減速時に「ブゥン!」 クルマの「エンブレ」多用は悪影響ある? ブレーキ消耗に影響はあるのか

エンジンブレーキは積極的に使用したほうが良いケースも?

 エンジンブレーキの活用が推奨されるケースとしては、とくに下り坂の多い峠道での走行などが挙げられます。

 これは、下り坂においてフットブレーキを多用しすぎるとブレーキパッドが熱を持ち、放熱の限界を超えてブレーキの効きが悪くなる状態を「フェード現象」と呼びます。

 さらに、似たような状態としてブレーキを多用しすぎると、ブレーキパッドやブレーキディスクが熱を帯び、ブレーキフルードが沸騰してフルード内に気泡が発生する「べーパーロック現象」という現象も存在。

 フルード内に気泡が生じると、いくらブレーキを踏んでも、その圧力が気泡を潰すことで吸収され、ブレーキが効きづらくなる状態になってしまいます。

フットブレーキを多用するとパッドやフルードが熱により、ブレーキの効きがわるくなる可能性がある
フットブレーキを多用するとパッドやフルードが熱により、ブレーキの効きがわるくなる可能性がある

 こうした状態を避けるために有効とされているのが、エンジンブレーキの活用で、ブレーキパッドなどの熱負担を出来るだけ軽減することが可能です。

 そのため、山道などでは「エンジンブレーキ推奨!」「フットブレーキの使いすぎ注意」といった看板が設置されていることがあります。

 このようなことからも、エンジンブレーキは絶対に使用してはいけないというものではなく、ブレーキ、エンジンブレーキともに、適切なタイミングを考えて活用するのが最適です。

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19件のコメント

  1. フットブレーキが通常の走り方で問題ないのなら、エンジンブレーキだって通常の走り方で壊れるトランスミッションはもれなく欠陥商品と言ってもいい話なるのでは。
    そんないい加減なテストをメーカーがしているのかね?

  2. 素人考えで何の根拠もなく故障不安を煽る内容だね、
    与太話だ。

    • 愛車はCVTですが、街中の下り坂でも毎日使ってます。やめませんよ。

    • ええ、
      今どきのCVTやATはエンジンブレーキ時の負荷も含め耐久性を考え設計され
      万一に備えフェイルセーフ機構なども設けているから
      よほど一般に想定されない様な無茶な使い方をしない限り簡単には壊れませんよ。
      まあ絶対壊れないかと言うと万に一つは壊れるケースは無いとは言えないから
      サービスマン視点で言えば壊れる可能性は無きにしも非ずだから
      過度にエンブレ多用はしないで下さい、とは言うでしょうよ。
      それを大げさに曲解しただけの内容であり
      安直なネタ作りで不安を煽る記事作るこの記者の思考がおかしい。
      故障し修理すべきはそこ(記者の思考)だね。

  3. そこらの道を流している時に5または6速から一気に2速(ありえないが1速)
    に頻繁にシフトダウンしているとかならあり得るかもだが?
    これが問題ならそこらへんの車全て問題になるぞ。
    本当に車のってんのか?、いや取材してるのか?の方が正しいか。

    こんな話をきちんとした根拠もなく「車専門のサイト」が公開すること自体問題。
    (〇洋経済や〇イヤモンドの車からズレた視点のものならともかく)
    見識を疑うが拝金主義のヴァーグさんだからなあ。
    (タイトル詐欺と大量の駄文で他サイトの記事一覧を埋めるし)
    特に毎度ながらピーコックブルーは校正やそもそも出さないという判断が
    できる編集者はいないのか?ここの系列の記事で一番酷いぞ。

    • カーシェアとか残クレ購入とか金融車ならどんな扱いしてもよくね?

