新型クーペSUV「ASX」を先行チラ見せ!? 2023年に三菱が13年ぶり刷新へ 爆イケシルエットで欧州投入か?

三菱が、小型SUV「ASX」の次期型モデルをルノーの最量販車種をベースに開発し、欧州市場に投入すると発表しました。現地では2023年の発売が予定されています。

ルノーの最量販車種をベースに開発

 ルノー・日産・三菱アライアンスは、2022年1月27日にアライアンスの新たなロードマップ「Alliance 2030」を発表。このなかで、新型SUV「ASX」を欧州市場に投入する計画があることを明らかにしました。

三菱が公開した新型「ASX」のイメージ(画像:MITSUBISHI MOTORS in Deutschland 公式ウェブサイトより)
三菱が公開した新型「ASX」のイメージ(画像:MITSUBISHI MOTORS in Deutschland 公式ウェブサイトより)

 ASXは、日本市場では「RVR」として販売されるSUVです。現行モデルは2010年に登場しました。車種名のASXは、「Active Sports Crossover」に由来するとアナウンスされています。

 今回、三菱から欧州市場投入が予告された新型ASXは、同じアライアンスのルノーの最量販車種をベースに開発。

 公開された画像からは、Cピラーが寝かされたクーペSUVシルエットを持つことが予想されます。欧州市場での発売は2023年の予定です。

 なお、三菱は新型ASX以外にももう1車種、ルノーの車種をベースにしたモデルを欧州市場に投入する計画です。

※ ※ ※

 なお、ルノー・日産・三菱アライアンスは前述の発表で、プラットフォーム、生産工場、パワートレイン、車種セグメントなど、共用化の対象となりうる要素をまとめ、各車種に適した共用化の度合いを定めた「Smart Differentiation(スマート差別化)」手法を開発したと発表。

 この取り組みより、たとえばC/Dセグメントの共通プラットフォームを用いて3ブランドから5モデルを開発するなど、効率化を図るとしています。

 また5つのEV専用共通プラットフォームを開発し、アライアンス全体で2030年までに35車種の新型EVを投入することなども明らかになりました。

【画像】新型SUV「ASX」を先にチラ見せ!? 三菱が公開した画像などを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー