320馬力で4WD! VWのSUV初のハイパフォーマンスモデル「ティグアンR」ってどんなクルマ?

腰高のティグアンなのにフラットな姿勢でコーナーをクリア

 ティグアンRに乗りワインディングをちょっと攻めてみると、驚くほどエキサイティングな走りに衝撃を覚えます。

VW「ティグアンR」の走り
VW「ティグアンR」の走り

 抜群の瞬発力とともに、腰高なのにフラットな姿勢を保ちながら、プログレッシブステアリングの採用により小さな舵角のままグイグイ曲がっていく走りは、VW車ではかつて味わったことのない世界です。

 4輪がガッチリと路面を捉えながら、リア外輪が踏ん張って力強く蹴り出す感覚が伝わってきます。まるでロボットを操っているかのような感覚もあって面白いです。ティグアンも「R」になるとすべてが別物です。なお、車検証の記載によると、車両重量は1750kgで、前軸重が1020kg、後軸重が730kgとなっています。

 4MOTIONアクティブコントロールは、ダイヤルでドライビングプロファイルを「オンロード」、「スノー」、「オフロード」、「オフロードカスタム」に切り替えが可能で、さらにオンロードのなかで、「コンフォート」、「スポーツ」、「レース」、「カスタム」を選択できます。逆に「エコモード」がないあたりもRらしいところです。

 スポーツモードを選択すると、すべてが強調されてよりスポーティなテイストになります。さらにティグアンR用に特別に開発されたというレースモードでは、エンジンサウンドが高まり、トランスミッションやダンパー調整などがより走りに特化した特性となります。

 一方で、“R”とはいえSUVとしての使い方にも対応すべく、雪上や悪路に向けた走行モードやヒルディセントコントロールなどもぬかりなく設定されています。

※ ※ ※

 695万1000円という車両価格は、日本向けのフラッグシップとなる「アルテオン」をしのいで、VW車の中でもっとも高価になるわけですが、ティグアンのRを待っていたという人も少なくないことでしょうし、これほど中身がディープでこの価格というのは、十分に納得できるどころか、むしろお買い得にすら思えてきたほどです。

VW「ティグアンR」のインパネ
VW「ティグアンR」のインパネ

Volkswagen TIGUAN R
フォルクスワーゲン・ティグアンR

・車両価格(消費税込):695万1000円
・全長:4520mm
・全幅:1860mm
・全高:1675mm
・ホイールベース:2675mm
・車両重量:1750kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1984cc
・駆動方式:4WD
・変速機:7速DSG
・エンジン最高出力:320ps/5350-6500rpm
・エンジン最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
・タイヤサイズ:235/35R21
・WLTCモード燃費:10.8km/L

フォルクスワーゲン・ティグアン のカタログ情報を見る

【画像】320馬力のスポーツSUV! VW「ティグアンR」を画像でチェック(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー