2000万円超のトヨタ最高級「センチュリー」エアロ仕様初公開! V8サウンドのヤンチャ感が爽快!

東京オートサロン2022にて、トヨタ「センチュリー」のエアロ仕様がお披露目されました。どのような仕様なのでしょうか。

上品にカスタムされた国内最上級カー「センチュリー」

 2022年1月14日から開催された「東京オートサロン2022」(以下、オートサロン)に、エアロカスタムを施したトヨタ「センチュリー」がお披露目されました。
 
 センチュリーエアロ仕様とは、一体どのような車両になっているのでしょうか。

イイね!ピアノブラックなエアロがさり気なくスポーティ! センチュリーエアロ仕様が東京オートサロンに展示された
イイね!ピアノブラックなエアロがさり気なくスポーティ! センチュリーエアロ仕様が東京オートサロンに展示された

「TRAIL MOTOR APEX RACING」は、オートサロンにエアロカスタムを施したセンチュリーを出展しました。

 同社は、クルマの保管場所に困っている人やコレクションとしてクルマを保管しておきたい人に保管場所を提供するサービスをおこなっています。

 また、ほかにもレース活動、車両製作やチューニング、サーキットまでの車両回送などさまざまな活動でモータースポーツを盛り上げていく活動などもおこなっています。
 
 今回出展されたセンチュリーは、そんな同社の技術やスピリットを存分に活かしたレーシーなスタイルに仕上げられています。

 国内最高級セダンであるセンチュリーは、企業の重役や政府関係者を乗せるショーファードリブンカーとして開発され、そのボディ成形の工程では、熟練した作業者が手で触って凹凸を確認しながら修正をおこなうなど、コンセプトとしている「匠の技」が注がれて製作されているモデルです。
 
 フルモデルチェンジの少ないモデルとしても知られており、初代は改良を重ねながら30年間販売された後、1997年に2代目センチュリー、そして2018年からは3代目となる現行センチュリーが約2000万円で販売されています。

 同社が、オートサロンで公開したのは現行センチュリーをベースにしたカスタムカーです。

 フロントやサイドなどに装着されたエアロパーツは、ほぼ同社オリジナルとなっており、マフラーもワンオフで製作されたものです。

 最低地上高も純正に比べてかなり低くされていますが、公道を走行できるギリギリに設定されているといいます。

 一方、乗り心地を損なわないよう、ブレーキには大口径のキャリパーが装着され、内装外装の細部にまでこだわりつくされているのも特徴です。

 とくにインテリアのファブリックは、すべて張り替えられており、エクステリアともに新車のような美しさを誇っています。

 また、ハイブリッドモーター走行時は、ラグジュアリー感が溢れるスタイリッシュな走りを実現したと同社は説明します。

 一方で、エンジン走行時はV8サウンド独特のヤンチャ感が爽快だと胸を張ります。

 同社の代表である森久保氏は、このセンチュリーを製作した理由について「かっこ良いからです!」と即答。

 センチュリーという最上級車両が、このように唯一のスタイルとなることで、さらに特別な1台へと仕上げられているといえます。
 
※ ※ ※

 なお、同社の代表である森久保氏は、このセンチュリーについて「営業車として日常的に利用しており、社員なら誰でも運転することができます」と話します。

トヨタ・センチュリー のカタログ情報を見る

【画像】こんなセンチュリーもアリ? エアロ仕様のVIPカスタムがスゴい!(80枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー