トヨタ、タフ顔SUV世界初公開! 「ランクル」「FJクルーザー」どっちに似てる? TOYOTAロゴ強調の「スモールクルーザーEV」日本導入を予想

2021年12月14日にトヨタは、今後市場投入を予定する「バッテリーEV(BEV)」全16車種を公開しました。そのなかで、「TOYOTA」エンブレムが印象的な「スモールクルーザーEV」が話題となっています。

新型ミニランクルEV? 新型FJクルーザーEV? 日本に来る?

 トヨタは、2021年12月14日に東京・お台場「メガウェブ」で「バッテリーEVに関する説明会」を実施しました。
 
 新型「bZ4X」をはじめとする全16台のBEV(バッテリーEV)が公開されましたが、なかでもオフロード感満載の「スモールクルーザーEV」がSNSで話題となっています。

まさかのミニランクル? FJクルーザー? 突如として公開されたトヨタ「スモールクルーザーEV」に期待高まる!
まさかのミニランクル? FJクルーザー? 突如として公開されたトヨタ「スモールクルーザーEV」に期待高まる!

 この説明会では、トヨタとレクサスが2030年にグローバルでZEV(ゼロエミッションビークル)を350万台販売する目標や、同年までに30から40車種のBEVを投入することを明らかにしました。

 また、レクサスとしては2035年にグローバルでBEV100%を宣言するなど、トヨタ・レクサスの電動化戦略を一気に見せた形です。

 同時に、トヨタの新たな電動ブランドである「bZシリーズ」として、新型bZ4Xをはじめとするコンパクトから大型SUVまで5車種を公開。

 レクサスは、先行してティザー画像が公開されている「RZ」や次世代スポーツカーなど4車種をお披露目しました。

 そうしたなかで、多くの詳細は語られなかったものの、「ライフスタイルモデル」として、ピックアップトラック、スモールSUV、スポーツカー、軽自動車、商用車など7車種も展示されたのですが、なかでもSNSでの反響が大きかったのが、水色のボディカラーが印象的なスモールクルーザーEVです。

 エクステリアは、フロントにシルバー調の大型スキッドプレートに赤色が強調されたけん引フック、そしてフロントグリルにはほかのBEVとは異なる「TOYOTA」エンブレムを装着。さらに、「コの字」ヘッドライトがタフさを際立たせています。

 タイヤはオフロードタイヤを装着するほか、ルーフには樹脂製ルーフラックにスノーボードの板を装着出来るような形となっています。

 SNSでは「ランクルEV?」「ランドクルーザーのコンパクト版EVかな?」「ランクルEV激アツ!」という声が出ています。

 そのほかにも「これはFJクルーザー復活?」「FJクルーザーのEVみたい」「EV版のFJクルーザー?」という声が見受けられます。

 タフなデザインやオフロード走行を意識した装備などから、トヨタが誇るオフロード車「ランドクルーザー」や、かつて日本でも販売されていたトヨタ「FJクルーザー」のEV版と予想する人が多いようです。

 では、このスモールクルーザーどのようなモデルなのでしょうか。

 デザインから予想すれば張り出した樹脂製バンパーやフェンダーの雰囲気からFJクルーザーに近しい存在といえます。

 また、ボディサイズもランドクルーザーやFJクルーザーよりもコンパクトなため、オフロードテイストを盛り込んだ新たなモデルとも考えられます。

 最近のSUVトレンドとして、今回のスモールクルーザーEVやランドクルーザー(300系)のGRスポーツのような見た目からタフさ、オフロード感をイメージ出来るデザインが人気の傾向にあります。

 一方で、2021年現在、トヨタはグローバルでさまざまなSUVをラインナップしていますが、需要の高いスモールかつコンパクトクラスではタフさやオフロード感をイメージさせるモデルは設定されていません。

 そうしたことからもスモールクルーザーEVは現在ラインナップされていないポジションを補う役割かつ、トヨタのBEV戦略の1台として登場する可能性はあり得そうです。

 スモールクルーザーEVに関するトヨタの公式回答は得られないものの、今回の説明会で展示されたBEVは数年以内にグローバル市場に投入されるといいます。

 日本でコンパクトSUV市場が盛り上がっていることや、BEVを身近な存在として印象付ける意味としても、スモールクルーザーEVが日本市場に導入される可能性は高いかもしれません。

ミニランクル待てない? 先にランクル300の詳細をココでチェツク!

【画像】トヨタが“ミニランクル”を世界初公開! 新型「コンパクトクルーザーEV」発表! 実車見れば欲しくなる!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. フロントの文字は「COMPACT CRUSER EV(コンパクトクルーザーEV)」な件

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー