。

【画像】整備が進む「銚子連絡道路」「山武東総道路」の位置(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー