日本に韓国のヒョンデ新型SUV「ネッソ」は上陸する? 実車展示&社名変更で再始動はもうすぐか
2022年1月、韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」が日本でふたつのアクションをおこないました。それは日本法人の社名変更と「ネッソ」の実車展示です。これらによりヒョンデは日本に再進出してくるのでしょうか。また、再進出する要となるネッソとはどのようなクルマなのでしょうか。
リアルイベントでの展示や社名変更は日本再進出の布石か
2022年1月14日から16日まで、開催された「東京オートサロン2022」。
そのなかで、ひときわ注目を集めたクルマが韓国の自動車メーカー「ヒョンデ(現代自動車、旧ヒュンダイ)」のネッソという燃料電池車です。
ヒョンデといえば2001年に日本へ満を辞して上陸したものの販売面では苦戦を強いられた結果、乗用車販売は8年で終了しました。
そのヒョンデがなぜ今、最新モデルを展示したのでしょうか。今後も日本導入が示唆されているモデルも含め見ていきます。

日本市場においては2001年に乗用車販売を開始。2002年の日韓ワールドカップや、当時の韓流ドラマブームなどに絡め、さまざまなプロモーションをおこない、イメージ戦略を大々的に展開しました。
しかし、日本の消費者が求めるレベルの高さには合わなかったのでしょうか、販売は不調に終わり2009年に日本における乗用車販売から撤退したものの、ユニバースなどのバスモデルの販売は現在も正規で輸入・販売がおこなわれています。
その後、しばらくの間は大きな動きがなかったものの、2020年2月に開催された「第16回国際水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」にて、SUVタイプの燃料電池車(FCV)「ネッソ(Nexo)」が出展されました。
日本語の説明書きや右ハンドルの出展車両を用意し、すでに日本の自家用ナンバープレートも装着していたということなどで大きな反響を呼びました。
ネッソは、世界最大級の電子機器見本市「CES2018」で世界初公開。
それまでもヒョンデは燃料電池車を手掛けていましたが、「トゥーソン FCEV」など、どれも既存車種をベースに燃料電池ユニットを搭載したモデルでした。
しかし、トゥーソン FCEVを置き換える形で投入されたネッソは、ヒョンデが初めて最初から燃料電池車として開発し、市販するモデルとなります。
肝心のスペックですが、容量52リットルの水素タンクを3本に、出力120 kWのモーターを搭載、航続距離はNEDC方式で500mi(804.6 km)を誇ります。
その後、ヒョンデの日本法人は2020年6月に公式ツイッターアカウントを開設し、さまざまな情報発信を始めます。
それとほぼ同時期に、カーシェアサービス「エニカ」において、ネッソがオフィシャルカーとして一般向けに貸し出しを開始していました。
今回の東京オートサロン2022では、自動車メディア「モーターファン」のブースにて、個人間カーシェアのエニカで貸し出されている個体が出展。
一般に貸し出されているとはいえ、日本で普通に乗れることを知らない来場者も多く、期間中は大きな注目を集めていました。



























