ついにマツダが新型「CX-60」を世界初公開! ゴツい新マツダデザインを採用!? ラージSUVを4月上旬に正式発表へ

2022年3月9日にマツダ・モーター・ヨーロッパはクロスオーバーSUVとなる新型「CX-60」を世界初公開しました。

ついにお披露目!? マツダ新型「CX-60」世界初公開!?

 マツダは、マツダ・モーター・ヨーロッパがクロスオーバーSUVとなる新型「CX-60」を世界初公開したことを発表しました。
 
 新型CX-60は、「走る歓び」と「環境・安全性能」を大幅に進化させたマツダのラージ商品群の第1弾となります。

これが新生マツダデザイン!? ついに世界初公開された新型「CX-60」 日本仕様は2022年4月上旬に公開される
これが新生マツダデザイン!? ついに世界初公開された新型「CX-60」 日本仕様は2022年4月上旬に公開される

 マツダは、グローバルに需要が高いSUV市場において、ラージ商品4車種を2023年までに導入予定です。

 既存のSUV商品と併せて、各市場の特性や顧客ニーズに応えるSUVラインアップを拡充することにより、ビジネスおよびブランドのさらなる成長を図っていくとしています。

 そうしたなかで新型CX-60は、厳しい時代の要求に応える環境・安全性能を備えながら、日常の一般道走行から高速道路を使った長距離ドライブまで、余裕をもって運転を愉しめる2列シートのミッドサイズSUVです。

 また、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のさらなる進化に挑戦し、自然と調和する日本人の感性を活かしたタフさと緻密さを、その造形を通じて表現。

 このたび公開した新型CX-60(欧州仕様)は、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたマツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を搭載。

 欧州各国では、2022年3月8日(現地時間)より受注を開始して、今夏の発売を予定しています。

 また、マツダの防府第2工場(山口県防府市)において新型CX-60の生産を3月11日に開始する予定です。

※ ※ ※

 なお、日本市場でも新型CX-60を投入予定となり、日本仕様については、2022年4月上旬に公開予定となっています。

【画像】これがマツダの新型「CX-60」だ! ゴツそうなデザインに期待大! ワイルド系の新型「CX-50」との違いは?(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 日本車でドイツのA4オールロードやCオールテレインみたいな
    長さ4600mm以上で幅1850mm以下で高さ1550mm以下のSUVが欲しい

    • クラウンクロス待ちかな?

  2. アチャー!スクープ写真である程度予想はできたけど・・・
    CX5以来のスカイアクティブ・デザインに無理やり直6を押し込んだだけ?
    現マツダ6(アテンザ)やCX3が出た時のような審美心が締め付けられる異次元のカッコよさは微塵もない。
    デザインで売る車でないと理解。とはいえマツダ大丈夫か?今頃こんな車に社運かけて。

  3. 今頃でてきたBMW X3の対抗馬って感じだな。

  4. マツダもいい加減同じテイストのデザインをいつまで出すんだよ。欧米のメーカーも同じ手法を使うけど、そろそろ飽きが来てるよ。
    モデルの住み分けが分かりにくいし、販売店も困るんじゃないの?

  5. ボンネットバスか?ダサすぎる

  6. ディーラーに試乗車来たら、エンジンの音を確かめに行きたい。
    もうV6の音はうんざり。
    久々の日本車の直6、楽しみです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー