トヨタ新型「ノア」「ヴォクシー」に「革シート待望論」はいかほど? ホンダ新型「ステップワゴン」は“高見え”重視か?

ホンダ新型「ステップワゴン」やトヨタ新型「ノア/ヴォクシー」といった、2022年に登場するとみられるミニバンのティザーサイトが続々公開されています。新型ステップワゴンでは内装の画像も公開されていますが、どんな装備が確認できるのでしょうか。

新型ステップワゴンは革調シート装備をアピールか?

 ホンダは新型「ステップワゴン」のティザーサイトを2021年12月10日に開設して内外装の一部を先行公開しました。

 内装の画像を見ると、2列目にオットマン付きのキャプテンシートを装備し、さらに革調のシート表皮を採用していることがうかがえます。

トヨタが公開した新型「ヴォクシー」のティザー画像
トヨタが公開した新型「ヴォクシー」のティザー画像

 新型ステップワゴンとほぼ同じタイミングで、トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」のティザーサイトも公開され、こちらは2022年1月のデビューが明言されました。

 これらの車種は、メーカー内での車種整理などの影響も受け、ユーザーから求められる装備に変化が生じることも考えられる状況だといいます。いったい、どのような装備で登場することが期待されているのでしょうか。

※ ※ ※

 現行ステップワゴンは、標準仕様のほかにカスタム仕様の「スパーダ」、コンプリートカーの「モデューロX」を設定。

 各グレードのシート表皮を見ると、スパーダの一部グレードとモデューロXにプライムスムース(合皮)が用いられているほか、スパーダの最上級グレードに本革シートがオプション設定されています。

 一方、すでにオーダー受付が終了している現行ノア/ヴォクシーはファブリックのシート表皮です。

 ノア/ヴォクシーの姉妹車にあたる高級志向の「エスクァイア」は、車種のキャラクターにも合致する合皮のシートが装備されていますが、残念ながらフルモデルチェンジすることはなく、2021年内に1代限りでラインナップから消滅することになりました。

 生産終了するエスクァイアについて、販売の現場ではどのような印象を持たれていたのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。

「エスクァイアは高級志向のため、全店全車種併売化や『アルファード』人気の影響を受けている印象はありました。

 そのため、コンパクトで価格を抑えるならノアかヴォクシー、サイズや価格に余裕があるならアルファードか(姉妹車の)ヴェルファイアを選ぶという風になっており、中途半端な立ち位置となるエスクァイアは営業側でもおすすめしづらい印象でした」

 トヨタは、従来は販売チャネルごとに取り扱い車種を分けていましたが、2020年5月より全店全車種併売化を実施。これに伴い、姉妹車の統廃合も含む車種の整理が進められてきていました。

 ノアとヴォクシーは整理の対象とならなかったものの、エスクァイアはフルモデルチェンジにあわせて消滅。

 そのため、エスクァイアに車格・高級感を求めていたユーザーが、新型ノア/ヴォクシーもしくはアルファード/ヴェルファイアに流れることも考えられます。

 新型ノア/ヴォクシーの検討ユーザーすべてが内装の高級感を求める訳ではないとはいえ、どういった装備内容・グレードで登場するのか、2022年1月のデビューに向けて注目が集まります。

 ちなみに、ステップワゴンとノア/ヴォクシーの競合車種となる日産「セレナ」では、一部グレードに革調シート(合成皮革)の設定があります。

※ ※ ※

 ホンダは2021年内をもって、国内における最上級ミニバン「オデッセイ」の生産を終了します。

 そのため、新型ステップワゴンのティザーサイトからは、従来オデッセイがカバーしていた顧客層にリーチするためか、革調シートや2列目のオットマン装備などで、高級志向をアピールする狙いも透けて見えます。

 国内新車市場において、ミニバンは依然として人気カテゴリではあるものの、車種整理の影響もあり今後新型ステップワゴン、新型ノア/ヴォクシー、セレナという各車の相対的なキャラクターが変化する可能性も考えられる状況です。

トヨタ ノア
トヨタ ノア
  • 新車販売価格:267.0~389.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
  • 新車販売価格:309~396.0万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2022年1月~生産中

【画像】眼光鋭すぎ!? トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」先行公開! 爆イケ顔刷新は確実か!? 画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. だから下品路線止めろって!
    しかも、もろアルファードが買えんやつが買う車やん・・・。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー