トヨタ新型「ノア」&新型「ヴォクシー」どっちのギラ顔が好み? 受注開始から2週間! ユーザーの反響はいかに

2022年1月にトヨタの人気ミニバン、新型「ノア」と新型「ヴォクシー」が登場します。すでに、販売店では先行受注が開始されている2台ですが、受注状況やそれぞれの人気はどのようになっているのでしょうか。

2022年1月デビュー! 新型「ノア」と新型「ヴォクシー」の受注状況は?

 トヨタは2021年12月8日、新型「ノア」と新型「ヴォクシー」にティザーサイトが公開し、「2022年1月」に発売することを明らかにしました。
 
 ティザーサイト公開に合わせて、現在、販売店では先行受注が開始されていますが、受注状況やそれぞれの人気はどのようになっているのでしょうか。

トヨタの人気ミニバン新型「ヴォクシー」と新型「ノア」はどちらが人気?
トヨタの人気ミニバン新型「ヴォクシー」と新型「ノア」はどちらが人気?

 現在、ティザーサイトで確認できる情報はフロントデザインのみとなっています。

 神奈川県のトヨタ販売店の担当者は現在の受注状況について、「ノア、ヴォクシーともに多くの受注をいただいています」と話しています。

 また、愛知県や大阪府の販売店担当者も、同様に「すでにかなりの受注を受けています」と話しており、好調な滑り出しであることがうかがえます。

 では、新型ノアと新型ヴォクシーではどちらのほうが人気なのでしょうか。

 神奈川県の担当者は、ノアとヴォクシーの人気について以下のように話します。

「どちらも人気で、甲乙つけがたい状況です。内装に違いは少ないので、外装のデザインでどちらが良いか選ばれています。

 ノアからノアへといった同車種への乗り換えのお客さまが多いのはもちろんですが、ノアからヴォクシー、ヴォクシーからノアへと買い換えられるお客さまも多く見られます」

 従来から、ノアとヴォクシーは兄弟車として同世代のユーザーをターゲットとしているものの、そのコンセプトは少し異なっています。

 そのため、ノアは落ち着いたオーナーが多い一方で、ヴォクシーはアグレッシブなユーザーからニーズがあります。
 
 新型のフロントデザインを見てみると、ノアは従来のデザインを継承しつつ、ボディと同系色のグリルに3眼でシャープなヘッドライト、ヴォクシーは大きく開いたメッキのグリルに切れ長のポジションランプが特徴的で、従来型とは大きく異なります。

 一見してみると、ヴォクシーは昨今のミニバンで流行している「オラオラ顔」となっており、ノアのほうが上品で落ち着いている印象を受ける人も多いかもしれません。

 その一方で、両車とも従来型に比べると高級感が増しており、ボディカラーにもメタリックなベージュやネイビーといった、気品あるカラーが採用されています。

 こうしたデザインの変化について、愛知の販売店担当者は以下のように話します。

「両車ともデザインは変わったものの、とくにヴォクシーのデザインの変化が大きいと感じているお客さまが多いようです。

 どちらも高級感があるのでその点で比較されることはないのですが、ヴォクシーのデザインは好き嫌いが分かれてしまうことが多く、ノアのほうが万人受けしている印象です。

 今回の新型については、ヴォクシーのデザインを好むかどうかで、ノアとヴォクシーどちらにするかを決める人が多く見られます」

 前述したように、ノアが比較的従来のデザインを継承している一方で、ヴォクシーは大幅なデザインが変更された印象を持つ人が一定数存在し、それが両車を選択する大きなポイントとなっているようです。

 大阪の販売店担当者は「僅差ではありますが、当店ではヴォクシーの方が受注数が多くなっています」といいます。

※ ※ ※

 そんなノアとヴォクシーですが、納期はグレードや地域によっても大きく異なることが予想されます。

 2021年内に受注を申し込むと、神奈川では2022年4月から5月頃、大阪や愛知では6月頃の納期となっているようです。

 装備するオプションなどによっても納期が異なるため、一概にいえませんが、最短でも半年ほどの納期を見込んでおいたほうが良さそうです。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】これが新型ノアヴォク! 新型ステップワゴンも登場!? 好み分かれるデザインを見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー