スズキ「ジムニー」を魔改造! 噂の5ドア化!? 後ろ半分切断 体は軽トラ オートサロンに現れた変わり種

顔はジムニー、体はキャリイの「ジムキャリー」も登場!

 5ドア化ジムニーが登場した一方で、後ろ半分を大胆にカットしたジムニーも披露されました。

 出展したのは、茨城県ひたちなか市に店を構える「石塚エンジニアリング」です。

ボディを大胆切断! 完全オフロード仕様のジムニー
ボディを大胆切断! 完全オフロード仕様のジムニー

 石塚エンジニアリングでは、ジムニーを中心に「ダブルミッション」という独自のトランスミッションや足回りのパーツなど、各種パーツのワンオフ製作を手掛けており、開発・製作・取り付け・セッティングを一貫しておこなっています。

 今回のモデルは、山梨県在住の個人オーナーが所有する2代目ジムニー(JA11型、1990-1995年)をベースに製作。

 代表の石塚氏は「オーナーが休日に岩山などの悪路を走行(ロッククローリング)するために製作した車両です。公道走行はできないので、山までは積載して運んでおり、完全に趣味に特化した車両となっています」と説明します。

 ボディは、後席部分をカットしつつもルーフなどの一部はそのまま使われており、ジムニーの面影もしっかりと残した車両になっています。

 マツダ純正の「ソウルレッドクリスタルメタリック」でカラーリングし、フロントやボディを支える強固なパイプ類は、くっきりとしたブラックで塗装しています。

 ボディの一部にはグラインダータトゥーも。また、タイヤはボディの左右に大きくはみ出すように付けられています。

 ジムニーらしく可愛いフロントフェイスながら、迫力とイカつさも持ち合わせた1台です。

 そして、こだわりは外見以外にも。展示されたジムニーの車内を見ると、一見シフトらしきレバーが4つも確認できます。

 石塚氏によると、これは「「弊社オリジナルのダブルミッション」だそうです。

 同じギア比の5速MTシフト2機に加え、トランスファー(4WDからFFへ変更)が1機、後輪操舵用のレバー1機となっているそうで、この5速MT2機のシステムをダブルミッションと呼んでいます。

 このダブルミッションによって、通常の1速時よりもさらに低速で走ることが可能になり、滑りやすい斜面など慎重さが求められる場所で、ゆっくりと少しずつ進むことができます。なお、スピードは人の歩く速さよりもゆっくりだそうです。

 また、このジムニーはロッククローリング向けのため、素材に堅牢な鉄パイプを使い、ダメージを受けても傷や凹みが付きにくいよう工夫もされています。

※ ※ ※

 オートサロンの会場には、顔はジムニー、体は「キャリイ」という、その名も「ジムキャリー」が現れました。

 出展したのは、横浜市保土ケ谷区に店を構えるTSD Styleです。ジムニーと、スズキの軽トラック「キャリイ/スーパーキャリイ」(以下、キャリイ)を合体させました。

 キャリイは、1961年から60年近くにわたり代を重ねながら販売されている軽トラックです。直近では2021年8月に一部改良がおこなわれています。

 ジムキャリーは、現行ジムニーの純正フロントグリルや、フロントバンパーなどのカスタムパーツを装着しています。

 これにより、ヘッドライトがキャリイ本来の扇形から現行ジムニーの丸形に変わったほか、樹脂性バンパーによりオフロードテイストが加わりました。

 ジムキャリーはコンプリート販売もおこなっており、その場合は前述のグリル以外に灯火類や2インチアップキット、ネオチューンショック(純正ショック加工)が含まれています。

 このほか、フロントパイプガードや荷台に装着するリアパイプガード、スペアタイヤブラケットテールガードなど悪路走行も想定したパーツを展開するなど、より外観を進化させるカスタマイズが可能なようです。

 ジムキャリーキットを展開するTSD Styleの担当者は「ジムニー純正のグリルを使ってモディファイするキットを製作しています。軽自動車枠に収まるボディサイズなので、車検も対応していますが、今回の展示車はタイヤなどが車検未対応となっているショーモデルです」と話しています。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】究極カスタマイズされた世界で1台のジムニーがスゴい!(66枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ここまで改造して車検通るの?。
    車検通らなくていいなら何でも出来る。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー