免許なしで新型「アリア」を運転!? 誰でもOKの「e-4ORCEラジコンカー」誕生! 日産の技術を本気再現
日産が「e-4ORCEラジコンカー」を開発。電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を誰でも体感できるといいますが、どのような“クルマ”なのでしょうか。
新型「アリア」搭載の技術をラジコンカーで再現
日産は2022年3月17日に、新型電動SUV「アリア」に搭載される電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」の性能を体感できる「e-4ORCEラジコンカー」を開発したと発表しました。

e-4ORCEは、前後に合計2基の電気モーターを搭載し、それぞれのトルクとブレーキを協調制御することで、どのような路面状況でも、ドライバーが思い通りにコーナリングを楽しめる日産独自の4輪制御技術です。
今回のラジコンカーは、タイヤのグリップを最大限活用する制御を再現するため、4つのモーターで4輪を個別に制御するメカニズムを採用。
搭載したセンサーがラジコンカーの走行状態を把握し、それぞれのモーターの駆動力を個別に制御することで、安定した走りを可能にしています。
また、ラジコンカーの運転は、実際のクルマの運転と同様、シートに座り、ハンドルとペダルを操作します。モニターには、ラジコンカーに搭載されたカメラ映像が映るため、まるで実車を運転しているかのような感覚で「e-4ORCE」の制御を体感できるといいます。
このラジコンカーは、3月18日から日産グローバル本社ギャラリー(横浜市西区)で公開され、誰でも気軽に体感できます。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。































































