爆売れホンダ「N-BOX」がV7達成! もはや負け知らずか? もっとも販売台数が多かった年は?

ホンダは2021年12月17日に「N-BOX」の一部改良モデルを発売しました。ACCが全車速追従型になり、あわせて特別仕様車も設定されたといいます。発売から11年目のN-BOXはどんな進化を遂げたのでしょうか。

全車速追従型ACCを初搭載

 ホンダは2021年12月17日に「N-BOX」の一部改良モデルを発売しました。あわせて、N-BOX誕生10周年を記念して新ブランド「Nスタイル+」を立ち上げ、その第一弾となる特別仕様車「N-BOXカスタム スタイル+ ブラック」も新設定しています。

 N-BOXはこれまでどのような歴史を歩み、発売11年目でどのような進化を遂げたのでしょうか。

ホンダ「N-BOX」
ホンダ「N-BOX」

 N-BOXは、ホンダの軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第一弾として2011年12月に初代モデルが登場。

 ホンダ初の軽スーパーハイトワゴンとして人気を獲得し、発売翌年の2012年(暦年、以下同様)には軽四輪車販売台数ランキングで2位、2013年には首位を獲得。

 2017年9月には2代目へフルモデルチェンジしたほか、同年に登録車も含めた年間四輪車販売台数で首位を獲得。ホンダを代表する人気モデルという立ち位置を確立しました。

 ちなみに、N-BOXとして年間販売台数がもっとも多かったのは2019年の25万3500台です。また2代目として年間軽四輪車販売台数ランキングで2位以下になったことはありません。

 ちなみに、2021年の軽自動車販売台数ランキングの上位15車種のなかには、同社の軽トールワゴン「N-WGN」(12位、5万728台)などもランクイン。ホンダは2021年現在4車種をNシリーズとして展開しています。

 それではここでクイズです。

 ホンダのNシリーズとして、これまで発売されていないモデルは次のうちどれでしょうか。

【1】N-BOX/(スラッシュ)

【2】N-ONE

【3】N-VAN

【4】N-WGN+(プラス)

※ ※ ※

 正解は【4】の「N-WGN+」です。

「N-ONE」と「N-VAN」はどちらも2022年時点で現行のNシリーズとして取り扱われているモデルで、N-ONEが軽乗用車、N-VANが軽商用車扱いとなります。

「N-BOX/」は初代N-BOXの派生車として2014年12月から2020年2月まで販売されたモデルです。

 そして「N-WGN+」は実在しないものの、似た名前のモデルとして初代N-BOXのラゲッジフロアを傾斜させた「N-BOX+」が2012年7月から2017年8月まで展開されていました。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

【画像】黒を強調!? ホンダ新型「N-BOX スタイルプラス」がカッコよすぎ!? 11年目の新型「N-BOX」を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー