なぜ? 日産が新型「エクストレイル」発売後に旧型を発表 他車種と異なる事情とは
新旧併売は中国ならではだが…エクストレイルは特殊?
今回新たに「エクストレイル オナー」として復活した3代目は後ろに「HONOR」のエンブレムがつく以外は、外装はまったく変わっていません。
ただ、パワートレインは2.5リッターが廃止され、2リッターのみの設定となりました。
ちなみに販売価格は4代目より劇的に安いというわけではありません。
東風日産が販売している4代目は18万1900元(邦貨換算:約325万7000円)から26万2900元(約470万4000円)となっています。
対して、鄭州日産が販売する3代目は18万9300元(約338万9000円)から19万2800元(約345万2000円)と、単に最上級グレードで比較すれば安いですが、ベースグレードは4代目が若干安くなっています。
中国では新型モデルと並行して旧型モデルの販売をおこなうのは普通のことですが、今回のエクストレイルの件に関しては他と比べ、少し異質です。
例えば、トヨタは2018年11月に一汽トヨタ(第一汽車との合弁)の「カローラ」、広汽トヨタ(広州汽車との合弁)の「レビン」をフルモデルチェンジさせましたが、それに先駆け、2018年4月に発表した先代「カロー//レビン」となる「双チン E+(中国市場におけるトヨタのPHEV商標)」モデルも2019年に販売を開始し、現在でも併売しています。
日産も新型モデルの「シルフィ」を2019年4月に発表する1年前、旧型モデルのシルフィをベースにした「シルフィEV」を発表し、現在まで両モデルの販売をおこなっています。
また、フォルクスワーゲンに関していえば、上汽フォルクスワーゲン(上海汽車との合弁)は2018年登場の3代目「ラヴィダ(朗逸)」を11万2900元(約202万1500円)から販売していますが、先代モデルを廉価モデルとして9万9900元(約178万9000円)から販売しています。
※ ※ ※
このように、ほかのモデルを見れば、どれも「新能源車(新エネルギー車)」として生まれ変わらせて併売するか、現行モデルよりも大幅に安い廉価モデルとして併売するかがほとんどです。
しかし新たに販売が始まった3代目エクストレイルはそのどちらも該当しないため、そういった点ではかなり異質であると考えられます。
4代目エクストレイルに関して、日産はe-POWERを搭載したモデルの投入をすでに予告しています。
そのため、現状の3気筒エンジンしか選べない状況は、この新エネルギー車の登場によって確実に変わり、人気もまた復活することになるのではないかと考えられます。
会社を助けるという情緒的な目的ではなく、収益メリットが鄭州日産にあると判断した結果と考えます。
新しい車は日産に対するライセンス費が高く古い車はライセンス費が低い契約をしている為、鄭州日産がメリット有りと判断したと思います。
見た目は良くなったが、作りが安っぽく感心できない!カタログ通りの商品開発を期待する!
誤字が気になる記事。文筆業が生業なら推敲してから公開して欲しい。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
中国仕様の日産エクストレイルは完全に中国日産製である、かなり中国は壊れやすいクルマであるッ!🇨🇳2年前の2019年12月31日、大晦日でレバノン逃亡中カルロス・ゴーン元会長はかなりえェ~加減な性格であるッ!🇱🇧何故日本で開発しないッ!せっかくの日産のクルマの開発が台無しじャンッ!SUVばかりじャ話にならンッ!もっとマシな日本製の日産のクルマを作れェ~ッ!🇯🇵やっぱ中国の自動車産業がかなりバブル崩壊であるッ!嘗めンなヨォ~ッ!中国ゥ~ッ!習近平(チュー・チンペイ)!完全に皆で力を合わせてッ!叩き潰してやらァ~ッ!🇨🇳
結局のところ
いまの日産は
顧客目線にたったサービス精神は地に落ち
ゴーン負債の清算どころか
目先の損得勘定でしか物事を決められていないようであり、
場当たり的な実販売と
関心をひき人気得ようとする誇大宣伝との
ギャップが酷い酷すぎるよ。
その差に落胆しかえって人気を失っていることに気づいていないのだろうか?