    • 取材なんてしてないだろうし文章もテキトーすぎる。 記者を名乗るのは止めろ。

  4. 記事の書き方が悪いと思う。何でもほどほどがいいのは当たり前なのでは?フットブレーキ多用すればフェード現象は起きるけど、そもそも各道路ごとに設けられている速度標識を守って走れば、フェード現象が起きるほどブレーキを踏む必要ないと思いますけどね

  5. 今時ブレーキが効かなくなって事故しましたなんてニュース聞いたことある?
    下り坂をイニシャルDみたいに攻める道交法違反者じゃあるまいし、筆者が言ってることは今の日本で現代のクルマでは起きないよ。
    そんなショボいブレーキシステムをいまだに採用してるメーカーがあるのなら教えて欲しいよ。
    ちなみに私のクルマは30万キロ走ってるけどただの1度も一般道でフェードもベーパーロックもしたことがないよ。
    あとマニュアルMTでエンブレもよく使うけどミッションもOHしてない。
    操作が丁寧ならそんなに壊れないし。

  6. こんな記事書いて仕事になるなんて羨ましい。 もう少し車と作文の勉強したほうがいいよ。ま、余計なお世話だと思うが、読んで損した。

  7. ブレーキパッドが減ってきたからエンジンブレーキを使う。そんなこと言う人初めて聞いたわ。エンブレ使ったって、減ったパッドが元に戻る訳じゃあるまいし。パッドの減りをこまめにチェックする人が言うセリフとは思えない。

  8. 「速度がかなり出ていてエンジンの回転数が上昇しているときに、突然エンジンブレーキをかけて回転数を無理に落とすと、そのぶんクルマへの負荷は大きくなります」って言ってることおかしくない?エンジンに回転数落とすブレーキでも付いてると思ってる整備士なの?
    コメントだしてる自称整備士もライターも問題だと思う。

    • 私もこの文章が理解できませんでした。

  9. 70VOXYを14年乗っているが、毎日の通勤でパドルシフトでガンガンシフトダウンさせて、ブレーキは後続車にわかるように軽く踏んでブレーキランプを点けて減速の微妙なコントロールをしているが、ミッションもエンジンも11万km越えて絶好調ですけどね。
    ブレーキパッドも減らず、13万km位はいけそうですねと言われたが、13年目の車検でブレーキのメンテナンスのついでに換えました。

    中には運悪くミッションが逝く場合もあるでしょうが、エンジンブレーキを多用したら壊れるとは限りません。

    私なんてこのての記事でよく出る、ハンドルのすえぎりもよくすれば、駐車場の車止めにタイヤをガツンと当てて止めるが、毎日30km程走るので絶好調ですよ。

    こんな事を気にするより、休日しかエンジンを駆けないとか、年間走行距離が極端に少ないとかの方が余程車の寿命に悪いと思うのは気のせいか?

  10. 記事の内容も変だし、そもそもシフトレバーの握り方おかしくない…?左ハンドルの写真使ってるのかと思ったら、指が右手で頭混乱したわ。手首痛いだろコレ。MT乗ってないモデルだったとしても、なんで誰も記事にするまで気づかないんだ…?

  11. 記事の内容も変だし、そもそもシフトレバーの握り方おかしくない…?左ハンドルの写真使ってるのかと思ったら、指が右手で頭混乱したわ。手首痛いだろコレ。MT乗ってないモデルだったとしても、なんで誰も記事にするまで気づかないんだ…?

    • 今じゃレアですが、
      逆手でダウンシフトする方っていますよ
      それをイメージした画像ですね。

  12. クルマ好きでもない方にはこれじゃ
    エンジンブレーキって言っても説明不足だよね。
    そもそもエンジンブレーキって機能部品ないし
    エンジンが止まろうとする抵抗利用して減速する行為だって解っていない人さえいるね。
    それに
    今どきのエンジンは燃費優先で進化した結果、
    燃焼効率向上し摩擦抵抗による損失はかなり減ったし
    AT車だとアクセルoffで燃料カットしてる際は
    VWなどのようにコースティング優先しエンジンとクラッチ切断しちゃう車もあるので
    ダウンシフトしてもあまりエンジンブレーキ効かないケースは多いよ。
    話の内容が古すぎるから色々つじつまがおかしくなってるね。

  13. 無理なエンジンブレーキはCVTの寿命を縮めるという記事は見つかるが、
    無理なエンジンブレーキのせいでCVTが故障したという体験談は見つからない。
    ほんとのところはどっちなのよ。

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