トヨタ、タフ顔SUV世界初公開! 「ランクル」「FJクルーザー」どっちに似てる? TOYOTAロゴ強調の「スモールクルーザーEV」日本導入を予想
2021年12月14日にトヨタは、今後市場投入を予定する「バッテリーEV(BEV)」全16車種を公開しました。そのなかで、「TOYOTA」エンブレムが印象的な「スモールクルーザーEV」が話題となっています。
新型ミニランクルEV? 新型FJクルーザーEV? 日本に来る?
トヨタは、2021年12月14日に東京・お台場「メガウェブ」で「バッテリーEVに関する説明会」を実施しました。
新型「bZ4X」をはじめとする全16台のBEV(バッテリーEV)が公開されましたが、なかでもオフロード感満載の「スモールクルーザーEV」がSNSで話題となっています。
この説明会では、トヨタとレクサスが2030年にグローバルでZEV(ゼロエミッションビークル)を350万台販売する目標や、同年までに30から40車種のBEVを投入することを明らかにしました。
また、レクサスとしては2035年にグローバルでBEV100%を宣言するなど、トヨタ・レクサスの電動化戦略を一気に見せた形です。
同時に、トヨタの新たな電動ブランドである「bZシリーズ」として、新型bZ4Xをはじめとするコンパクトから大型SUVまで5車種を公開。
レクサスは、先行してティザー画像が公開されている「RZ」や次世代スポーツカーなど4車種をお披露目しました。
そうしたなかで、多くの詳細は語られなかったものの、「ライフスタイルモデル」として、ピックアップトラック、スモールSUV、スポーツカー、軽自動車、商用車など7車種も展示されたのですが、なかでもSNSでの反響が大きかったのが、水色のボディカラーが印象的なスモールクルーザーEVです。
エクステリアは、フロントにシルバー調の大型スキッドプレートに赤色が強調されたけん引フック、そしてフロントグリルにはほかのBEVとは異なる「TOYOTA」エンブレムを装着。さらに、「コの字」ヘッドライトがタフさを際立たせています。
タイヤはオフロードタイヤを装着するほか、ルーフには樹脂製ルーフラックにスノーボードの板を装着出来るような形となっています。
SNSでは「ランクルEV?」「ランドクルーザーのコンパクト版EVかな?」「ランクルEV激アツ!」という声が出ています。
そのほかにも「これはFJクルーザー復活?」「FJクルーザーのEVみたい」「EV版のFJクルーザー?」という声が見受けられます。
タフなデザインやオフロード走行を意識した装備などから、トヨタが誇るオフロード車「ランドクルーザー」や、かつて日本でも販売されていたトヨタ「FJクルーザー」のEV版と予想する人が多いようです。
では、このスモールクルーザーどのようなモデルなのでしょうか。
デザインから予想すれば張り出した樹脂製バンパーやフェンダーの雰囲気からFJクルーザーに近しい存在といえます。
また、ボディサイズもランドクルーザーやFJクルーザーよりもコンパクトなため、オフロードテイストを盛り込んだ新たなモデルとも考えられます。
最近のSUVトレンドとして、今回のスモールクルーザーEVやランドクルーザー(300系)のGRスポーツのような見た目からタフさ、オフロード感をイメージ出来るデザインが人気の傾向にあります。
一方で、2021年現在、トヨタはグローバルでさまざまなSUVをラインナップしていますが、需要の高いスモールかつコンパクトクラスではタフさやオフロード感をイメージさせるモデルは設定されていません。
そうしたことからもスモールクルーザーEVは現在ラインナップされていないポジションを補う役割かつ、トヨタのBEV戦略の1台として登場する可能性はあり得そうです。
スモールクルーザーEVに関するトヨタの公式回答は得られないものの、今回の説明会で展示されたBEVは数年以内にグローバル市場に投入されるといいます。
日本でコンパクトSUV市場が盛り上がっていることや、BEVを身近な存在として印象付ける意味としても、スモールクルーザーEVが日本市場に導入される可能性は高いかもしれません。
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フロントの文字は「COMPACT CRUSER EV(コンパクトクルーザーEV)」な件