スバル「レヴォーグ」なら雪上だって大丈夫! 雪道もオンロードも両方イケる最新ワゴンがスゴすぎた!

どんな状況でも安定感のある走りを実現

 高速道路のインターチェンジを降りてからは山坂道を進みますが、気温がグングン下がり圧雪とアイスバーンが混在する路面に変化していきます。

 普通のクルマだったら「ちょっと心配」、「大丈夫かな?」と感じるシーンですが、レヴォーグだとなぜか「絶対に大丈夫!」と感じられる“何か”があるのです。

スバル「レヴォーグ STIスポーツ EX」
スバル「レヴォーグ STIスポーツ EX」

 レヴォーグはAWDによる絶大なトラクション性能に加えて、ドライバーの操作に対して素早く、自然に、忠実に反応するハンドリング、さらには舗装路よりも希薄となりがちな路面状況でも的確なフィードバックが得られることが大きいでしょう。

 それはフルインナーフレーム構造の「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」や、常時四駆にこだわったAWDシステム、しなやかさと強靭さを備えた電子制御可変式のサスペンション、実用トルクと扱いやすさにこだわったCB18エンジン+新CVTなどの基本性能を刷新。

 さらに加えて、スバルが長年こだわってきた直接視界、ワイパー払拭面積の広さやワイパーデアイザー(寒冷地でのワイパーの張り付き/ワイパー下に雪が溜まるのを防ぐ)、素早く温まる空調やシートヒーターなどの寒冷地でありがたい工夫など、さまざまな部分が絡み合って実現しています。

 もちろん、日本ジャストサイズの取り回しの良いボディサイズは、雪の影響で狭くなった道幅で威力を発揮します。

 ちなみに雪道は滑りやすいので低い速度で姿勢変化(アンダーステア/オーバーステア)が起きます。それをコントロールするのがドライバーの腕の見せどころでもあります。

 しかしレヴォーグは「あっ!?」と思うような不安定な挙動にならず、雪道なのにピターっと安定した走りです。

 今回、広いエリアで横滑り防止装置をOFFにして派手な走行も試してみたのですが、あまりの安定性の高さに断念したくらいです……。

 それくらいメカニカルの状態でのスタビリティは非常に高いので、横滑り防止装置はかなりラフな操作をしない限り介入しないし、介入してもそっと背中を支える黒子のような制御なので、まるで自分の運転が上手くなったかと思うくらい。

 ただ、タイヤの能力以上のことはできないので、レヴォーグといえども雪上では無理は禁物です。

 雪道でもドライブモードセレクトを活用できます。お勧めは、パワートレインは穏やかな「I」、ステアリングは手ごたえ重視で路面の状況がわかりやすい「スポーツ」、サスペンションはより足を動かし、接地性アップと荷重移動がしやすい「コンフォート」、AWDはセンターデフを拘束し安定方向にしてくれる「スポーツ」です。

 そう、レヴォーグの安心・安全は「〇〇がいい」という飛び道具によるものではなく、「総合性能」の高さがそうさせています。

 もちろん他メーカーも同じことを考えていると思いますが、レヴォーグをはじめとするスバル車のそれは、そこに「季節や気候、走る環境を問わない」という枕言葉が入るのが大きな違いだと思っています。

 どんな状況でも常に冷静なドライビングができる、それは結果として安全運転にも繋がるのです。

 ちなみにレヴォーグのリアゲートには、最新モデルのトレンド装備のひとつであるハンズフリー式が採用されていますが、他社のそれは足を抜き差しする作動で開閉するのに対して、レヴォーグはリアの六連星オーナメントに肘など体の一部を近づけて作動します。

 これは「雪などで道が不安定な状況で片足を上げると、転んでしまう危険性がある」という考えからだそうです。

 さらに細かい話になりますが、リアシートの可倒は一般的な6:4ではなく4:2:4です。

 これならばセンター部のみ倒せば長いスキー板を車内に積むことができるうえ、左右シートを倒さないので後席に人が座ることもでき、家族や仲間とウインタースポーツに出かけるときに嬉しいポイントといえるでしょう。

※ ※ ※

 レヴォーグは絶大な「安全」、「安心」、「安定」は、走行環境が悪くなればなるほど光ります。だからこそ、その先に「愉しさ」が見えてくるのでしょう。

 ただ、もう少しだけ燃費が伸びてくれると嬉しいです。

 今回、一般道~高速~山坂道、そして雪道の暖気を含めたオーバーオールでの燃費は12km/Lから13km/Lでしたが、欲をいえば15km/Lから16km/Lがコンスタントに実現できると……ね。

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【画像】スバル「レヴォーグ」は雪上での安定感がハンパない!(33枚)

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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1件のコメント

  1. 元々、スバル車は雪に強いですね。ダイハツOEMじゃなかったころの軽でさえハンドルの追従性は他車のもっさりしたハンドリングと異なり機敏でしたし、軽のサンバーでさえRRにも関わらず、市街地なら4WDを切ってもFF車並に走れます。

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