トヨタの商用バン「プロボックス」はスポーツカーと同じ方向性だった!? 高速道路を“最速”で走れる訳

営業車向けのアイデア装備が満載! 営業マンからの評価は?

 実際にプロボックスに乗っている人は、どんな印象を持っているのでしょうか。

 都内の印刷会社で社用車としてプロボックスを普段使用している営業のMさん(30代・男性)に話を聞いてみました。

「社用車なのでさまざまな人間が運転するのですが、乗りにくいとか不満は聞いたことがないです。それぐらいタフな作りになっています。

 実際、リアシートは長時間乗るにはクッションが薄いのですが、それ以外は非常に良くできた作りになっています」

トヨタ「プロボックス」(ハイブリッド)
トヨタ「プロボックス」(ハイブリッド)

 Mさんが感心するところは、それまでの商用車にはなかった小物入れやテーブルなどをセンターコンソール付近に標準装備していることだといいます。

 たとえばセンターコンソールにはノートパソコンなどが置ける引き出し式テーブルが備わっていたり、大きな書類も収納できるグローブボックス、またハンドルの左奥にはスマートフォンを挟めるホルダーが設置されているなど、営業車として使えるアイデア装備が充実しています。

「ナビも付かずオーディオもラジオのみというシンプルな設定ですが、スマホのアプリで代用できますし、もともとは営業や納品業務で使用するのが主要用途なので普通にラジオが聴けるだけでも十分です。

 マニュアル式ながらエアコンも付いており、むしろ無駄な装飾がないぶん操作で迷うことがないのは良いです」(営業のMさん)

 実際にバンとしての積載性も非常に出来がよく、大量の納品物はリアシートを折り畳めばかなりの荷物を積載可能。

 ちなみにトヨタのウェブサイトによると、2名乗車時の最大積載量は400kg。A4のコピー用紙箱(22cm×31cm×24.5cm)なら最大で89個も積載することができるといいます。

「タイヤは今どき珍しい165/80R13(現行モデルは155/80R14)という可愛いものですが、扁平率が高いので、道路のデコボコを乗り越えても不快は感じにくいです。荷物を積んでも潰れるような感じはありません。

 遮音材が少ないのか、エンジン音は車内に入ってきますが、我慢できないということはないです」(営業のMさん)

 では、なぜ高速道路をハイスピードで巡航するプロボックスが多いのでしょうか。あくまでもMさん個人の感想ですが、「運転していて楽しい」というところにありそうです。

「会社から遠方のお客さまへ納品などをした帰りは空荷になります。すると、行きと同じペースで走っているつもりが、気がつくとけっこうなペースで走ってしまうということがあるんです。もちろん法定速度内の話ですが」(営業のMさん)

 軽量かつ堅牢なボディや強度の高いサスペンションのおかげで、いわゆるシャキッとした走りを味わえるようです。しかもフロントはディスクながらリアはドラム式ブレーキでも、軽い車重の恩恵で制動力不足を感じることもないとMさんはいいます。

 この軽量であることのメリットは大きいでしょう。「走る、曲がる、止まる」は軽量なほどスムーズです。80馬力程度しかない1.5リッターエンジンでも、軽量なボディのおかげで動力性能も良いのでしょう。

「追い越し車線を急いで走っているということではないのですが、営業時間内に戻ってきたい心理がアクセルを踏んでしまうのかもしれません。

 乗り心地が良いとはいえないのでデートやプライベートには向かないと思いますが、アウトドアが趣味で荷物をたくさん積み込みたい人には、個人ユースでも十分に満足できると思います」(営業のMさん)

※ ※ ※

 現在、プロボックスにはハイブリッドモデルもラインナップされており、WLTCモード燃費は22.6km/Lという低燃費を実現しました。

 また、ガソリン車のエントリーモデルの149万1000円から、ハイブリッド車の201万4000円という価格帯も非常に経済的です。

 プロボックスは、頑丈で軽量なボディや実用域を考慮したセッティング、さらに5ナンバーに収まるサイズによる狭い道での取り回しの良さも大きなメリットで、「道具」としての使い勝手に優れたモデルだといえます。

トヨタ・プロボックス のカタログ情報を見る

【画像】トヨタ「プロボックス」は便利なアイデア装備満載! スポーティなTRD仕様や丸目カスタムも!?(30枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 金田ケイスケさん
    プロボックスの走行安定性を褒めてくれてありがとう。因みにリヤサスはAE 86譲りのラテラルロッド付4リンク。ガソリン四駆も楽しいよ!

  2. 乗っているけど速いとも思わない。
    なぜこんな記事が毎回毎回出るのか分からない理解に苦しむ
    800馬力のステージアより涙が出る程遅いし60kのバネレートのオデッセイより乗り心地悪い
    走ればすぐバンプタッチするし踏めばどこに飛んで行くか分からない足回り。
    燃費もちょこ乗りは極悪。
    これ乗ったこと有る人が書いているの?

    • いや、むしろあなたの言ってる事の方がよっぽど意味不明。。。(笑)
      なんで800馬力と比較?60kのバネなんか乗り心地語れるものではないしねぇ(笑)

    • こんなコメント欄で虚言イキリしてて楽しい?

      800psのステージアとか60kgf/mmのオデッセイの方が踏めばどこに飛んでいくか分からんでしょうよ

      何故こんな嘘が毎回毎回出るのか分からんし理解に苦しむわ

    • アニメキッズが沸いてきた失笑
      免許も無いのに良くイキリ散らす事
      顔真っ赤だなオイ
      60kバネでもダブルウィッシュボーンの方が踏めるわカス
      トーションバーがゴミなだけだ
      免許取って対等なレベルまで来いよ
      アニメキッズ

    • 虚言イキリかと思ってたけどシンプルに頭が悪いんだな、どこからアニメキッズだの無免許だの勝手に推測してんだか……

      それとトーションバーって何の話?
      プロボックスって前後コイルスプリングだけど、自分の車の懸架装置すら理解できていないとか免許返納した方が良いんじゃない?

      もっと基礎知識をしっかりして対等なレベルまで来いよ、鳥頭おじさん

  3. 初期の頃にあったディーゼル仕様は下手なエコカーよりエコカーだったなぁ

    知る人ぞ知る怒涛の燃費、積載も登坂も余裕の鬼トルク、そしてトヨタクオリティの頑丈さ。

    機会があれば下駄車に欲しいなぁ。

  4. 闘う社畜の戦闘機
    後ろからこいつが走ってきたら敬意を込めて走行車線に戻る。ってか、絶対法定速度守って無いからww

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー