意外と迷わない!? 肉食系はトヨタ新型「ノアヴォク」草食系はホンダ新型「ステップワゴン」 熱気あるのはどちら?

トヨタとホンダがミドルサイズミニバンをほぼ同時に公開しましたが、トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」とホンダ新型「ステップワゴン」に興味を持つ人の傾向はかなり異なるようです。

新型ノアヴォク vs 新型ステップワゴン

 東京オートサロン2022に、トヨタ新型「ノア/ヴォクシー(ノアヴォク)」とホンダ新型「ステップワゴン」が出展された(出展車はカスタムが施されていたが)。

 ネット記事の反応を見ると、興味深いことにステップワゴンの評価も高い。いや、ネット記事そのものの論調からして新型ステップワゴンを褒めている。

トヨタとホンダがミドルサイズミニバンをほぼ同時に全面刷新
トヨタとホンダがミドルサイズミニバンをほぼ同時に全面刷新

 どうやら「もうオラオラ顔がイヤだ。新型ステップワゴンの普通さを好む」ということらしい。東京オートサロンで実車を見た人の評判やいかに?

 その前に少しデザインを考えてみたい。皆さん新型ノアヴォクを「オラオラ顔」と評し、ガラが悪いと考えているようだが私(国沢光宏)はそう思わないです。

 クルマのデザインって、いわゆる官能評価。人によって基準も違う。何を持って「オラオラ顔」というのかわからないけれど、存在感や個性を際立たせるデザインということならロールスロイスだってオラオラ顔に属す。個性が強ければ基本的に目立ちます。

 もっといえば、今回のフルモデルチェンジを機に生産終了してしまったけど、先代のトヨタ「エスクァイア」など皆さんいうところの「オラオラ顔」だったけれど評価されなかった。

 デザインは純粋に「カッコ良いか悪いか、それとも個性的かそうでないか」だと思う。

 東京オートサロンで話を聞いてみたら、どうやら皆さん同じ傾向らしい。興味深いことにノアとヴォクシーでも評価が異なる。というか、積極的に「どちらが良いかな?」と良い意味で迷っている傾向だ。

 しかし新型ステップワゴンはずいぶん違う。新型ノアヴォクに興味を示している人をいわゆる「肉食系」とすれば、新型ステップワゴンは「草食系」。

 どちらのタイプが良いか悪いかということじゃなく、目立つことを好まないタイプなんだと思う。

 新型ステップワゴンを支持する人は、「人との競争に疲れた」とか「ノンビリ暮らしたい」的な雰囲気の人が多かった。

 そういう人からすれば、新型ノアヴォクの顔つきは攻撃性があると感じるのだろう。

 一方、新型ノアヴォクを好む人は攻撃性を持とうとしているワケでもない。単純にシンプルに新型ノアや新型ヴォクシーのデザインを気に入っているように思う。

 そして新型ノアヴォクもボディカラーで大きくイメージ変わる。存在感だって大きい。「クルマから降りて離れる際、振り返りたくなるタイプのデザイン」といい換えてもよかろう。

 もちろん新型ステップワゴンだって振り返る人はいると思います。

【画像】新型ノアヴォク vs 新型ステップワゴン! 最新ミニバンたちの新たなデザインは?(45枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

24件のコメント

  1. ロールスロイスとボクシーを同列で語るような
    まともなデザインリテラシーさえ持ち合わせてないいい年したこのライター、
    トヨタから捨てられないように必死で尻尾を振ってる様は、まさに無様。

  2. この記事は、、、、

    自分が駄目だと思ったステップワゴンのデザインを絶賛する人が多いことに納得がいかない。
    半年後絶対ノアヴォクの方が売れてるはずだ。
    売上で負けるはずステップワゴンのデザインは失敗だ

    、、、とライターが言いたいだけの記事ですね。
    Twitterに書いた方が良い内容かと思います。

  3. 新ステップワゴンが狙ってる層って、某社の露悪趣味みたいなデザインが苦手なミニバンユーザーであって
    ノア・ヴォクのお株を奪おうとまでは考えていないのではホンダは。

  4. 蓼食う虫も好き好きですが、
    自分が嫌いだからといって
    いやみったらしくケチをつけるしか能のない御方ですね。

    ノアボクの方が台数売れるのは生産販売力からしても当然で
    売れ行きの差がクルマ自体の優劣の決定的な差ではないし、
    それで人気あるなしを語るのも浅はかです。
    クルマ自体出来をろくに評価出来もせず
    まったく購入の参考にならない稚拙な批評を飽きもせず書く
    世論に迎合した大手よいしょしか論じえない御方に
    自動車評論家と名乗る資格ありや?

  5. ロールスロイスのデザインをオラオラ顔と一緒くたにする時点で
    オラオラ顔に対する一般概念をまったく理解出来ていないよな、
    そんなデザイン音痴のあなたが上から目線でデザインを批評したところで
    その批評は何の役にも立たないね、
    あなたの好みを言いふらしトヨタデザイン擁護にはしっただけじゃないか?

  6. 贔屓目で実を語る事も出来ない批評論
    近年の自動車評論家も高齢化が進む一方で、
    御高齢の方の語りが実購買層年齢のユーザーに響くか疑問もあるが、
    もうそれ以前の問題外な根拠もなく好みでうんちく語るダメ内容文
    いい加減にこの頑固じじい
    いや、偏屈じじいには引退勧告を出してくれ。

  7. 前提として、「トヨタを褒めたい」があるからこう言う記事になる。

    ラリー活動でトヨタがスポンサーだからといって、
    他メーカーを好きだと思う人を「慎重派」とか言って煽るところが下品

  8. かつてはVWの提灯屋だったが、いつの間にかトヨタの提灯雉屋に鞍替えしてたのか。
    擁護もやりすぎれば、ネガキャンになる典型だな。

  9. セレナ乗りとしては、まだオラ顔勢は多数だと思いますし、外観以外が劣勢気味だったノアヴォク、健闘したなと言う印象。海外の日本ミニバン好きにはウケがいいようです。
    対してステップワゴンは、ファンの多いNBOX層を取り込むような原点回帰。こちらは海外からの反応はあまり上がってきていない様子。
    外野からすれば、日本のユーザー以外も今後視野に入れたミニバン界、良い意味で時代の分かれ目。
    この記事の書き方は好きじゃない、そこに一票。

  10. 要約すると、「私は新型ステップワゴンのデザインが気に入らない」って事か?
    ステップワゴンの購入検討者は慎重派って、まだ詳細情報が出ていないんだから当たり前でしょ。
    挙げ句の果てには、遠回しにノアヴォクを買った方が良いと言う始末。
    自動車評論家ともあろう人が、こんな偏った記事書いて良いのかよ。
    こんなだから、三部社長のインタビューに呼んで貰えないんじゃないの国沢さん(笑)

  11. オラオラ顔が嫌われてるのに売れる理由

    元々欧米の高級車はゆとりある出力の為にエンジンも大きく
    そのラジエターグリルも大きかった
    20世紀前にはエンジン効率も上がり空力優先で小さくなっていったが、
    中国が経済発展をとげ一大自動車市場になると
    中国ではラジエターグリルの大きい高級車は豊かさの象徴的にあこがれの的となる
    これに市場進出した欧州らの高級車ブランドは自社のアイコンを主張すべくグリル大型化
    それに倣い日米も大型化へ進んだ訳だ、
    ここで本質的に同じ感覚を持つアジア人の日本でも大きく派手なグリルが人気を得る訳だ、
    つまり大型でメッキの派手なグリルは自動車文化の浅いアジアでは富の象徴としてウケるのだが、

    ここで本質的に高級車でもないミニバンが、
    フロントマスクの大きさもありさらに隆盛を極めんとばかり大型化し時流にのらんと、
    本当の高級車ではないクルマが高級車ばりにフェイクの大型グリルを付けだし
    人気にあやかろうとばかり大げさなデザインにエスカレートする
    本質を知るものからすれば傍目で見れば下品であるが、
    そこまで本当の高級車には手の届かない庶民にとって
    どうせ同じ値段で買うなら高級そうではったり利くこの手のオラ顔の方が選ばれる訳だ、
    つまり他人が乗ってエラそうに乗ってる様は滑稽で下品なので
    傍からの目線では嫌いと言いいつつも
    いざ、自分が買って乗るとならばと
    自己所有欲を満たすべく高級そうでエラそうなオラ顔の方が欲しいと思うのが庶民感情と言うもの
    それを巧みにくすぐるのが今のオラ顔人気の理由なんだろう。
    ミニバン後発だったトヨタはその流れを掴みヒットしたのでさらに派手に
    日本でのミニバン普及の先駆けだったホンダはあえて迎合しても埋もれるだけと原点に立ち返り
    ボディ全体の存在感で起死回生をはかり売ろうとしてるんだろう
    そう見えるんですが、
    国沢氏にはデザインの利を読めていないようですね。

