日本に韓国のヒョンデ新型SUV「ネッソ」は上陸する? 実車展示&社名変更で再始動はもうすぐか

2022年1月、韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」が日本でふたつのアクションをおこないました。それは日本法人の社名変更と「ネッソ」の実車展示です。これらによりヒョンデは日本に再進出してくるのでしょうか。また、再進出する要となるネッソとはどのようなクルマなのでしょうか。

リアルイベントでの展示や社名変更は日本再進出の布石か

 2022年1月14日から16日まで、開催された「東京オートサロン2022」。
  
 そのなかで、ひときわ注目を集めたクルマが韓国の自動車メーカー「ヒョンデ(現代自動車、旧ヒュンダイ)」のネッソという燃料電池車です。
 
 ヒョンデといえば2001年に日本へ満を辞して上陸したものの販売面では苦戦を強いられた結果、乗用車販売は8年で終了しました。
 
 そのヒョンデがなぜ今、最新モデルを展示したのでしょうか。今後も日本導入が示唆されているモデルも含め見ていきます。

かつて東京・代官山ではヒョンデ「ネッソ」とBTSがコラボしたイベントもおこなわれていた
かつて東京・代官山ではヒョンデ「ネッソ」とBTSがコラボしたイベントもおこなわれていた

 日本市場においては2001年に乗用車販売を開始。2002年の日韓ワールドカップや、当時の韓流ドラマブームなどに絡め、さまざまなプロモーションをおこない、イメージ戦略を大々的に展開しました。

 しかし、日本の消費者が求めるレベルの高さには合わなかったのでしょうか、販売は不調に終わり2009年に日本における乗用車販売から撤退したものの、ユニバースなどのバスモデルの販売は現在も正規で輸入・販売がおこなわれています。

 その後、しばらくの間は大きな動きがなかったものの、2020年2月に開催された「第16回国際水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」にて、SUVタイプの燃料電池車(FCV)「ネッソ(Nexo)」が出展されました。

 日本語の説明書きや右ハンドルの出展車両を用意し、すでに日本の自家用ナンバープレートも装着していたということなどで大きな反響を呼びました。

 ネッソは、世界最大級の電子機器見本市「CES2018」で世界初公開。

 それまでもヒョンデは燃料電池車を手掛けていましたが、「トゥーソン FCEV」など、どれも既存車種をベースに燃料電池ユニットを搭載したモデルでした。

 しかし、トゥーソン FCEVを置き換える形で投入されたネッソは、ヒョンデが初めて最初から燃料電池車として開発し、市販するモデルとなります。

 肝心のスペックですが、容量52リットルの水素タンクを3本に、出力120 kWのモーターを搭載、航続距離はNEDC方式で500mi(804.6 km)を誇ります。

 その後、ヒョンデの日本法人は2020年6月に公式ツイッターアカウントを開設し、さまざまな情報発信を始めます。

 それとほぼ同時期に、カーシェアサービス「エニカ」において、ネッソがオフィシャルカーとして一般向けに貸し出しを開始していました。

 今回の東京オートサロン2022では、自動車メディア「モーターファン」のブースにて、個人間カーシェアのエニカで貸し出されている個体が出展。

 一般に貸し出されているとはいえ、日本で普通に乗れることを知らない来場者も多く、期間中は大きな注目を集めていました。

【画像】近未来感ある新型SUV「ネッソ」は日本でも発売される? スペックが先行公開! 期待高まるデザインを見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 韓国自動車メーカー
    北米進出には一定の成功を収めたものの
    中国では販売振るわないので市場拡大を目論み、
    スマホでのSamsungがgalaxyブランド押しで日本シェア確保してる例などと同様に
    なんとかブランドイメージを上げて日本市場にも進出しなおすきっかけや手掛かりが得られないか?
    模索してるんでしょう。

  2. うーーーん
    現代でもかっこいいモデルもあるが
    これはかっこ悪いなあ
    韓国車はデザインが推しなのに
    これじゃあ日本車の方が性能、デザイン勝ってる。
    価格が安くても売れないな

  3. 日本車の下位互換、劣化版でしかない韓国車など売れるわけがない。また同じ失敗を繰り返すのかと思うと笑える。寝糞とかいう名前もダサい。
    ていうかスマホで動画見ながら組み立てたような車に誰が乗りたがる?

  4. 社名ですが、『ヒョンデ・モビリティ・ジャパン』です。
    誤記のため、ご指摘させていただきます。
    韓国語の発音と同じ表記になっています。

  5. 気持ち悪い、朝鮮車なんか日本人は買わへんから~お前らずっとこの記事ひっばっとるやろ昔はようタクシーの現代が煙や火災しとったやろがワイパーとかパワーウィンドウ昭和の車並み技術と製品酷いやろ~
    新型ミライにも航続距離負けとるやろが
    朝鮮人からなんぼもらっとんねん。まともな記事かけや~ハニトラでもあったんちゃうか~文句あるんやったらいつでも来いや~
    お前らプライドないんか~日本人ちゃうやろ
    恥の概念が無い生き物属国の中国人に躾してもらえ!

  6. よく見ればヒュンダイ自身からのプレスリリースは一切なく、談話を記者がまとめた記事を一次ソースとして、転載を重ねて信憑性を偽装しているだけ。「偽装」である以上、これは「日本への進出は無い」と読むべき。予算もリソースも無い、ブラフしか手持ちのカードが無い、それが今のヒュンダイ。
    ついつい「日本に来る」という不快な情報で見失いがちだが「余力の無い会社が、(絶対叶わない)夢のような新事業をブチ上げる」というのは、会社精算を前提とした株の空売り準備の典型例。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー