「ありがたい」「自分は希望しない」マイナンバーカードが運転免許証代わりに! SNSでは賛否両論 道交法改正案が閣議決定

法改正により、運転免許証とマイナンバーカードが一体化する見込みです。SNSユーザーからは、どのような声が上がっているのでしょうか。

2024年度末の実現に向けて推進

 クルマの運転免許証とマイナンバーカード(個人番号カード)の一体化などを盛り込んだ道路交通法の改正案が、2022年3月4日に閣議決定されました。

 マイナンバーカードを免許証代わりにできるというものですが、SNSユーザーからはどのような声が上がっているのでしょうか。

マイナンバーカードのイメージ
マイナンバーカードのイメージ

 改正案では、希望者は、マイナンバーカードに免許の番号や有効期限などの情報を記録できるとしています。

 自動車などを運転する際は、運転免許証の情報が記録されたマイナンバーカードか、従来と同じく運転免許証を携帯することが義務付けられます。

 マイナンバーカードに免許情報を記録した場合は、住所などの変更が生じた際、マイナンバーカードの情報を変更すれば、従来必要だった警察への届け出が不要となるなどのメリットがあります。

 SNSでは、この法案に対し「これはありがたい」「持ち歩くカードが1つ減るので早く出来るといいなー!」「これで1枚で済ませられるようになるな。数が減らせるのは助かる」と、カードを減らせることなどから歓迎する声が上がっています。

 しかし、「『マイナンバーは人に教えたり見せたりしてはいけません』って仕様はどうするつもりなのかな」と、そもそもマイナンバーが記されたカードを携帯することに懸念を抱く人もいました。

 また、「失したときの対応もしっかり周知してほしい」「メリットがイマイチ理解できない」「一体化するとゴールド免許が目立たなくなるような…」「希望者のみなら、自分は希望しない」など、抵抗感を示す意見も見られました。

※ ※ ※

 マイナンバーカードと運転免許証の一体化を目指す取り組みは、2024年度末の開始を目指して進められています。

【画像】フルビットの貫禄! 伝説の初代・日本花子さんの運転免許証(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 今ひとつメリットが見えない。
    というか、マイナンバーカード一体化したら今までの免許証はなくなるのか、それともそちらも発行されるのか?
    何とかしてマイナンバーカードを普及させたいんだろうけど、そろそろ『希望者』ではなく、マイナンバーカード限定にするくらいにしないとダメなんじゃないかな。
    あとマイナンバーカードに番号載せるのはやめて、三井住友カードみたにいスマホだかでしかナンバーが見れないようにすれば、『マイナンバーを見られたくない』と無意味にアレルギー反応を示す人等の言い訳をつぶせるので、是非。

  2. 迷惑。免許証にない性別欄があることは、LGBTQIAにあまり配慮してないことにもなる。

    • 性別欄がある事と何の関係もありません。

    • 普通じゃない人にいちいち合わせてられません。
      昔から騒がれている身体障害者にすらまだ完璧に対応できてないのに最近相手にされだした位ですぐ対応されるわけないでしょ!夢みてんなよ?

    • コメ主は「配慮してない」って言ってるだけなのに、なんで返信してる人はそんなにムキになってるの? 頭がかたくて時代についていけない人のコメントって本当に迷惑。

  3. 普通じゃない人にいちいち合わせてられません。
    昔から騒がれている身体障害者にすらまだ完璧に対応できてないのに最近相手にされだした位ですぐ対応されるわけないでしょ!夢みてんなよ?

  4. 今のところマイナンバーカードを使ったころがない訳で割とどちらでもいい。
    ただ更新期がズレまくるから管理は大変そうだよな。
    マイナンバーカードは10年でICチップは5年、免許は3年か5年だろ?
    今後健康保険とか言い出すと更にややこしいことになりそう。

  5. スマホにマイナンバーも健康保険証も免許証もいれたらいいてすよね。今の時代では簡単に出来るのではないですか?クレジットカードとか入れて決済してるし!そしたらカード持ち歩かなくていいからいいですよね。

  6. マイナンバーカードを取得させようと必死になってあれこれと手を加える政府が滑稽。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー