思わず「ドキッ」! 多発する「自転車の逆走」SNSでの注意喚起に反響 「取り締まるべき!」の声続出

最近は宅配サービスなど需要が拡大し自転車を利用する人が増加しています。その一方で、ルールを守らずに利用しているユーザーも。具体的にどういった違反が見られているのでしょうか。

「逆走する自転車」 増加中!?

 最近では新型コロナウイルスでの外出自粛などの影響から宅配サービスなど需要が拡大し、自転車を利用する人が増加しています。

 その一方で、ルールを守らずに自転車を利用しているユーザーも多く見られています。具体的にどういった違反が見られているのでしょうか。

自転車の逆走が増加中! あなたは大丈夫? (画像はイメージ)
自転車の逆走が増加中! あなたは大丈夫? (画像はイメージ)

 SNSでは、自転車のプロ!ベツ(@jitensha_seibi)さんが以下のような投稿をおこなっています。

「自転車で車道を逆走する方がかなり多いです。

 かなり危ない上に道路交通法違反です。絶対にやめてください。

 原チャで車道を逆走してる人見たことありますか?ないですよね? それと同じなのでやめましょう!」

 現役の自転車整備士だというベツさんは、自身のSNSアカウントで自転車の情報や交通マナーに関する内容について日々投稿しています。

 今回の投稿の経緯について、ベツさんは以下のように話します。

「日頃から自転車による車道の逆走を目にする機会が多く、私自身も憤りを感じることが多かったです。

 自転車を販売する身として、自転車のマナーやルールを守る人をひとりでも多く増やせるようにと思いました」

 警察庁交通対策本部が決定した「自転車安全利用五則」では、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」との規定があります。

 道路交通法では、自転車は軽車両と位置づけられているため車道通行が原則です。

 また「車道は左側を通行」というルールもあり、クルマと同じ進行方向で、左側を通行することが定められています。

 自転車の逆走はクルマの進行方向と逆の通行となるため、万が一接触した際、ケガのリスクが高く、非常に危険といえます。

 自転車の逆走に関して、ほかのユーザーからは、「本当にルール知らない人多い」「正しい交通ルール守ってほしい」などの声や、「逆走している人から迷惑そうな顔されることある」など正しいルールで自転車を利用しているユーザーからの嘆きの声が見られています。

 またクルマを運転するドライバーからは、「自転車の車道逆走ドキッとする、やめてほしい!」「無灯火だったら発見遅れるからもっとヤバい」などの声も。

 自転車の逆走は、道路交通違反であるほか、周囲への迷惑行為となるため、気をつける必要があります。

 自転車利用での気をつけてほしい点について、ベツさんは以下のように話します。

「最近は手軽に始められるアルバイトとして自転車を利用した配達員などが人気となってきていますが、一部でマナー違反、ルール違反が目立っていると感じています。

 例えば逆走やすり抜け、信号無視など法令違反になる行為を見かけることもあります。

 自転車の場合、事故に遭うとケガのリスクも非常に高いため、自転車利用の際のマナーやルールはしっかりと守ってほしいです」

※ ※ ※

 自転車のルール違反に関して、「自転車の逆走本当に多いから取り締まって欲しい」「取り締まるべき!」など、自転車への取り締まりの強化を求める声も多数見られています。

 自転車は免許がなく誰でも気軽に利用できますが、自身で正しい交通ルールを学んで安全に利用できるような心がけが大切です。

【画像】「あ、危ない!」なぜ無謀な運転する配達員多い? 都市部でよく見かける危険な光景(16枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 車止めがあるにも関わらず我が者顔で自転車で侵入したり自転車通行禁止の歩道を我が者顔で自転車で走行したり自転車側に一時停止の標識があるにも関わらず停止せず速度も落とさないで飛び出して来る自転車は日常茶飯事です。徹底的に取り締まって欲しい

  2. 大型運転手から言わせて貰えば車道に自転車で走ると言うルールがそもそも危険な気がします 

  3. 新聞配達なんぞは真っ暗な時間から無灯火でカブとかメイトをノーヘルで運転。しかも逆走、歩道走行、信号無視もお構いなしですよ。ウインカーなんて使わないしナンバー灯の球切れなんて珍しくもない。郵便の赤カブも相当な無謀運転を繰り返しています。自転車の逆走はもう諦めています。馬鹿には勝てないんですから。せいぜい自分が加害者にならぬように精進あるのみ。事故というのは迂闊すぎる人が迂闊すぎる人と起こすものです。不可抗力なんてのは滅多にありませんよ。公道を走るっていうのは危険予知と防衛運転の連続です。

  4. 明らかに自転車の違反で事故を起こしても自動車に過失が無いようにしてもらえれば自由にしていいよ。

    • めちゃくちゃ賛成
      交通弱者って考え方が事故を増やしていると思います。

  5. 自転車の逆走が増えるも何も、逆走を見ても、何も言わんアホの警察だらけやけんの

    自転車は、軽車両で、ちゃんと法律もあるのに、取り締まらんとダメな奴らが、そんなんじゃあ、いつまでたっても、増えるも事があっても、減る事は、先ず無いやろの

    自転車、自転車って言う前に、アホの警察を教育しなおさんとの

  6. 自転車の逆走以外にも
    一時停止義務違反
    信号無視
    も、しっかりと取り締まってほしいです。

  7. ほら警察諸君、新しい集金チャンスだぞ。

  8. 急に飛び出して来て車と一緒に右折レーンから右折していく不届き者も居ます。
    アンダーパスやオーバーパスのような自動車専用路でも走っているのを何回も見かけます。
    免許制は無理でしょうから車道を走らせないようにして歩道上の強者として運転する責任を負わせるべきだと思います。

  9. 取り締まるのも大事だけど基本は車道走行ルールを自転車側も自動車側もちゃんと認識する教育をするべき。
    道路は車だけと勘違いしてる人多いと思うが自転車安全利用五則を良く読んでみると良い。
    自転車は車両となってるんだから基本車道を走るべきだけど、自動車運転手からは邪険に扱われ
    歩道へ追いやられてる。その結果歩行者の延長と勘違いして逆走も構わなくなってる気がする。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー