日本に韓国のヒョンデ新型SUV「ネッソ」は上陸する? 実車展示&社名変更で再始動はもうすぐか
日本再参入の第一弾はネッソ? 続く第二弾はアイオニック 5?
日本再参入を示唆するような数々のプロモーションをおこない、市場の反応をうかがうヒョンデ。そしてネッソに続く新たなモデルが、今度は話題となっています。
第二弾として予想されているのが2021年2月に発表された電気自動車(EV)の「アイオニック 5」です。
ヒョンデは以前にもハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、EVの3モデルを有するアイオニックというモデルをリリースしていましたが、それを置き換える形で電動サブブランドの「アイオニック」を新たに始動、アイオニック 5を皮切りにローンチしました。
シャープで直線的なデザインに、ピクセル(画素)から想起されたデザインランゲージ、「パラメトリック・ピクセル」。
今までに無かった雰囲気を漂わせるこの小型クロスオーバーは、ヒョンデが急成長する一因となったかつての大ヒット車「ポニー」から着想を得ており、いわば現代版ポニーといっても差し支えはないでしょう。
このアイオニック 5も既に日本に入ってきており、自家用ナンバープレートを装着して公道を走行する様子も横浜近辺で確認されています。
以前からヒョンデの日本法人はアイオニック 5に関する情報も公式ウェブサイトやツイッターアカウントより発信しており、ネッソと共に日本導入の可能性が高い車種として話題を呼んでいました。
13年ぶりの日本、かつて一度は日本市場から撤退した乗用車部門で、ヒョンデはどのように日本での存在を再びアピールすることになるのでしょうか。
導入する可能性の高いモデルは前述のネッソのようなFCV、そしてアイオニックシリーズをはじめとするEVなどの「環境に優しいクルマ」の可能性は高いでしょう。
他国に比べて市場規模としてはまだまだ成長途中である車種群を、ヒョンデはチャンスと捉えているに違いありません。
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そうしたなかで、2022年1月1日にヒョンデの日本法人は社名を「現代自動車ジャパン株式会社」から、「Hyundai Mobility Japan株式会社」に変更しました。
このような動きからも日本再参入に関する何らかの続報が近日中に出てくる可能性は高いといえます。
韓国自動車メーカー
北米進出には一定の成功を収めたものの
中国では販売振るわないので市場拡大を目論み、
スマホでのSamsungがgalaxyブランド押しで日本シェア確保してる例などと同様に
なんとかブランドイメージを上げて日本市場にも進出しなおすきっかけや手掛かりが得られないか?
模索してるんでしょう。
うーーーん
現代でもかっこいいモデルもあるが
これはかっこ悪いなあ
韓国車はデザインが推しなのに
これじゃあ日本車の方が性能、デザイン勝ってる。
価格が安くても売れないな
日本車の下位互換、劣化版でしかない韓国車など売れるわけがない。また同じ失敗を繰り返すのかと思うと笑える。寝糞とかいう名前もダサい。
ていうかスマホで動画見ながら組み立てたような車に誰が乗りたがる?
社名ですが、『ヒョンデ・モビリティ・ジャパン』です。
誤記のため、ご指摘させていただきます。
韓国語の発音と同じ表記になっています。
気持ち悪い、朝鮮車なんか日本人は買わへんから~お前らずっとこの記事ひっばっとるやろ昔はようタクシーの現代が煙や火災しとったやろがワイパーとかパワーウィンドウ昭和の車並み技術と製品酷いやろ~
新型ミライにも航続距離負けとるやろが
朝鮮人からなんぼもらっとんねん。まともな記事かけや~ハニトラでもあったんちゃうか~文句あるんやったらいつでも来いや~
お前らプライドないんか~日本人ちゃうやろ
恥の概念が無い生き物属国の中国人に躾してもらえ!
よく見ればヒュンダイ自身からのプレスリリースは一切なく、談話を記者がまとめた記事を一次ソースとして、転載を重ねて信憑性を偽装しているだけ。「偽装」である以上、これは「日本への進出は無い」と読むべき。予算もリソースも無い、ブラフしか手持ちのカードが無い、それが今のヒュンダイ。
ついつい「日本に来る」という不快な情報で見失いがちだが「余力の無い会社が、(絶対叶わない)夢のような新事業をブチ上げる」というのは、会社精算を前提とした株の空売り準備の典型例。