マツダ「コスモスポーツ」が現代に蘇る!? 世界で1台の「COSMO VISION」を東京オートサロンで実車展示へ
毎年1月に開催されるカスタムカーの祭典「東京オートサロン」。2022年の今回、マツダ「コスモスポーツ」を現代に蘇らせたような「COSMO VISION」をとある自動車専門学校が実車展示します。どのようなカスタムカーなのでしょうか。
COSMO VISIONが東京オートサロン2022で実車展示!
1967年にマツダが発売した2シータークーペの「コスモスポーツ」。
現在でも多くのファンが存在しますが、とある自動車専門学校の学生達が現代風にアレンジした「COSMO VISION」というカスタムカーを製作し、実車を東京オートサロン2022にて展示します。
コスモスポーツは、ロータリーエンジンを搭載した世界で初めての量産車となり、 ロータリーエンジン自体は欧州メーカーなどが研究開発を続けてきましたが、量産車として発売をしたのはマツダが初めてとなります。
コスモスポーツは、流線美が特徴的なエクステリアデザインを採用しており、美しいクーペスタイルという点でも人気は高いモデルです。
今回、東京オートサロン2022にて実車展示されるCOSMO VISIONはこのコスモスポーツを現代風にリ・デザインしたカスタムカーだといいます。
製作したのは、千葉県にある自動車専門学校の日本自動車大学校(略称NATS)の学生達です。
元々、このCOSMO VISIONは東京オートサロン2021のNATSブースに展示される予定だったといいます。
しかし、新型コロナウイルスの影響により、2021年のリアルイベントは中止となり、オンラインのみの開催となっていました。
そのため、学生達が製作したCOSMO VISIONの実車展示の場も無くなっていましたが、1年越しの東京オートサロン2022にて再度お披露目されるようです。
COSMO VISIONのカスタムベースは、マツダ「ロードスター(ND型/2015年式)」です。
エクステリアは現代風のコスモスポーツになっていますが、インテリアは、BRIDE製シートやNARDI製ステアリングを装着。
足回りにはレイズ製17インチアルミホイールにトーヨータイヤ製「プロクセス R888R」(235/45R17)を採用など、走りを意識した装備となっています。
ベースとなるロードスターと同じ1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載し、吸気系にBLITZ製エアクリーナー、排気系にKUHL製マフラーを装着。
さらに、AirForce製のエアサスペンション(走行車高復帰機能付き)が採用されています。
COSMO VISIONを制作した学生はかつての取材で次のように説明していました。
「現行ロードスターで昔のコスモスポーツを今風に作ろうということで流行っている太いタイヤやホイール、エアサスなどを付けたい想い制作しました。
COSMO VISIONのヘッドライトは、フォルクスワーゲン『ニュービートル』のものを流用しているほか、グリル、バンパー、メタル調の部分はマツダ『CX-5』のものを流用しています。
また、ウインカーはホンダ『インサイト』のものを合わせるように装着しました」
※ ※ ※
NATSは、例年東京オートサロンに学生達の製作したカスタムカーを展示しています。
これらのカスタムカーは、ほぼ車検取得を前提に製作されており、一部の車種ではレンタカーとして借りることも出来るようです。
現代風に蘇ったCOSMO VISIONは、東京オートサロン2022のNATSブースに展示されます。
嫌がらせのように出てくるトラップつきエロサイトみたいな広告で、本来の画像が見られないが、学生頑張ってるな。