レクサス新型SUV「RZ」世界初公開! 章男社長も走りを絶賛したレクサス流電動SUVを2022年前半発表へ

2021年12月14日、トヨタは事前にティザーを展開していた新型の電動SUV、レクサス「RZ(アールズィー)」のプロトタイプを世界初公開しました。バッテリーEVながらレクサスのモデルらしく走りにこだわったといいます。

EVを中心にしたブランドに転身するレクサスが放つ最新の電動SUVとは

 トヨタは2021年12月14日に、東京・お台場にあるMEGA WEBにて、将来的に展開されるバッテリーEV群の発表をおこないました。そのなかの1台が、レクサス「RZ(アールズィー)」です。新型RZとはどんなEVなのでしょうか。

EVにおいても優れたドライビングプレジャーを実現したというレクサス新型「RZ」
EVにおいても優れたドライビングプレジャーを実現したというレクサス新型「RZ」

 今回、発表された電動SUVの新型RZ(プロトタイプ)は、2021年12月2日からアメリカでティザー画像が公開されていましたが、今回、車体の全容が明らかになり、2022年前半には正式に発表される予定です。

 スタイリングは先般発表されたトヨタ「bZ4X」や、コンセプトモデルのレクサス「LF-Z エレクトリファイド」に近いクーペSUVのフォルムで、レクサスのデザインアイデンティティであるスピンドルグリルの形状をモチーフにしながら、EVならではといえるグリルレスのフロントフェイスが特徴的です。

 また、シャープに切れ上がった形状のヘッドライトには、他のレクサス車に共通するデザインのデイタイムライトをあしらい、スポーティな印象を強調しています。

 リアまわりでは新型「NX」にも採用されている横一文字のリアコンビネーションランプに、次世代レクサスを表す「LEXUS」エンブレムが装着され、今後のレクサスブランドのSUVに共通する、デザインの方向性を示唆しているようです。

 新型RZについてレクサスインターナショナルの佐藤恒治(さとう こうじ)プレジデントは、次のようにコメントしました。

「電動化技術によりクルマの可能性を最大限引き出すこと、それがレクサスにとっての電動化です。

 モーターが生み出すリニアな加速感、ブレーキのフィーリング、そして、気持ちの良いハンドリング性能を組み合わせることで、運転そのものの楽しさを追求し、レクサスらしい電動車をお届けしてまいります。

 なかでもバッテリーEVは電動化がもたらすクルマの進化、その特徴がもっともわかりやすく表現されたモデルとして、今後のレクサスの象徴となっていくと考えています。

 その最新モデルがレクサス RZです。バッテリーEVであっても、クルマを鍛え、走りの味を追求していく、レクサスの姿勢は変わりません」

 また、今回の発表会では豊田章男社長が新型RZをテストコースでドライブする映像も流れ、その走りを絶賛。EVでも走る楽しさが重要であることを強調していました。

※ ※ ※

 レクサスは今後、EVを中心としたブランドへと変化していくことも明らかになりました。

 プレミアムカーとEVの親和性は高く、メルセデス・ベンツなどもEVに特化すると宣言していますので、この流れはさらに加速すると見られています。

【画像】レクサス新型「RZ」が超絶カッコイイ! レクサスならではのスポーツEVを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. Cピラーの感じが現行のRXっぽさがあるね
    新型RXのデザインなのかな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー