2022年中のブランド復活は白紙に!? 独「オペル」日本上陸が再延期 一体何があった?
2020年2月、当時のグループPSAジャパンが、ドイツブランド「オペル」の日本再参入を発表しました。当初のスケジュールは2021年内とされていましたが、2022年にずれ、そして今回また再延期されたようです。一体なにがあったのでしょうか。
3月1日ステランティスジャパン誕生 だがオペルについて言及はなし
「ヴィータ」や「オメガ」など、かつてヒットモデルが登場したオペルが日本市場から撤退したのは2006年のこと。
それからおよそ15年。2020年2月18日に、当時プジョー、シトロエン、DSのブランドを展開していたグループPSAジャパンがオペルの日本市場への再参入を発表し、話題となりました。
その発表の際には、2021年内には立ち上げるとされ、日本で最初に導入するモデルも発表されました。
それがBセグメントハッチバックの「コルサ」およびEVの「コルサe」、BセグメントSUVの「モッカ」「モッカe」、そしてCセグメントSUVの「グランドランド」の3車種です。
ちなみにコルサは、以前日本で展開されていた際にはヴィータという車名でしたが、今回は日本でも欧州名と同じコルサの車名で登場する予定でした。
さらにMPVの「コンボ」やCセグメントハッチバックの「アストラ」など、モデルレンジは随時拡大予定となっていました。
2021年8月にはオペルの日本語サイトもオープン、準備万端整ったようにも見えましたが、その後、新型コロナウイルス感染拡大の影響もありオペルの上陸は延期、日本導入は2022年中とされました。
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2022年3月1日、アバルト/アルファ ロメオ/フィアット/ジープ/フィアットプロフェッショナルを展開していたFCAジャパンと、プジョー/シトロエン/DSを展開していたグループPSAジャパンの両社が統合、「ステランティスジャパン」が誕生しました。
そのステランティスジャパン誕生の記者発表の場では、社長兼CEOのポンタス・ヘグストロム氏からオペル日本展開の件についてひと言も触れられませんでした。
右ハンドルで出すのならヴォクソールで出してよね。