  12. 読んでて不快だったのでなぜか考えたら、全てが思い込みで書かれた記事だからだ。
    自分の感想だけ書くのだったらまだいいけど、ステップワゴンを選ぶ人をディスりだして、定量的な説得材料が何もないのに「総合的に考えて(キリッ)」とまとめに入ったところイラッとしたんだと思った。
    参考にもならないし気分悪くなるし、評論家の文章ではないわな。
    それにしてもステップワゴンを選ぶ人は、人との競争に疲れた、のんびり暮らしたい雰囲気って何?
    そう言ってたの?
    何人に聞いたの?
    それ書いて共感得られると思ったの?
    自己満足なの?
    とクエスチョンマークだらけになった。

  13. けっきょく沢山売れて商売的に成功するのはノアヴォクシーだと思う。
    ただ今回のに限らずここ数年ずっと思ってるが、全体のなかに草食系のカオの車がいるからコントラストも相まって肉食系のカオがカッコよく見えたりするわけで、猫も杓子も肉食系一辺倒は、もうそろそろ勘弁。
    実用車までライトのハウジングが真っ黒でグリルデカくてって、どうなんだろう。
    個性とかSDGsとか世の中騒がれてる一方で、なんか滑稽。
    ということで、個人のお好みはノアヴォクシーで結構だが、それを押しつけるような、同調できない読者を小馬鹿にするようなヒョウロンは抑えていただきたい。あと、たしかに大事なことかもしれないが、将来のリセールバリューを考慮して買うべしという論調があまり強いのも、この人ホントにクルマが好きなのかと疑問に思う(投資対象的な視点?)時がある。

  14. トヨタからしたらどうせ売れるんだから外野の声なんかガン無視だよ。トヨタだから買うとゆう人がいなくならない限りこんな事は続く。

  15. トヨタ擁護ありきな駄文、最後は販売台数で勝つとかもぅw

    トヨタからいくら貰ってるのかは知りませんが、せめて評論家なら具体的数値に則った記事をお願いします。

    情緒的な記事なら個人的にTwitterにでも上げて下さいw

  16. ステップワゴンはIKEAとか北欧デザインが好きな人は気に入る感じかな。実車見ないと何とも言えないけどね。
    自分は国沢さん好きだけどデザインの評論はやめたほうが良いと思う。センス無いです。

  17. あれ?このあいだ見た記事よりずいぶんトーンダウンしてますね。「あんな地味なステップワゴンは誰も買わない、皆ノアヴォクを買うはずだ」って…。
    アノ記事どこいっちゃったんだろ。
    勝ち負けはあなた方評論家が決めるんじゃない、購入者がきめんのです。
    その参考になるような、ちゃんとした解説をしてください。
    こういう記事をみると自動車評論家という職業の品格や信頼性を疑ってしまいます。

  18. 本当に酷いですね。
    自動車評論家とは名ばかりで、自分の贔屓のメーカーの提灯ブログ。肝心のトヨタもこんな読み手が不快になる記事は書いてもらいたくないのでは?
    自動車評論家というなら見た感想じゃなく、メーカーの開発担当者とかにキチンと取材して記事にするべき。
    まぁ、発表会や試乗会とかに呼ばれないてないみたいだし、『俺様は大御所だから、メーカーから乗ってくださいってお願いされない限り、自分から取材を申し込むなんてしない』みたいな勘違いしているようなんで無理なんでしょうね。

  19. 必死ですな〜提灯記事と思われないように頑張ってるけど、股引が裾から覗いてますよ。

  20. いつも思うんだけど、なんでこのライター、トヨタのなす事ことごとく異常なまでに擁護
    (一方で他社を引き合いに出して貶す)するんだろう?

  21. ドライバー監視カメラ機能があればホンダは勝てますか?

    同じ顔で出せば買ってくれますか?

    違うでしょ?

    新型ステップは草食じゃないね、丁度いい肉食だ。

    半年後にはノアボクが勝ってる?
    当然でしょうね、今さら驚かないよ。

    そんなにトヨタがガミガミ言われるの嫌ですか?
    どうせ売れるんだからどんと構えてろよ世界のトヨタなんだろ?

  22. なぜここまで皆さんに非難されるか国沢氏は解らんだろうから言っておくよ
    車を試乗もせず見た目だけで勝手に批評するだけに飽き足らず
    実質その見た目のイメージから買い手に対する差別発言をしてるという事なんだよ。
    自動車評論家としてサイテーの文章であるばかりか、
    ハラスメント発言になってるのに書いてる本人に自覚無いから問題なんだ。
    もう引退した方が身のためだよ。

  23. もうこういう意地の悪い記事って流行らないと思う。
    読んだら運気が下がりそう。

  24. 彼は自動車評論家ではなくて、トヨタお抱えの他社ネガキャンライターに堕ちたか。
    まあVWの犬だった頃からカネくれるところには甘いか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー