「ハマー」がついにEVになって復活! 歴代ハマーとはどんなクルマだったのか

2021年12月17日、米国「GMC」は「ハマーEV」の第1号車がデトロイトにあるGMのEV工場「ファクトリーゼロ」で生産され、まもなくユーザーへの納車を開始すると発表しました。ハマーEVの起源となったのはどんなクルマなのでしょうか。歴代「ハマー」を振り返りつつ、なぜEVとして復活したのかを考察します。

その歴史は軍用車からはじまった

 2020年10月に突然発表されたGMC新型「ハマーEV」。2021年12月には最初のハマーEVが生産ラインを離れ、まもなくユーザーへ納車されるというリリースが発表されています。

 その車名にもあるように、ハマーEVは電気自動車(フルEV)であることが大きな特徴です。そこで今回は、歴代「ハマー」を振り返りつつ、なぜEVとして復活したのかを考察したいと思います。

2002年に登場したハマー「H2」。GMのSUVであるシボレー「タホ」がベース
2002年に登場したハマー「H2」。GMのSUVであるシボレー「タホ」がベース

 ハマーEVのルーツといえる最初の「ハマー」は、当然ながらEVでもなく、さらにいえばGM製でもありませんでした。

 そのルーツとなるのは、AMゼネラル社が生産していた軍用の汎用4輪駆動車です。

 正式名称は高機動多用途装輪車両(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle=HMMWV)で、その頭文字から「ハンヴィー」の愛称で呼ばれていました。

 ハンヴィーは1980年代に採用が始まり、1991年から始まった湾岸戦争で活躍する姿がメディアを通じて世界中に知られることになります。そのハンヴィーの民間向けバージョンとして、1992年に発売されたのが初代ハマーでした。

 その民生版の誕生には、俳優であり政治家であった、アーノルド・シュワルツェネッガー氏が大いに関わったといいます。

 その初代ハマーは、もともとが軍用車であるため、全幅は約2.2mにも達する巨体です。しかし初代ハマーは、乗用車とは異なる出自もあって一部のファンに熱狂的に支持されました。

 それを見たGMが、1999年にハマーブランドの販売権を入手。生産はAMゼネラルが継続しつつも、GMのディーラーで「ハマーH1」の名称で販売されることになったのです。

 2002年には第2世代となる「ハマーH2」が誕生。開発と生産はGMが担当することになり、GMのSUVであるシボレー「タホ」がベースとなりました。ハマーH2からは軍用車であるハンヴィーとの技術的な関係はなくなり、その雰囲気を伝える高級SUVとしてのデビューとなりました。

 ハマーH2は6リッターのV型8気筒エンジンを搭載し、全幅は2m越えであったものの、軍用車ではなく乗用車をベースにしたことで日常の使い勝手は向上。高級SUVとして、アメリカだけでなく世界各国でも人気となりました。このモデルは日本では2004年より三井物産オートモーティブが取り扱っています。

 また、アメリカではピックアップトラック版「H2 SUT」も販売されました。

 2006年には第3世代の「ハマーH3」が登場。デザインはハンヴィーのイメージを色濃く残しつつも、ハマーH2よりも小さくなったことが大きな特徴で、このモデルも日本では三井物産オートモーティブが輸入販売しました。

 ベースはハマーH2と同様に、GMのSUV/ピックアップトラックを利用。全長は5mを切り、全幅も2mを切って、一般的なSUVといえる寸法に収まっています。エンジンは、当初、3.5リッターの直列5気筒エンジンを採用しましたが、後に5.3リッターV8エンジンも使われるようになります。

 また、ピックアップトラック版「H3T」も2008年に登場。しかし、ハマーシリーズは2010年に生産終了し、そこからハマーEVが登場するまで、約10年の休眠状態になりました。

【画像】それは軍用車から始まった! 歴代「ハマー」を画像で見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー